_w850


Strangerland ↑23 ↓8
美しい神社だよね・・・
でも併設されている、日本の過去の悪行をもみ消す資料館の存在は良くない



Cricky ↑41 ↓17
行った事あるけど、過去の日本による残酷な侵略を正当化させるための邪悪で嫌な場所だったわ
しかも一方、他者からの同情を買おうとするような態度も見え見え
現代日本に残された汚点だね




>>Cricky 
OssanAmerica ↑16 ↓32
自分も行った事あるよ
でもあんたの言う「正当化」を感じるのは、アヘン戦争後の香港割譲等、英国の植民地活動についての言及程度だったな

Crickyさん、そんなに日本の事が嫌いなの?



Thomas Goodtime ↑2 ↓2
ゴミ捨て場だ
破壊しろ



Orac ↑35 ↓85
Yasukuniは日本国内の神社
ああだこうだ批判する筋合いなど、中国や韓国にはない
国家の為に戦った英雄たちが眠る、日本にとっての神聖な場所だ



>>Orac
Strangerland ↑25 ↓10
>>ああだこうだ批判する筋合いなど、中国や韓国にはない

でも彼らは頻繁に批判し続けてるよね
という事は何某かの主張が有るって事でしょ



Toshihiro 17 ↓21
>>Yasukuniは日本国内の神社

これ
日本国内に建てられている歴史ある建物だからね
仮に、それが存在するというだけで過去の悲惨な体験や恨みが湧いて来るから存在していてはダメだと言うのなら、それこそ世界中の著名な建造物を取り壊さなくてはならなくなってしまう
過去を想起させるような言葉やイベント・・・すべて排除だよ
じゃあそれで過去を無かった事に出来る?
出来ないよ、誰もが過去を受け入れながら生きて行くしかない



>>Orac
Kuruki 41 ↓7
>>国家の為に戦った英雄たちが眠る、日本にとっての神聖な場所だ

確かにそうかも知れない
でも英雄は解るけど戦犯は崇拝されるべきじゃない
あくまでも戦争で命を落とした人々を思い出すための神聖な場所であって、戦犯まで安らかに眠らせるのは間違ってると思うよ
残酷な事をしておきながら、まんまと罰を逃れた悪い奴・・・
そんな連中に美しいYasukuni shrineで永眠する資格などない



OssanAmerica ↑16 ↓32
中韓は文句を言えるような立場にはない
中国が出来たのは戦後3年が経過してからだ
韓国に至っては24万人もの自国民が日本軍の兵士になり、日本人と一緒になって捕虜の虐待をやってた
逆に敵国だった合衆国、英国、オーストラリア等はYasukuniに対して別に問題などしていないのが現実
それぞれの要人たちが参拝していたりもするレベル

日本人にとってのYasukuniは、それこそ1800年代にまで遡る2,466,532名の御霊が眠る場所なんだ



El Rata ↑2 ↓1
アメリカにある、同じく戦犯が眠っているアーリントン墓地はちっとも批判されていないという不思議



hachikou ↑16 ↓25
毎度おなじみjapantodayによるプロパガンダ記事だな

実際、1985年以前までは中韓だってYasukuniを問題視なんてしてなかったんだ
それまでは大臣総出で参拝するのが常だった
そこへ左翼脳の連中が「中韓が嫌がっている」みたいに言いだして・・・

Tojoの事が一番批判されるけどさ、彼は日本が朝鮮併合した時や中国国民党を戦った時には政権にすらいなかったんだけどwww
中韓から恨まれるような立場じゃないんだよ全然
当時の首相はFumimaro Konoeで、Yasukuniに祀られてはいない



Asakaze ↑9 ↓23
Yasukuniはホントに素敵な場所だよ
自分も年に1回は必ず行ってる
1月の初めに行くのが通例だね、その時期は国内中の神社からやって来たとってもラブリーなemaが沢山掲げられてる
sakeのブランドのステッカーとかikebanaも美しい
新年のお祝いの雰囲気満載♡

グダグダ言いっぱなしの中韓は情けないね
その理由も、単に日本に対して政治的プレッシャーをかけたいって気持ちだけなんだから^^;



quercetum ↑5 ↓9
自分も毎年行かせてもらってる
特に好きなのが博物館
人間魚雷のKaitenも展示してあるよ

94089bd913de3d0857f7109078907ac9

訪問しても、世間で論争の的になってる戦犯の事なんてちっとも脳裏をよぎらない
20前後の若者の遺書を読んで、当時の社会で選択肢の無かった彼らの事を思い悲しくなったりする場所
今だったら、TikTokで踊ったりyoutubeでドッキリ動画を公開してるような若い子たちに相当する

今の子たちは幸せだ