_w850

「脱はんこ」へ法改正 全省庁で行政手続き見直し 規制改革会議
政府は7日、規制改革推進会議の会合を首相官邸で開いた。
首相は行政手続きについて「書面・押印・対面主義の見直しを抜本的に進めている」と脱はんこの必要性を強調。河野太郎規制改革担当相が既に「押印の原則廃止」を打ち出したことに触れ、「その方針を前提として近日中に全省庁で全ての行政手続きの見直し方針をまとめてほしい」と述べた。 
詳細↓



Freddy Freeway ↑34 ↓2
ヘタすりゃ100年も遅かった
が、それでも変化は変化だ
その方が良い



Bernard Marx ↑7 ↓4
20世紀へようこそ!



Dango bong ↑3 ↓0
FAXはまだ無くさないの?




diobrando ↑3 ↓0
老害さんたちがこんな決断をするとは意外
コロナ禍、テレワークをhankoが阻害してる事に気付いたのかな
自分は20年前からhankoを持ってるけど、今まで一度も使った事ないよ
Mitsui sumitomoで必要な飲んもサイン+暗証番号だったし



Randy Johnson ↑13 ↓3
よし、Suga偉いぞ
じゃあその政策には、俺のhankoを押してやろう^^



Sven Asai ↑6 ↓45
おいおい・・・
「世界基準なライフスタイル」のために、次に廃止されてしまう日本の伝統的な文化財は何?
Kimonoかな?
「Tシャツとジーパンの方が着るの早くて楽だから」みたいな理由で?
茶道かな?
「自販機で缶入りのお茶飲んだ方が早いじゃん」とか?

残念だね・・・



>>Sven Asai
Bob Fosse ↑10 ↓2
お前さんは50年前の人間かよ



Toshihiro ↑14 ↓3
手書きのサインに一貫性がない身としては、ポンッと手早く押して終わりのhankoは素晴らしい存在だと思ってる
でもID証明には向いてないから廃止すべきだろうね
顔認識や指紋スキャンが当たり前になって来てる現代、hankoはちょっと時代遅れだもん



james ↑5 ↓2
自分はかれこれ8年くらい、PDFに電子署名するような生活を続けてるよ
それが現代社会



OssanAmerica ↑16 ↓9
これは正しい方向に進んでる!
Suga政権グッジョブ



JJ Jetplane ↑6 ↓1
hankoそのもののシステムは好きじゃない
でも完全に廃止するべきじゃないと思う
使っても無駄と思えるのだけ廃止すれば良いよ



Luddite ↑13 ↓5
良いね!
国家全体で廃止する準備を進めないと




>>Luddite 
noriahojanen ↑5 ↓2
>>国家全体で廃止する準備を進めないと

しかしなあ、hankoを作る職人さんや企業は職が無くなるって事だよね・・・
彼らの新しい働き口ってあるのかなあ
手厚く保護されてる業界っぽいけど、それでも職人の技術は確かな物だろうし勿体ないよね
どうにかして他の分野に転用できないものだろうか



Larr Flint ↑11 ↓7
SUGAってのは頭大丈夫か?!
世の中には、hankoを押すためだけに雇われてるサラリーマンも沢山いるんだぞ
それだけでもとんでもない量の失業者が発生する!
ヤバいよ!
暗黒時代の到来だ><!



Farmboy ↑11 ↓34
たしかにhankoは非効率的かもしんないよ
自分が持ってるhanko、気に入ってるんだ・・・
こんなの、なんだか淋しいよ



>>Farmboy 
Fighto! ↑12 ↓23
これは悲しいニュース・・・
日本固有の文化・・・その一部が消滅して行ってしまうなんて
日本各地に数百件存在している小さなお店が消えちゃうんだよ
なんでもかんでも西洋の真似をすれば良いってもんじゃないのに・・・

>>こんなの、なんだか淋しいよ

法的なhankoは無くなっても、お土産とかで生き続けるのかも知れない



Do the hustle ↑12 ↓23
まず無くならないね!
日本にどれだけhankoが根付いてるかを考えれば、完全な廃止なんて有り得ない



Lamilly ↑4 ↓7
いやあ・・・これは自分も淋しさを覚える人間の一人だな
今の時代、どこの先進国に行っても似たような文化だ
そんな中、日本が頑なに守ってきた古き良き伝統のhanko
これだけでも日本が際立っていたのに・・・



fxgai ↑8 ↓1
確かに日本特有の文化かも知れないけどさ、でももう良いだろいい加減
使うのは重要書類だけにしなよ
茶道だなんだって言ってる人もいるけど、それとこれとは違うわw



R. T. ↑18 ↓2
凄い!
とうとう日本政府の誰かが、もはや時代は6世紀じゃない事に気付いたのか
しかし、実際にhankoを無くせるかどうかはまた別問題だな
30年くらいかけて段階的に無くしていくんだと思う



Bungle ↑6 ↓2
にわかには信じられない
実際に廃止されたら起こして頂戴