無題
lif17121921190036-p1

「私は台湾人」 チェコ上院議長の演説に立法院喝采
台湾訪問中のチェコのビストルチル上院議長は1日、台北市の立法院(国会に相当)で約45分間演説し、台湾の民主主義をたたえた上で「私は台湾人」と強調、台湾への支持を表明した。外交関係のない国の議会議長が台湾の立法院で演説するのは初めて。
ビストルチル氏は、ケネディ元米大統領が東西冷戦時代の1963年、共産主義体制による脅威の最前線にあった西ベルリンでの演説で「私はベルリン市民」と訴え、支持を表明したことに言及。「私も自分の形で台湾への支持を表現したい」と述べた後、中国語で「私は台湾人」と訴えた。
ビストルチル氏は演説の冒頭、今回の台湾訪問はチェコの上院で96%の支持を受けたと説明。中国が訪問に反発していることを念頭に「世界各地の議会は、民主主義の原則と自由の精神を守らなければならない」と強調した。その上で「国会で作る法律は人々を守るためのものであり、人々の自由を制限するものであってはならない」と語った。
続く↓

訪台のチェコ議長演説に猛反発 中国外務省「強く非難」
中国の王毅国務委員兼外相は1日、台湾を訪問中の東欧チェコのビストルチル上院議長が立法院(国会)で演説したことに関し「一線を越えた」と猛反発した。訪問先のドイツで語ったと、中国外務省が明らかにした。
中国外務省の華春瑩報道局長も記者会見で「公然と台湾の独立、分裂勢力を支持し、中国の主権をひどく侵犯した。内政干渉で、強く非難する」と訴えた。
続く↓


froasian
おい中国、お前らはチェコにとっては外国なんだよ
チェコに内政干渉すんじゃねーよ



Tallywacka
チェコの一国会議員の発言にいちいち怒り狂ってんのか
F××× China
f××× the CCP
f××× xi



BigBadBurg
通りと歩いてると、ホームレスがこっちに向かって何かぶつくさ言ってくるる事あるじゃん?
中国って、アレに似てる



>>↑
techtonic69
頭悪いよね、彼らって
なんか頭痛がしてくる・・・



ozyri
黙れくまのプーさん

なんだよプーって、ウ××かよ



tracerhaha
中国共産党に死を!
あの臆病な変人どもめ!



skt_imaqtipie
中国もなあ、ジッとしていれば素敵な国家なんだがなあ・・・
人権に配慮した行動を取り、収容所や臓器売買をやめ、報道の検閲もやめ、言論の自由に配慮し、監視社会をやめ、ウェットマーケットを廃止し、民主化し、警察機関の暴力を無くせばとっても良い国になるし、自分も好きになるよ・・・



ZWF0cHVzc3k
>>王毅国務委員兼外相「1つの中国の原則に異議を唱えるということは、14億人の中国人の敵になることだ」

さて、その14億人の内の一体どれくらいがあなた方中国共産党を心から支持しているのでしょうか・・・



>>ZWF0cHVzc3k
AgreeableGoldFish
※14億人の中国共産党支持者の中には、臓器を抜き取られた人や収容所に居る人も含まれています



monsieursquirrel
彼らは台湾の事を中国だと思ってんでしょ?
その中国に外国の議員が来て同情的なスピーチをしたのに、なんで腹を立てるの?
ここは喜ぶべきシチュエーションじゃない?



the_tourer
>>王毅国務委員兼外相「1つの中国の原則に異議を唱えるということは、14億人の中国人の敵になることだ」

14億人の中国人の敵はチェコの上院議長一人だけじゃないぞw
63億人だ



BigStrongCiderGuy
>>王毅国務委員兼外相「1つの中国の原則に異議を唱えるということは、14億人の中国人の敵になることだ」

国民はそんな事思ってないよ
彼らは悪くない
悪いのはあの政権と習だけ



TurbulentConcept
個人的には中国の国民もイヤ
なんで彼らは、中国なんかをあんなに愛してんだか
そして彼らは心底ナショナリスティック・・・
海外に留学したり観光にやって来る連中も、片っ端から常軌を逸した愛国者



nashdesu
>>王毅国務委員兼外相「高い代償を払うことになる」

チェコの議員に代償を支払わせる前に、コロナで世界に負わせたダメージの賠償金を支払えコラ



>>nashdesu
Katsuumo
マジでコレ



jimworm
>>王毅国務委員兼外相「高い代償を払うことになる」

今年の初めの台湾を訪問後、中国から脅迫された上に不審死したJaroslav Kuberaみたいな結末になるって事?
毒殺だったよね・・・



>>jimworm
yedpodtrzitko
ホントなのそれ?!