ca-times.brightspotcdn.com

たばこ吸う男性、30%切る 20代男女の減少幅最大
厚生労働省の国民生活基礎調査によると、たばこを吸う男性の割合は2019年で28.8%だった。3年前の前回調査から2.3ポイント減少し、初めて30%を切った。女性は0.7ポイント減の8.8%。年代別では、男女とも20代の減少幅が最も大きかった。
男性全体の喫煙率は01年では48.4%に上っていたが、減少傾向が続いている。
詳細↓



Toshihiro ↑18 ↓1
おい、良いニュースじゃんか
このまま頑張ろう!
通りを歩いてたり飲食店で食べてる時に嗅がされるタバコの臭いはマジでウザい




Mark ↑7 ↓1
>>健康に対する喫煙の影響への意識が、これらの低下のカギになったと思われる

後は値上げも効いてるんじゃない?



Speed ↑3 ↓0
>>男性全体の喫煙率は01年では48.4%に上っていたが、減少傾向が続いている。今年4月には受動喫煙対策を強化する改正健康増進法が全面的に施行され、飲食店や職場、ホテルのロビーなど不特定多数の人が利用する施設が原則禁煙となった。

80~90年代なんて60%とかに近かったんじゃね?
当時なんて吸わない人を探す方が大変だった



>>Speed 
borscht ↑10 ↓0
しかもその48.4%が所かまわずプカプカ吸ってた!
過去の自分の上司なんて、間隔を5分と空けられずに次の一本に手を付けてたよ
就業時間だけでも5箱は吸ってたんだと思う
エレベーター内で吸う人とかもいたなあ
流石にバスの車内で吸ってる人は見た事なかったけど・・・



>>borscht
Ascissor ↑3 ↓0
>>流石にバスの車内で吸ってる人は見た事なかったけど・・・

この間はバスの運転手が吸ってるのを見かけたよ
駅前のバス停で乗客を待ってる間だったけど



>>Speed 
Strangerland ↑5 ↓5
>>80~90年代なんて60%とかに近かったんじゃね?

最高値は「男性全体の喫煙率は01年では48.4%に上っていたが」って言ってるだろ



Jayel ↑9 ↓1
これは良い傾向
さあ、あのオゾマシイ習慣を一気に終わりにさせよう!



beentofivecontinents ↑1 ↓1
むしろこうなるまでに時間かかり過ぎ!
まあでも嬉しいけどね
自分が日本にやって来た90年代、日本の男性はおよそ6割くらいがタバコ吸ってたよ



>>beentofivecontinents
Strangerland ↑1 ↓6
>>自分が日本にやって来た90年代、日本の男性はおよそ6割くらいがタバコ吸ってたよ

だからそんなに吸ってないっての
記事に書いてあるだろ

つ「男性全体の喫煙率は01年では48.4%に上っていたが」

50%超えた事なんて無いんだよ



>>Strangerland
daito_hak ↑6 ↓1
>>50%超えた事なんて無いんだよ

日本の喫煙率のピークは1966年の83.7%


無題

あんたのコメントはいっつも適当



Mr Kipling ↑11 ↓0
>>30%を切った

このまま0%になってくれたら嬉しいんだけどな
いずれにしても良いトレンドになってはいるよね
前は旅客機の座席とかにも灰皿ついてたよなあ



Ashley Shiba ↑6 ↓0
自分が日本にやって来たのが26年前
当時はそこら中で喫煙してる人を見かけた
マナーも悪かったよ
でも今は違う
みんな指定された場所で吸ってるから、すれ違う際に煙を浴びせられる事もない
もちろん、未だにふざけたバカもいるけどね



letsberealistic ↑3 ↓0
30%なんて80年代のニュージーランドの数値だよ
今は12%だ



sakurasuki ↑10 ↓0
>>20代の喫煙率を男女別に見ると、男性は4.1ポイント減の27.0%、女性は1.9ポイント減の8.3%だった。

電子タバコや加熱式タバコの数は入ってるのかな?



>>sakurasuki
WA4TKG ↑3 ↓0
思った