20200918-00198939-roupeiro-000-7-view

「岸信夫防衛相」に中国が慌てふためく理由
アンシンフ――この日本人の名前に、早くも「中南海」(北京の中国最高幹部の職住地)がザワついている。昨日発足した菅義偉新政権で、新たに防衛大臣を拝命した岸信夫氏(61歳)、安倍晋三前首相の実弟である。
中国最大の国際紙『環球時報』(9月17日付)は、岸防衛大臣に関する長文の記事を発表した

<岸信夫は、二つの点において注目に値する。第一に、岸信夫は日本の政界において著名な「親台派」である。現在まで、岸信夫は日本の国会議員の親台団体である「日華議員懇談会」の幹事長を務めている。第二に、岸信夫は何度も靖国神社を参拝している。2013年10月19日、岸信夫は靖国神社を参拝したが、これは兄(安倍首相)の代理で参拝したと見られている。安倍晋三本人も、2013年12月26日に参拝している>

今月の自民党総裁選の最中、ある中国の外交関係者は、私にこう述べていた。
「菅義偉新首相が誕生しそうだということよりも、その際に二階俊博幹事長が留任するだろうことが大きい。極論すれば、日本の次の首相が誰になろうと、二階幹事長さえ留任してくれればよいのだ。
二階幹事長は、日本政界の親中派筆頭で、わが王毅国務委員兼外交部長(外相)も、二階幹事長と会った時だけは、まるで旧友と再会した時のように両手を差し出し、相好を崩すほどだ。習近平国家主席にも面会してもらっている。

安倍首相は、二階幹事長の進言を聞かず、対中強硬外交に走った。だが菅新首相は、『後見人』の二階幹事長の声を無視するわけにはいかないだろう」
このように中国政府は当初、菅新政権を「楽観視」していた。だが「岸信夫新防衛大臣」の発表は、冷や水を浴びせられたような恰好なのだ。
詳細↓


OssanAmerica ↑12 ↓2
日本が台湾とどんな風に関わりを持とうと、それに対して口出しして来るとしたらそれは内政干渉だ
中国はあっち行ってろって感じ



TARA TAN KITAOKA ↑1 ↓10
日本も他国の事に首を突っ込むな



>>theFu
OssanAmerica ↑6 ↓1
日本は自分たちの事に専心してるぞ
他国の事に首を突っ込んでばかりなのは中国だろ



>>OssanAmerica
P. Smith ↑2 ↓1
中国だって日本同様に、自分たちの事に専心してますよ



Jandworld ↑1 ↓4
>>菅総理は、安倍晋三前首相の実弟である岸信夫氏を防衛大臣として任命した。

なんでこう、身内ばかりで固めるの?
良い事ないだろうに



rgcivilian1 ↑9 ↓2
台湾は中国から完全に独立した一つの国家として、世界から認められるべき
世界に「そうだ」と言わせないと
台湾の自由=世界の勝利だよ
中国共産党が支配するなんて事は出来ない



Peter14 ↑1 ↓1
まあ変化を起こして台湾が国際的にサポートしてもらうためには、台湾と様々な国家とが公式に接触するという前提が必要



Robert S. Abenz ↑0 ↓4
>>今月の自民党総裁選の最中、ある中国の外交関係者は、私にこう述べていた。

その外交筋って一体誰?www
架空の人物の話をでっち上げて記事作成?
マスコミはこんな事しかできないの?
その重要人物とやらのKishi-chanが訪台してから起こして



David Michael Lockard ↑5 ↓2
>>中国、親台派の日本の防衛相を警戒

中国は自分たち自身に対して警戒しとけよ
コロナウィルスは人口抑制に貢献してるか?
ウイルスによって世界が苦しんでる状況、連中は全く気にして無いっぽいな
あの習、全世界に被害を与えたことに対して何の後悔や反省もないのか



Ichiro_WeatherForecaster ↑6 ↓1
もしもバイデンが当選してしまったら、アジアの全体主義政権を持つ国家へのアメリカの影響力は弱まるだろう
そのためにも日本はもっともっと強くなっていく必要がある
出来ればインド太平洋地域におけるリーダーになって欲しいものだ

やはり日米豪印によるクワッド同盟、そしてブルー・ドット・ネットワーク(日米豪主導のインフラ開発プロジェクト)はとても効果的になる



yosun ↑5 ↓1
環太平洋地域の平和維持は台湾だけではなく、日本や韓国にとっても必要な事だよね



Mark ↑2 ↓0
台湾は第一列島線において長が就くほど重要な存在
それを中国共産党に取られてしまうだけで日本の国防もかなり脆弱化、次のターゲットになること間違いなし
日本は絶対に台湾と協力し合いながら進んで行かないと



theFu ↑11 ↓3
そもそも「台湾問題」などと言うものは存在してない
有るのは中国共産党vs中国の問題だけ

日本、台湾、そして韓国は、フランスやドイツと同様に経済的・軍事的な同盟関係を築いていくべき
この三カ国には愛すべき魅力が沢山ある
この三つが一つになってこそ、本来の中国国民に言い影響を与えられる
一方で中国共産党には何一つ良い事を与えずに済む



>>theFu
OssanAmerica ↑7 ↓3
>>日本、台湾、そして韓国は、フランスやドイツと同様に経済的・軍事的な同盟関係を築いていくべき

韓国が反中に対して乗り気になるとは思えん
航行の自由に関する軍事演習にも参加しないだろうし



LUSHAN ↑1 ↓3
自分、日中は最終的に仲良くなると思ってるよ
いや、互いに仲良くやって行かないとならない立場
互いに征服し合う必要なんてドコにも無い
過去とはもう時代が違うんだ
日中は古くから文化的に繋がりを持っている間柄