無題

安倍首相辞任 「次期首相になって欲しいのは誰?」
文春オンラインでは6月に「次期首相になってほしいのは誰ですか?」読者アンケートを行っていた。
コロナ危機で、脚光を浴びたのが首長たちだ。2月に独自の緊急事態宣言を出して、存在感を示した鈴木直道・北海道知事(39)。自粛をめぐり、国と渡り合った小池百合子・東京都知事(67)。そして出口戦略「大阪モデル」を出した吉村洋文・大阪府知事(45)など、各知事のリーダーシップに注目が集まった。
自民党では、新型コロナ対策担当相として最前線に立ち続ける西村康稔経済再生担当相(57)が知名度アップ。他に「ポスト安倍」として報じられるのは、政権批判を先鋭化させる石破茂元幹事長(63)、禅譲路線といわれる岸田文雄政調会長(62)、ブルーインパルス都心飛行を指示した河野太郎防衛相(57)、第1子が誕生で育休を取得した小泉進次郎環境相(39)、経済誌で「人生相談」連載を始めた菅義偉官房長官(71)もクローズアップされる。
346票と堂々の1位になったのは、石破茂元幹事長だった。首相と距離を置く石破氏だが、あらためて「ポスト安倍」人気の高さを示した。
そして2位には“非国会議員”ながら、191票を集めた吉村洋文知事がランクイン。コロナ対策で一気に認知度を上げた。さらに首長では、小池百合子知事が5位(45票)、鈴木直道知事も8位タイ(25票)と一定の支持を得ている。
7位は選択肢に入っていなかった「れいわ新選組」山本太郎代表(45)が28票で食い込んだ。以下8位タイに菅義偉官房長官(25票)、10位に小泉進次郎環境相(23票)が続く。
昨年末にも、 「ポスト安倍」アンケートを実施 している。その際は1位石破茂氏(302票)、2位安倍首相・4選(176票)、3位河野太郎氏(92票)、4位小泉進次郎氏(79票)、5位岸田文雄氏(43票)という結果だった。
詳細↓


AgentX ↑18 ↓4
日本が必要としている改革・・・
それを実現しようとしてる人は誰一人見受けられない
政界や企業間に深く根差している腐敗を無くすために戦う良い詩を持つ人なんていない
より良い日本を築くためには、けっして身構えてちゃダメだ




Ichiro_WeatherForecaster ↑1 ↓1
てか来年の9月までは自民党の人でしょ
たった一年だしね・・・
ま、どんな案件においても強いリーダーシップを発揮する人が良いね
特に外交面で



Abbey ↑7 ↓3
リストアップされてんのって、Koizumi以外はみんなさっさと引退すべきオッサンじゃないの
なんの新鮮味もないご老人ばかり
女性なんて一人も選ばれてない#
あ・・・一人いたか
でもやっぱり年齢が・・・



oldman_13 ↑3 ↓2
初の女性首相を求めます



JJ Jetplane ↑10 ↓2
どうせ別のご老人が担当する事になる
もしも女性やOkinawaの県知事が選ばれた場合だけ起こしてくれる?



Fuzzy ↑25 ↓1
誰でも良いけど、Asoさん以外でお願いします

Derek Grebe ↑11 ↓2
>>Asoさん以外

マジでこれ
彼が初めて務めた時は本当にリスキーだった
今の日本は深刻な局面だ、ちゃんとした真面目な人を選んでください

個人的には誰が良いかって?
極右なNippon Kaigiのメンバー以外でよろしく



AviBajaj ↑1 ↓11
大胆さを持つ人間を必要としているのなら、Motegiでしょ
etoで言っても、子年生まれの彼には大胆さが裏付けられてる



Kumagaijin ↑1 ↓3
Motegiさん好きだわ
英語も堪能だし合衆国の大学出身だから親近感を感じる
ここだけの話、自分は彼の息子さんを教えた事があるんだよ><!



TARA TAN KITAOKA ↑1 ↓8
Shinjiro KOIZUMIこそ至高



Yubaru ↑4 ↓2
Kishida、Ishiba、Suga・・・最有力候補はこの辺か
女性や若い層から人気を得てそうなのはKoizumiだよね
まあ年齢や経験値から言って、彼にチャンスなんてこれっぽっちも無いけど
万が一選ばれたとしても、Abeの操り人形になって終わり
Asoを選んだら失敗必至
一度目でかなりやらかしてるし、また選ばれたら心底驚く



>>Yubaru
Dr Maybe ↑1 ↓0
>>女性や若い層から人気を得てそうなのはKoizumiだよね
>>まあ年齢や経験値から言って、彼にチャンスなんてこれっぽっちも無いけど

さらに言えば、彼には信頼性が無い
なんだよ、「気候変動問題はセクシーに取り組みたい」って・・・


こんな事言う人間は、とても成熟した候補者とは思えない

何も考えず、簡単に「Asoさん以外でお願い」って言ってる人達もバカだね



kibousha ↑3 ↓0
仮に自分が投票できる身だったらKanoを選ぶ
お願い、Asoさんだけは無しで><;



>>kibousha
Bruce Chatwin ↑1 ↓0
まあ、この最悪なリストの中だったらKanoがベストだろうね
てか自民党も彼を選ぶんじゃないかな



proxy ↑0 ↓1
Sugaだよ多分



Dango bong ↑2 ↓0
Asoは既に一回やってんだから不要
Koizumiは小学生みたいなもんだ

IshibaかSugaが良いな



>>Dango bong
B. Jay ↑7 ↓1
自分もIshibaがベストかなと
でも党内の支持を得られてないよね
国民の間では人気者らしいけど

いずれにしてもAso以外だったら誰でも良い



>>↑
OssanAmerica ↑12 ↓0
なんかこのコメント欄、「Aso以外で」Tシャツ作ったら売れそうだ勢いだなオイ^^;



>>OssanAmerica
factchecker ↑9 ↓0
買います
落選したと同時に政界から居なくなって欲しい人



drlucifer ↑1 ↓3
自分はAsoが良いと思うぞ
彼なら自民党を一気に野党へと追いやる事が可能



El Rata ↑2 ↓9
はあ、Abeが居なくなってしまったのは寂しいよ・・・

ここはやっぱりAsoしかいないでしょ!
日本が欲しているのはAso!
思った事をそのまま発言できる人



>>El Rata
secretsquirrel ↑5 ↓2
おいwww



>>El Rata
Ken Wyatt ↑3 ↓2
冗談はおいといて、やっぱり国民の気持ちを反映できる人が選ばれるべきだよね