菅新内閣、陣容を発表 加藤氏、官房長官に横滑り
菅氏は行政改革、規制改革に意欲を示す。防衛相だった河野太郎氏(57)を担当相に充てた。新型コロナウイルス対応を踏まえたデジタル改革担当に元IT・科学技術担当相の平井卓也氏(62)を起用。2025年大阪・関西万博に備え、井上信治万博相(50)を専任で置いた。
再任閣僚は8人に上り、安定志向がにじむ。麻生氏のほか、新型コロナ対策を担う西村康稔経済再生担当相(57)、茂木敏充外相(64)、萩生田光一文部科学相(57)、梶山弘志経済産業相(64)、小泉進次郎環境相(39)、橋本聖子五輪相(55)、公明党出身の赤羽一嘉国土交通相(62)。
閣内横滑りは加藤、河野両氏と、武田良太総務相(52)の3人だった。
経験重視の再登板は4人。平井氏と、上川陽子法相(67)、田村憲久厚労相(55)、小此木八郎国家公安委員長(55)。
初入閣は、安倍氏の実弟の岸信夫防衛相(61)と野上浩太郎農相(53)、平沢勝栄復興相(75)、坂本哲志1億総活躍担当相(69)、井上氏の5人だった。
詳細↓


Bjorn Tomention ↑4 ↓16
経験と知恵に満ちたベテラン揃いだな
保守的でシッカリとした人選だと思うよ

以下、反論コメントが続々と・・・w



TheReds ↑2 ↓0
Owarida!
Roujinhome!



Kushiro ↑3 ↓0
カンベンしてよお爺ちゃん



FemaleTENNO ↑4 ↓1
お役通りの老害組閣
単純にバカバカしい



rainyday ↑8 ↓2
50歳以下なんて一人も居ないし、女性閣僚もたったの2名・・・
でも自民党の基準だと、これでもかなり若めで多様性に富んでる方w



>>rainyday
Pukey2 ↑2 ↓1
>>50歳以下なんて一人も居ないし、女性閣僚もたった2名・・・

Koizumiジュニアがいるぞ
つ縁故主義

みんな、アメリカの高官たちが若い人間ばかりだったころって覚えてる?
いまは老人ばかり・・・



AG ↑1 ↓0
女性がたったの2人
50歳以下がたったの1人
お決まりの老人ばかり
既に改革は期待できない
ファックスを未だに使ってる国らしい人選



Dan Lavender ↑5 ↓0
Taro Asoってヨーダに似てね?



>>Dan Lavender
Aly Rustom ↑3 ↓2
似てる



Reckless ↑2 ↓0
>>小泉進次郎環境相(39・再)

これはもう最初っから決まってる事
Sugaは自らが総理大臣になるために、この手の人選は避けられなかった



Heckleberry ↑8 ↓0
随分と若々しいラインナップだなー
これならフレッシュで斬新な発想が期待できそう!(棒



TigersTokyoDome ↑6 ↓2
女性閣僚二人の内、片方はきっと「もう一人くらい入れとくか」程度で選ばれてる・・・



JJ Jetplane ↑3 ↓0
>>女性はたったの2名

自分が予想したよりも多かったけど



smithinjapan ↑6 ↓5
予想通りの布陣でしょ?
Sugaの頭の中では、「女性はお茶汲み係として絶対に重要な存在」って思ってんだから



TokyoJoe ↑2 ↓4
むしろ採用基準に性別を入れる事自体が性差別だと思うけどね
大事なの仕事が出来る人



AG ↑2 ↓0
>>デジタル改革担当に元IT・科学技術担当相の平井卓也氏(62)

こんなポストに62歳かよ・・・



marcelito ↑1 ↓0
お爺ちゃんコレクション・・・
コレに比べれば中国共産党ですら活気を感じる
コロナで喘ぐ世界に笑いを提供するつもりか
エンターテインメントを有り難う



Aly Rustom ↑3 ↓2
そーだった、Yoko Kamikawaさんは凄い女性だった!
オウム幹部たちを16名まとめて死刑にしてくれた人



FemaleTENNO ↑3 ↓0
Sugaって人には魂を感じない



Macoleco ↑2 ↓1
こんなんで日本が変化するとは思えない
最低でも、このSugaがAbeのような超ナショナリストじゃない事だけを望む



syzyguy ↑7 ↓1
過去一週間の華々しい様子を見るに、Abe政権が残したゴタゴタな遺産を引き継ぐだけの一時的な立場で終わるよりも、国民の信頼を得た結果、改めて選挙で大勝した上で首班の座に就く方が良いだろうなあ