5218110

日本など7カ国、暗号化された通信へのバックドアをIT企業に要請
機密情報を共有する5カ国協定、いわゆる「ファイブアイズ」の参加国(米国、英国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド)が、日本およびインドの政府代表と連名で声明を発表した。テクノロジー企業に向けて、エンドツーエンドの暗号化された通信に法執行機関がアクセスすることを可能にする解決策の開発を要請している。
7カ国の政府代表は、現在の主要なテクノロジープラットフォームでサポートされているE2EEの仕組みのために、法執行機関が犯罪組織を捜査できないばかりか、テクノロジープラットフォーム各社も、一般市民を守るためのサービス利用規約を守らせることができずにいると主張している。
これにより、犯罪活動にとって安全な避難場所の確保を許し、「性的に搾取されている児童など、われわれの社会の中でも特に弱い立場の人々」を危険にさらしてしまうという。
2018年には、オーストラリアが主要な民主主義国家の中で初めて「反暗号化法」を導入した。同様の取り組みは米国や欧州でもあったが、そこまで成功しなかった。主な理由は、テクノロジー企業や非営利団体、一般市民からの反発だ。
Apple、Facebook、Googleなど、対象とみられるIT企業からの公式声明は発表されていない。
詳細↓


jhbradl



boofinwithdabois
冗談じゃない



joseflamas
ふざけんなコラ



beerdude26
>>7カ国の政府代表は、現在の主要なテクノロジープラットフォームでサポートされているE2EEの仕組みのために、法執行機関が犯罪組織を捜査できないばかりか、テクノロジープラットフォーム各社も、一般市民を守るためのサービス利用規約を守らせることができずにいると主張している。
>>これにより、犯罪活動にとって安全な避難場所の確保を許し、「性的に搾取されている児童など、われわれの社会の中でも特に弱い立場の人々」を危険にさらしてしまうという。

毎度毎度、プライバシー侵害を正当化させようとするお約束の適当な言い訳
もう聞き飽きたわ



>>beerdude26
dcoolidge
この世は本当に怖ろしい場所になってる!



SamohtGnir
政府
「情報は倫理的な目的にしか使わない。だから信頼しろ」
って事だよね

自分、こんな事を真顔で言う事は出来ない



OneMorewillnotkillme
仮に侵入して何が出来るの?
そういや日本のIT担当大臣ってUSBが何かも知らないんじゃなかった?




ObodasIV
上層部なんて絶対に信用できない存在
外面的にどれだけ立派な政府だったとしても、情報を悪用しないなんて保証は一切ない



>>ObodasIV
lord-bailish
信用できないのは政府だけじゃねーし
ちょっとした事で漏れてしまい、世界中の誰もがアクセス可能になる危険性もはらんでる
しかもバックドアが仕込まれてる事が解ったらハッカーがアタックして来る



>>lord-bailish
qc2050
コレ



>>lord-bailish
Meatwad650
てか中国だって侵入しやすくなるw



the_darkener
日印・ファイブアイズ
「世界中のご両親、勝手口のカギは毎晩外しておいてください。愛する子供たちが安心して眠れるように。何かあったら警察が侵入しますので・・・」



WorkSmart_NotHard
>>これにより、犯罪活動にとって安全な避難場所の確保を許し、「性的に搾取されている児童など、われわれの社会の中でも特に弱い立場の人々」を危険にさらしてしまうという。

政府機関が児ポを悪用しないとは言い切れないよな



BoomerWithAHardR
テック大手は断固拒否を!



>>BoomerWithAHardR
Assinova
普通に拒否できる案件
企業側の方が圧倒的に優位な立場だし
正直、彼らは一般大衆の味方だろうね

しかし国家がスパイ行為をしたがり国民が反発している状況・・・
何なんだコレは?
中国かよ

あ・・・



>>Assinova
Burnernam3
いやホントに中露の事を批判する資格なんてないよな!
自国民に対して同じ事やってんじゃねーか!



7in7turtles
テック大手はチャンスだな
NOと言えば株価も急上昇



Russian_repost_bot
みんなの気持ちも分かるけど、少なくとも政府機関が犯罪予防する事が楽になるワケじゃん?
犯罪防止を阻害したいなんて思わないだろ?



definitelythepolice
見られて恥ずかしいような情報を持っていなければ、別に何も怖れることは無いよなw



>>definitelythepolice
Duke_mm
ある意味、情報を持たない事こそ最強のディフェンスv