jal

日本航空「Ladies and Gentlemen」廃止 性的マイノリティー配慮
日本航空は機内や空港の搭乗口で英語の案内アナウンスをする際、「Ladies and Gentlemen」(淑女、紳士の皆様)の呼び掛けを9月末で取りやめる。性別を前提とした英語表現だとして、日航は「性的マイノリティーのお客様が不快な思いをしないように」と廃止を決めた。10月1日から新しいアナウンスに変更する。
機内で、客室乗務員は旅客の搭乗や降機、飛行中のサービス開始の際、英語のアナウンスの始めに「Ladies and Gentlemen」と必ず敬称をつけていた。
10月から全社的に、客室乗務員は「Good morning/Good afternoon/Good evening,everyone」(おはようございます、こんにちは、こんばんは。皆様)や「Attention,all passengers」(皆様にお知らせいたします)を使う。
性別を前提とした敬称はニューヨークやロンドンの地下鉄も取りやめている。
全日本空輸は「お客様からの声などを踏まえ、社内で検討する」と説明している。
詳細↓


oldman_13 ↑9 ↓35
これはあっぱれだ日本航空!




Freddy Freeway ↑28 ↓10
やれやれ・・・



Burning Bush ↑12 ↓20
Ladies and Gentlemenは人々から好まれてるフレーズなんだけど
JALってそれを無視するんだ?
どれだけ時代錯誤で失礼な事やってんだか



bo ↑22 ↓5
「我々」としては面白くない



kurisupisu ↑10 ↓5
意識高いんだねえJALは!



Asiaman7 ↑9 ↓4
日本は性差別はしないと言いながら、一方で自国文化やアイデンティティについてはかなり差別化してるよね



memoryfix ↑18 ↓4
日本が自分に嘘を付く一例
こんなのはtatemaeだ



LDTM ↑28 ↓6
ああもう頼むからもうこうした意識高い系ナンセンスは止めにしない?
Ladies and Gentlemen・・・そのままの意味で普通に使えば良いじゃない



Mr Kipling ↑24 ↓6
Ladies and Gentlemenは二つの性に対する完璧な挨拶だろ
他の性別になりたい人は、「自分はLadiesまたはGentlemenのどっちかで呼ばれたんだ」って勝手に思っとけば良いだけだ



>>Mr Kipling
Ah_so ↑7 ↓18
確かに性別は二つしかない
でもそれは単なる社会的概念でしかない
世の中には性器の発達異常や両性具有の人だっている
その人達をどう分類すべきか、社会はまだ解ってない



R. T. ↑11 ↓5
浅はかだよマジで
でも日本人らしいなとも思う
もっと大事なことが有るのに、誰も関心を示していないような部分にフォーカスしてしまう
JALはこんな事で「自分たちは先を行ってる」みたいに思ってるのかも知れないけど、本音は違うでしょ?
結局は良い恰好をしてお金儲けに繋げたいだけだ



bob ↑14 ↓5
なんだかなあ
いままでアナウンスの事なんか気にもしてなかった人たちが憤慨して、却ってJALを利用しなくなるかもしれない



Sh1mon M4sada ↑4 ↓4
自分が日頃からJALを好きになれなくて利用しない理由が解った
彼らはなんかズレてるんだ




tokyoforever ↑8 ↓16
ネガコメの多さにビックリ
Ladies and Gentlemenについては、前々から時代遅れだと思ってたよ
最近の排除の動きも頷ける
みんな良い子ぶるとか金儲けとか言ってるけど・・・
実際のJALの意図は解らないよ、でもそんなのはどーでもい良い事じゃん
あと「これだから日本人は・・・」みたいなのもホントに無駄な書き込み



>>tokyoforever
afewtoomany ↑0 ↓4
性別の問題は別として、Ladies and Gentlemen自体がもう古臭いフレーズだよね
それに日本には、日頃からとても先進的だなと感心させられてる



CaptDingleheimer ↑4 ↓4
素晴らしいよ
とっても勇気ある行動



yoshisan88 ↑4 ↓8
敢えて変更する必要はないと思う
でも変更する事に対してもべつに反対はしないね
だって、それはJALの勝手だ
しかし性悪なコメントが多いなあ
なんで直ぐに真顔で否定し始めるのか・・・



>>yoshisan88
Jack ↑4 ↓10
>>しかし性悪なコメントが多いなあ
>>なんで直ぐに真顔で否定し始めるのか・・・

これなwww
最近は表に出て歩くだけで叩かれそうだ><



Mickelicious ↑1 ↓2
Ladies and Gentlemenを「みなさま」に変更するだけでしょ?
何か問題有る?



Meiyouwenti ↑8 ↓2
Ladies and Gentlemenの排除はちょっとやり過ぎかな
コストゼロでイメージアップを図れるんなら、やらない手は無いだろ
JALだってそれを解ってるよ



Luddite ↑5 ↓1
でもアテンダントは機内で「サー」や「マダム」は使い続けるんでしょ・・・?
それとも別な呼び方を始めるの?
自分には代替えの呼び方が思いつかないけど



commanteer ↑11 ↓1
めんどくせー
じゃあもう全部の呼称を片っ端から言えや

「レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー、トランスセクシャル、ツースピリット、クィア、クエスチョニング、インターセックス、アセクシュアル、アリー、バイセクシャル、エイジェンダー、ジェンダークィア、バイジェンダー、ジェンダーバリエント、パンジェンダー、そして紳士淑女のみなさま、本日はJALをご利用いただきありがとうございます」ってさ


その内、「レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー、トランスセクシャル、ツースピリット、クィア、クエスチョニング、インターセックス、アセクシュアル、アリー、バイセクシャル、エイジェンダー、ジェンダークィア、バイジェンダー、ジェンダーバリエント、パンジェンダー、そして紳士淑女のみなさま、アナウンスが長いため、当機の離陸が遅れてしまった事をお詫び申し上げます」とかなったりして


>>commanteer
BeerDeliveryGuy ↑2 ↓2
凄いwww