20200906-00196866-roupeiro-000-8-view

迎撃専用艦の建造案を米に伝達 政府、地上イージスの代替策
政府が、秋田と山口への配備を断念した地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」計画の代替策として、弾道ミサイル迎撃に特化した専用艦建造を有力案とする方針を米側に伝達したことが5日、分かった。複数の政府関係者が明らかにした。
専用艦案はイージス艦よりコストの抑制が期待できる。
詳細↓



Yubaru ↑0 ↓3
>>陸上配備型イージス・システムは海上自衛隊員の負担軽減を目的としたものであったが、候補地の強い反発を受けた

なにが強い反発だよ
その程度で「強い」って言うなら、Okinawaの反発はいったいどんな形容詞になるワケ?

要はアメリカからシステムを買わないための言い訳





Samit Basu ↑1 ↓3
なるほどね
でもコレ、潜水艦に攻撃されたらどーすんの?
日本を攻撃したくて仕方ない国々は、「本土へ向けて弾道ミサイルを撃ち込む前に、先ずはこの海に浮いてるイージス・アショアを破壊してやれば問題なし^^v」ってなるのでは?

あと、この船もオーバーホールのために母港に帰る時も必要なワケで、その時だけは丸腰状態になっちゃうよね・・・



>>Samit Basu
socrateos ↑2 ↓0
>>でもコレ、潜水艦に攻撃されたらどーすんの?

ミサイル駆逐艦が守ってくれるから大丈夫



>>socrateos 
Samit Basu ↑0 ↓1
そんなのは駆逐艦の仕事じゃないし
現行の大型誘導魚雷の航続距離なんて50kmを超えてるのが有るんだよ?
海自の対潜戦能力なんかじゃ手に負えない
日本は「敵はイージスの場所を特定できない・攻撃し得ない」って高をくくってるんじゃないの?
日本にとっての三大敵と言える中国、韓国、ロシアは、その位置をリアルタイムで追跡、日本の船を沈める潜水艦を送り込むために、衛星等を使って監視能力を強化して行ってるわ

北朝鮮の場合はリアルタイムの監視能力は持ってないけど、それでも中国から情報を得てる可能性も有るからね・・・




>>Samit Basu
socrateos ↑0 ↓0
>>現行の大型誘導魚雷の航続距離なんて50kmを超えてるのが有るんだよ?
>>海自の対潜戦能力なんかじゃ手に負えない

記事でも言及されてるけど、だからこそ「攻撃力を備える事も必要」って議論が交わされてるのでは?



>>Samit Basu
Desert Tortoise ↑1 ↓0
>>現行の大型誘導魚雷の航続距離なんて50kmを超えてるのが有るんだよ?
>>海自の対潜戦能力なんかじゃ手に負えない

日本の海自舐めすぎ
実は日本の自衛隊って、マジで有能なんだから
個人的は対潜水艦兵器に関して世界最強なんじゃないかと思ってるレベルだ
要は、海自が撃沈出来ない潜水艦だったら、他国の海軍でもムリだろうって事

あと「50km」についてもそれほど脅威的な物でもない
だって魚雷ってのは騒音が凄いから直ぐに気付かれて迎撃されて終わり



Meiyouwenti ↑0 ↓2
結局、日本政府は税金を無駄遣いするって事だな
どれだけ洗練されたミサイル防衛システムだって穴はある
敵の弾道ミサイルから完全に守る事なんて不可能

あのね、相手の核に対する最大の抑止力は・・・自らも攻撃力を持つ事だよ



expat ↑1 ↓1
で、コレについて、納税者たちに発言権はあるの?



>>expat
JCosplay ↑0 ↓0
毎回の選挙で候補者を選ぶという発言権を得てるでしょ