1


Just_For_Fun_XD


プラスチックを「食べる」酵素、研究室で偶然作成
今回の発見は将来的に、環境内に数百年間残留するはずの何百万トンものプラスチックをリサイクルする解決策につながるかもしれない。ペットボトルをはじめ、食品容器、服の繊維などの製造に用いられるポリエチレンテレフタレート(PET)を分解できるのがこの酵素。
英ポーツマス大学のジョン・マギーハン教授と米国立再生可能エネルギー研究所のグレッグ・ベッカム氏は、ある酵素の働きを解明しようと、結晶構造を詳しく調べていた。その最中に、2人が率いるチームは偶然、自然界で得られたものよりも、プラスチックを強力に分解する新たな酵素を作り出した。
ブレイクスルーが起こったのは、日本のごみリサイクル場で発見された、プラスチックを分解する酵素の構造を調べていたときだった。同酵素がどのように進化したのかを解明し、さらなる改良が可能かどうかを確かめるためだった。ところがその検証の最中に、偶然にもPETをさらに効率よく分解できる酵素ができてしまったのだ。

およそ6倍のスピードで分解しちゃうらしい・・・



>>Just_For_Fun_XD
chrisqoo
スーパー酵素かあ
仮にこれを埋め立て地全体に撒いたらどんな事が起きるんだろ・・・w



AeroFX
その凄い酵素を利用するってのは解った
でも例えばその酵素が拡散して行って、我々の必要としている部分のプラまで侵食し始めちゃったらどうなんの?
水道とかトイレとか、その他重要な機器とかにも使われてるじゃん?



>>AeroFX
fitzroy95
問題解決への物凄いポテンシャルを感じる一方、とんでもない大災害に繋がるかもしれん存在だな



>>AeroFX
DrainLegacy
「日本で発見された」って記事では、その酵素は活性化薬を使った場合のみ活性化するみたいなこと書いてあった



>>AeroFX
Sly1969
細菌じゃないよコレは
人工的に産み出した酵素



>>AeroFX
spadot
この研究の目的は「酵素」を利用する方
それを発生させる菌とかは関係ない
酵素は自発的に複製なんて出来ないから、それが勝手に増殖して大事なものまで破壊し始めるなんて事にはならない



stateofbeingnumb
凄いな!
で、実用化はいつなの?



>>Just_For_Fun_XD
Shadow_Warlord
この手の記事はよく目にする
期待を煽るニュースだけじゃなくて、早く実現して欲しいな



>>Shadow_Warlord
innovatedname
同じく、ここ5年間で3度目くらい目にした話
でも依然として実現まで漕ぎつけたって話題は出て来ない



>>Shadow_Warlord
mewtwoDtwo
地球上最悪な存在の一つである発泡スチロールを食べる虫も随分前から知られているよね
でも何も起きてない
この記事の発見も、あまり期待できないかも



pablo_the_bear
てか石油産業こそ問題解決の研究にもっと投資しろよ



>>pablo_the_bear
chrisv267
連中が環境の事なんて気にしてるワケないだろ
気にしてたら、この世には元からプラスチックなんて殆ど無かった



>>pablo_the_bear
hackingdreams
石油産業は石油を売ってなんぼだぞ
リサイクル化が進んじゃったら石油が売れなくなるだろ
連中は問題解決に投資するどころか、可能性のあるアイデアや発見を出来るだけ無かった事にする方に尽力してるわ