Sanja_Matsuri_2018_06

タトゥー彫り師の無罪確定へ 医師法裁判、最高裁が検察側の上告棄却
医師免許なく客にタトゥーを入れたとして、医師法違反の罪に問われた大阪府の彫り師、増田太輝被告(32)の上告審で、最高裁は9月17日までに検察側の上告を棄却した。大阪高裁の逆転無罪判決が確定する。
増田被告は2015年、客3人に無免許でタトゥーを入れたとして略式起訴された。
医師法17条は「医師でなければ、医業をなしてはならない」と定めており、違反すれば3年以下の懲役か100万円以下の罰金、もしくはその両方が科される。
増田被告は「タトゥーは芸術」と医師法による摘発に異議を唱え、簡易裁判所からの罰金30万円の略式命令を拒否。
正式裁判で無罪を訴える異例の法廷闘争を展開するも、2017年9月に一審の大阪地裁(長瀬敬昭裁判長)で罰金15万円の有罪判決を受けた。
続く↓


rainyday ↑7 ↓1
こんなくだらない主張をわざわざ最高裁まで持ち込んじゃった検察側もちっせーな



>>rainyday 
thepersoniamnow ↑7 ↓2
コレ
検察側は恥を知るべき
「日本はこんな事やってるw」って世界に報道されるだけだぞ



Yubaru ↑5 ↓0
個人的には何とも言えないなあコレ
簡単に否定してしまうと、日本の歴史ある刺青文化を否定してしまう事にもなるし



>>Yubaru
sakurasuki ↑2 ↓0
タトゥーって日本ではタブー視されている反面、歴史と伝統も有るんだよねえ



P. Smith ↑7 ↓2
人ってタトゥーの有る無しに関係なく、見た目でその筋の人かどうかは直ぐ判るし



rgcivilian1 ↑1 ↓2
タトゥーってのは世界中の国々がそれぞれ昔から持ってる文化だよ
自分は興味ないから入れてないけどさ
そのタトゥーが下品じゃなくて清潔なものだったら、他人が居れる事に関しては何の問題も感じない
ただし入れる人も、公共の場で不要にひけらかすような事は慎むべき
あくまでも時と場合を考えないとね



Cricky ↑5 ↓1
1,000年だか10,000万年だかの歴史があるタトゥーに対して、今頃になって何らかのOKをだすとか・・・
違法性に関しても漠然としてない?
検察側は感情的に違法化したいだけだろ



oldman_13 ↑4 ↓1
自分もタトゥーには全く興味がない
あんまり良い物だとも思えないし
でもやりたい人がやるのはその人の自由
制約なんか儲けるのはオカシイよ



Maria ↑6 ↓3
Taiki Masudaさんオメ
ここまで来るのに随分と時間がかかったみたいだね
でも辛抱した甲斐が有った



Lukebeston ↑2 ↓0
これ、争点は彫る事が医療行為か否かって部分なんだよな
記者が意図的に文化的な問題にすり替えてるけど・・・



mmwkdw ↑2 ↓2
HIV感染の可能性は無いの?



>>mmwkdw
Maria ↑4 ↓1
有るよ
でも理論的に言えば、ヘアサロンやネイルサロンだって衛生面に問題が有れば感染するリスクはある



Dan Smith ↑0 ↓0
違法化も理に適ってる部分は有るよ
たとえばyakuzaの入店を断りたい銭湯の経営者は、「yakuzaの入店はお断り」よりも「タトゥーの入店はお断り」って方が言い易い
「なんだよソレ・・・」って思う外国人も多いだろうけど、日本社会ではタトゥーは「イヤだなあ」って思われちゃうんだよ
それが日本社会なんだから受け入れるしかない