japanese-companies-shift-focus-on-southeast-asia-jetro-28-.6408

日本企業のサプライチェーン再構築、中国離れの恩恵は東南アジア
日本政府は、新型コロナの感染拡大や米中関係の悪化を踏まえ、サプライチェーン強靱(きょうじん)化プログラムの第1弾として、東南アジアで生産を増強する企業30社に計約120億円の補助金を出す。日本は中国など一国へのサプライチェーンの依存低下を目指しており、こうした補助金によって中国からより生産コストの安いベトナムやタイなど近隣諸国への移転が加速する可能性がある。
日本は新型コロナ感染症が拡大する前から、人口が若く増加している東南アジアの幾つかの国で既に主要なプレーヤーとなっている。過去10年の日本によるベトナム、フィリピン、マレーシア、インドネシア、タイの5カ国への投資は、対中投資のほぼ2倍のペースで増加した。
詳細↓



since1981 ↑4 ↓18
これはもう完全にアメリカが悪い
コロナとか、人工島建設だとか、日本のビジネスマンがウイルスまみれの中国に行きたがらないとか・・・そういうのは一切関係ない

単にアメリカが原因



>>since1981
Goodlucktoyou ↑6 ↓10
アメリカ特有の「俺たちに付くのか?それとも向こうか?」的な態度
これが友好国たちの経済を破壊する張本人なんだよな



>>since1981
OssanAmerica ↑7 ↓3
>>これはもう完全にアメリカが悪い

アメリカが悪いなんて事は全然ないぞ
世界中の国家が元から脱中国に向けて動き出してる
米中間の緊張は単なるその要因の一つに過ぎない



>>OssanAmerica 
i@n ↑2 ↓0
since1981やGoodlucktoyouは「日本企業、米中の緊張増加で東南アジアへのシフトを図る」って見出しに反応してるんじゃないの?




Ichiro_WeatherForecaster ↑5 ↓1
普通に喜ばしい動きだな
東南アジアへの移転は、それだけでセキュリティの保全にも貢献する



GW ↑1 ↓0
Senakaku問題、自国民がスパイ容疑で逮捕されたり等、日本にとっては面白くない問題が多い
そこへ来て米中間の緊張が増してる
日本は表立って「脱中国」を行って事を荒立てるよりも、誤魔化しながら徐々に脱中国を進めていこうとしてる
自分にはその気持ちが理解できる



Reckless ↑2 ↓0
確かに日本企業達はかなり前から脱中国して多角化させたいって考えてたな
自分は何年間も日本企業と取引してた事が有るんだけど、彼らも企業秘密を盗まれたり等、さんざんな目に遭ってたらしい
でもコスト面がネックになってなかなか脱却できなかった

そこへ今回、コロナウイルスや米中関係の緊張状態が起きて良いキッカケが出来たんだろうね
国から支援もして貰える今、喜んで移転に動いていると思う
ビジネスマンの中にも「中国よりもタイやベトナムやマレーシアの方に行きたい♡」って考えてる人も多いらしいし



Arrrgh-Type ↑3 ↓0
「商品は全て中国製じゃないといけない」
こんなルールなんて無いんだよ
経済状況や政治的な部分に変化が起きれば、他国で事業展開すれば済む事

たしかに中国は巨大な市場だ、中には引き続き中国で事業を推し進める企業も有るだろう
でも出来れば、そんな考え方をいつか改めて行って欲しいな



Meiyouwenti ↑3 ↓1
脱中国・・・
これはもう世界的なトレンドになって来てんだよ
ここまで来ても邪悪な中国でビジネスを続けようとするような企業は、単に自分達も邪悪ってだけだ



InspectorGadget ↑3 ↓0
企業達はこれまで、中国だけに投資し過ぎたんだ
この数年の流れを考えると、多様化していかざるを得ない状況になって来てる
中国による他国いじめ・・・あれは誰の得にもなってない



vanityofvanities ↑1 ↓4
ま、中国に依存しない貿易を実践できるのなんてアメリカだけなんだけどな



Fighto! ↑14 ↓1
めっちゃ期待できるニュースじゃん
脱中国を図れ・・・そんなAbe政権の要請に従う日本企業は偉い
タイなんかは既にToyota, Isuzu, Nissan, Mitsubishi, Mazda等・・・日本製の自動車を沢山生産してきてるからね
そしてまだまだ生産力は上げられるよ
更に労働賃金が安めなベトナムもかなり魅力的な場所だ
日本と移転先国家にとってはウインウイン・・・そして中国経済へのダメージ
願ったり叶ったりな結果になるだろう



ulysses ↑7 ↓0
90年代そして2000年代と、日本企業は中国に投資し続けていたが、中国政府主導による全国的な反日デモがきっかけとなって「なんかオカシイな・・・この投資は間違いかも」と気付き始めてた
タイやベトナムは生産拠点として比較的安定してる場所
2020年を節目にして、これらの国家へとシフトチェンジしていくべきだな

中国の黄金期はもう終了したんだ
それならば企業も柔軟にコース変更していかないとさ



Freshmeat ↑1 ↓0
今ちょっとググって知ったけど、ベトナムって未だに共産主義国家じゃん
ダメだろコレ
移転したらダブスタになっちゃうぞ



>>Freshmeat
shoganai ↑0 ↓0
そう
ベトナムを推す奴は首尾一貫してない



yosun ↑0 ↓0
東南アジアじゃなくて、アメリカにシフトしてくれても良いんじゃないの?
トランプだってそれが本音だろうし、なにしを合衆国が一番望んでる事
確かに東南アジアも良い移転先だよ、でもベトナムやインドネシアって、投資するにはかなり危険な国だって事も覚えておかないとね・・・



>>yosun
InspectorGadget ↑0 ↓0
>>東南アジアじゃなくて、アメリカにシフトしてくれても良いんじゃないの?

それは生産する商品による
少ない労働力でクオリティの高い製品を作る場合はアメリカの方が良いかもね
でもスマホや衣料品、白物家電なんかは大量で安価な労働力がないと無理だ