0059475948

コロナ差別やめて 別府市がポスター作成
別府市は、市人権問題啓発推進協議会と連名で「STOP!コロナ差別ポスター」を作成した。新型コロナウイルス感染者が市内でも確認され、誹謗(ひぼう)中傷や差別につながるような事案が発生していることを受けた措置。
同市では留学生らの集団感染が発生し、市内の飲食店が留学生らに入店を遠慮するよう促す張り紙をしていたことが明らかになった。
ポスターは、感染症は年齢や国籍を問わず感染するもので、不確かな情報による不当な差別はあってはならないと訴える。
英語、中国語、韓国語の各バージョンも作った。市はホームページでも人権への配慮を呼び掛けている。
詳細↓



oldman_13 ↑24 ↓16
差別や憎しみってのはドコにでも常にある物
今回のコロナに関する無知から発生するレイシズムにしたって、別に日本特有の物ではない



>>oldman_13
Freddy Freeway ↑19 ↓18
そう
一部の何処どこでとか言う問題じゃない
世界中の至る所で発生してる



>>oldman_13
P. Smith ↑9 ↓0
>>別に日本特有の物ではない

誰も「別に日本特有の物」だなんて言ってないけど



divinda ↑55 ↓5
>>コロナの影響で、外国人が差別の対象になり始めている

「コロナの影響で」と「始めている」って言葉は要らないでしょ



>>divinda
Louie ↑14 ↓1
コレ
何を今更?って感じ



Do the hustle ↑38 ↓5
>>この類の外国人に対する偏見は、国際社会とのコミュニケーションの機会を持たない人々、そして感染に対する恐怖心と無知が相まった結果生じていると考えられる

違う
偏見はコロナ以前からずっと有る
ウイルス云々は都合の良い言い訳にしてるだけ



TARA TAN KITAOKA ↑19 ↓0
基本的な差別意識は悪い教育、そして偏狭な心から始まる



kurisupisu ↑16 ↓5
日本に差別を監視・取り締まるような公的機関が無いのが問題
特化した差別防止法もない
なので外国人は二流市民の立場に甘んじる事を強いられている



>>↑
Simian Lane ↑26 ↓5
気にし過ぎじゃないですか?
どうせそんなのはごく一部の連中だ
スルーしとけば済む事



regor ↑2 ↓13
外国人ってマスクしないでウロウロするじゃん
あれ良くないよ
嫌われ敬遠されるのも致し方ない



>>regor
P. Smith ↑13 ↓1
マスクしないでウロウロしてる日本人もしょっちゅう見かけるけど



Objective ↑22 ↓19
みんなさ、ちょっとした言葉とかに一々目くじら立てるのはやめようよ
すぐに被害者気取りするのもやめよう
日本でのレイシズムなんてほんの些細な事なんだしさ

確かにタチの悪い例もたまにはある
でも日本社会ってやっぱり素晴らしいよ
素晴らしい出会いが幾つもあるんだから

一番の問題は、常に被害妄想を感じる一部の外国人が「日本人はみんな俺たちの事を嫌ってやがる#」って思いこんじゃってる事
常にネガティブな気持ちだから、ネガティブな部分ばかりに目が行って、それが社会の全てだと思いこんじゃってる



>>Objective
bob ↑2 ↓5
ホントこれ
日本での人種差別なんてホントに例外だよ



>>Objective
Tokyo-Engr ↑34 ↓2
>>一番の問題は、常に被害妄想を感じる一部の外国人が「日本人はみんな俺たちの事を嫌ってやがる#」って思いこんじゃってる事

最初っからケンカ腰の外国人ばかりじゃないよ
日本政府って、日本人の配偶者や家族、子供がいる外国人でも再入国を認めなかったじゃないか
要はさ、彼らは「日本人よりも外国人の方がウイルスを拡散する可能性が高い」って言ってるのと一緒だ
政府がそな態度なんだから、国民だって「ああそうなのか・・・」って捉えるだろうよ



Farmboy ↑18 ↓2
日本にだって多少の人種差別はある
でも自分、他の国で受ける差別に比べればはるかにマシだと思ってる
他国の方が全然酷いよマジで



noriahojanen ↑4 ↓0
てかBeppuって、学生を中心に地元住民と外国人住民の融合に成功してる場所なんだよね
もちろんそれなりに文化的な問題は起きてるらしいけど



Kentarogaijin ↑7 ↓11
ホント、怖れや無知に起因する差別は世界共通
アホトランプが「中国ウイルス」なんて言うもんだから、合衆国内での中国人嫌悪はさらに悪化してしまってる



since1981 ↑27 ↓3
日本在住の外国人みんなに言いたい
頑固で保守的にはなるな
嫌だと思ったら日本を去れ
そうすればヘイトクライム等の犠牲者にはならずに済むんだから



Bugle Boy of Company B ↑5 ↓2
>>3月、横浜中華街にある一部の企業にも「日本から出て行け」等の中国人をひぼうするヘイトメールが送りつけられた

なんだかなあ・・・
こういうのが居るから収拾がつかなくなるんだ



raincloud ↑6 ↓12
一度で良いから「外国人お断り」を掲げる店に遭遇してみたいもんだな
んで店内にズカズカ入って行って怒鳴りつけてやりたい

ただ、まだ一度もそんな店に遭遇した事がないんだわ
Osaka在住だけど・・・
ホントにそんな店って有るのか?