image

米軍駐留費で協議開始 1年暫定案軸
日米両政府は15日、2021年度以降の在日米軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算)に関する実務者協議を2日間の日程で始めた。
12月までの合意を目指す。通常は5年間の特別協定を結ぶが、時間的な余裕がないため日本側は期間1年の暫定協定としたい考えで、話し合いはこれが軸になる見通しだ。
トランプ米大統領は同盟国に大幅な負担増を求める立場で、今後の協議でも米側は増額を主張する可能性がある。これに対して日本側は、米軍の日本駐留は米国のインド太平洋戦略の要となっている点を強調しながら着地点を探る構えだ。
20年度の思いやり予算は約1993億円。
詳細↓





dbsaiya ↑2 ↓1
日本政府は米新政権が発足するまで何もしない方が良いんだけどな
「いままでの4倍出せ」とか・・・
常識外れも甚だしい
いや、頭オカシイ

みんな、今使ってるiPhoneの料金が一方的に4倍になったとしてさ、「ああ、仕方ないねえ」って感じで受け入れられる?



baxter ↑2 ↓1
要求額が8500億円だっけ?!
狂気の沙汰!

日本は「正当な額で了承しろ、さもなきゃ出て行け」って言ってやった方が良い



Speed ↑2 ↓1
日本はとにかく、交渉は最小限価格からスタートさせて



moonbloom ↑2 ↓2
既に払い過ぎな件・・・

50~60年代にデモやってた日本の学生たちは正しかったよな

安保闘争
1959年(昭和34年)から1960年(昭和35年)、1970年(昭和45年)の2度にわたり日本で行われた日米安全保障条約(安保条約)に反対する国会議員、労働者や学生、市民および批准そのものに反対する左翼や新左翼の運動家が参加した反政府、反米運動とそれに伴う大規模デモ運動。
1951年(昭和26年)9月8日に、アメリカのサンフランシスコにおいて、アメリカやイギリスを始めとする第二次世界大戦の連合国47ヶ国と日本の間で、日本国との平和条約(サンフランシスコ平和条約)が締結されたが、主席全権委員であった吉田茂首相は、同時に平和条約にもぐり込まされていた特約(第6条a項但し書。二国間協定による特定国軍のみの駐留容認)に基づく「日本国とアメリカ合衆国との間の安全保障条約」(旧日米安全保障条約)に署名した。この条約によって日本を占領していた連合国軍の1国であるアメリカ軍は「在日米軍」となり継続して日本に駐留する事が可能となった。



Freddy Freeway ↑4 ↓6
米軍はさっさと自分ちに帰れ!



Mocheake ↑1 ↓3
ああ、みんな帰ったら良いよ
そうすりゃ日頃から「犯罪がああ」とか何かと文句ばかり言ってる連中も大人しくなるだろ
でも一つ言っとくと、仮に米軍が出て行って浮いたお金が出来たとしても、日本がそのお金を沖縄等の支援に回すことは無いね



quercetum ↑2 ↓5
トランプはアメリカの交渉における優位性をちゃんと解ってるからな^^



>>quercetum
theFu ↑2 ↓1
でもあと三週間の任期だけどなw



>>quercetum
aomorisamurai ↑6 ↓2
>>ちゃんと解ってるからな^^

いや何も解ってないぞ

  • 同盟関係・・・?
  • 憲法九条かあ、ふーん・・・
  • 地位協定ってなーに?

誰が何に対してどれだけ支払ってるのか、その内容もよく解ってないから

2016年のツイート
  • 「もし日本が攻撃されれば、米国は第三次世界大戦を戦う。米国は私たちの命と財産をかけて日本人を助けるために戦闘に参加する。米国はいかなる代償を払っても戦う。いいかい?」

  • 「しかし、もし米国が攻撃されても日本は私たちを助ける必要は全くない。日本人は米国への攻撃をソニー製のテレビで視ることができる。これが小さな違いか、どうだ?」


こんな事を平気で言う人間だぞ
日米関係の詳細を理解してるワケがないだろ




>>aomorisamurai 
vanityofvanities ↑2 ↓1
>>「もし日本が攻撃されれば、米国は第三次世界大戦を戦う。米国は私たちの命と財産をかけて日本人を助けるために戦闘に参加する。米国はいかなる代償を払っても戦う。いいかい?」

これはトランプだけじゃなく米国民の殆どが思ってる事
そしてこれには一理ある
米軍は今後、徐々に日本から撤退していくのかも知れないね・・・
撤退したとしても、日本が経済大国かつ合衆国にとって一番信頼できる同盟国であることに変わりはない
が、一度撤退しきったら最後、東アジア地域は中国が支配する

民主党はそんな事をあまり気にしていないかもね
オバマがそうだったじゃん、日米関係よりも中国とのビジネスの方が大事なんだよ



Kiwikid ↑2 ↓1
6~9分
中国が日本に向けて発射したミサイルの到達時間がコレ
人民解放軍が所有しているおよそ1000発のミサイルは、米軍の前線部隊を一気に機能不全にする事が可能
要は、このまま居ても無意味
一方、米軍が日本に居るのは日本を守る事が主目的じゃない
あくまでもアジア圏での優越性の保持
日本を守るという目的はウェイト的にかなり低いと思っておいた方が良い



>>Kiwikid 
Otacon512 ↑2 ↓1
米軍は自分たちの都合で日本に転がり込んで、家賃を支払うどころか生活費をせびってんだもんな
アメリカにとって、こんなに美味しいシチュエーションも無いわ
調子良すぎだよ、待遇が悪いとか我儘言うんだったら撤退すべき



OssanAmerica ↑3 ↓1
日本には核抑止力を持つ米軍の存在が絶対に必要だから
一方の米国にとっても、アジアで活動するための拠点としての日本が絶対に必要
最後は両者ともに満足できる合意に達する筈だよ