901911401

「期待」と「警戒」 世界各国の反応は・・・
中国は公式コメントを出していませんが、共産党系の国際紙「環球時報」は9日付の紙面に、「アメリカとの関係に幻想を抱くな、努力を放棄するな」と題した社説を掲載。「人権問題などで中国により厳しい姿勢で臨むだろう」と警戒感を示しながらも、「バイデン氏のチームとコミュニケーションを取り、関係を回復すべきだ」と期待感もにじませました。
一方、ロシア上院の国際問題委員長は7日、フェイスブックで「ロシア恐怖症と政治的な動機による制裁が拡大するだろう」と投稿し、米ロ関係が悪化するおそれがあるとの警戒感を示しています。
そしてイランは、政府系通信社によりますと、ロウハニ大統領が8日、「政府のこれまでの誤った有害な政策がアメリカ国民に拒絶された」と強調し、緊張緩和への期待を示唆しました。
詳細↓


Leo ↑2 ↓1
>>見出し:アジア諸国、バイデン政権を不安視

アジアはいつも通り不安だらけだろうな
バイデンがどんな大統領になるのか、全くの未知数だし



Yubaru ↑12 ↓11
日本にはちょっと時間が欲しいところ
バイデンが引き継ぐまでに、あだ2カ月以上もあるし
だいたい彼には、国際関係に着手する前に沢山の国内問題が山積してる
彼は国際関係のプロフェッショナルだ、それを考えれば前任者同様な強硬派になるだろうね・・・
いずれにしても今の段階では、憶測なんかしたって何の役にも立たない



Freddy Freeway ↑6 ↓6
とりあえずアメリカはTPPに参加したがるハズ



Larr Flint ↑9 ↓23
在日米軍は全部撤退
沖縄の占領はもうやめよう!



itsonlyrocknroll ↑7 ↓1
バイデンとハリスは先ずコロナウイルスの出所を究明しないとダメだ
コレが何よりも一番最初にやるべき仕事
中国にも全面協力させないといけない



TheLongTermer ↑7 ↓21
アメリカは手始めに対中関税を全て撤廃しよう
そうすべきだろ?
こんな事を続けていたら、中国の回復を後押しするだけで米国経済はどんどん悪化していくだけだ



OssanAmerica ↑15 ↓7
>>台北の淡交大学の戦略研究教授で元台湾国家安全保障局員のアレクサンダー・ホアン氏「バイデン氏がオバマ時代のような穏健で対立の少ない中米関係に戻すことを期待している」

アジア・ピボット戦略はオバマ大統領とバイデン副大統領政権下で進められていた
オバマは間違いなくトランプのような対立的な態度は示していなかった
が、今では調子に乗った中国の態度によってクアッド(米日豪印による4カ国安保対話)が出来上がってる
「南シナ海を牛耳る・・・」中国のこんな夢はバイデン政権下でも実現しないだろう



Peter14 ↑9 ↓1
南シナ海、台湾、その他中国が関係する領土問題に関して、バイデンは引き続き厳格な態度で臨まないとね
この4年間、トランプがやった唯一正しい事もコレだから
バイデンによって物事が全体的に好転はして行くと思うが、ただ中国の扱いに関してはちょっと頼りないかもしれない・・・



umbrella ↑1 ↓10
「今度の大統領は扱い易そうだwww」
中国が大喜びしてる姿が目に浮かぶ



englisc aspyrgend ↑1 ↓8
>>見出し:アジア諸国、バイデン政権を不安視

そりゃ心配だわ
バイデンは融和ばかりだもん
いま必要なのはヒトラーのような政治家
トランプもダメだったが、この男にも期待薄



Sven Asai ↑4 ↓5
>>見出し:アジア諸国、バイデン政権を不安視

日本は大丈夫
四方を海に囲まれた島国だよ
共産主義者なんて怖くない
事実、コロナウイルスだって極力遠ざけられてるじゃないか
凄い!



Farmboy ↑5 ↓0
>>見出し:アジア諸国、バイデン政権を不安視

台湾なんかは不安で一杯だろうなー
アメリカ関係なく困難に直面してる状態だし



1glenn ↑8 ↓3

とりあえずホワイトハウスにともな人間がいれば何事もなんとかなる




Simian Lane ↑4 ↓4
バイデンがどんな事をやろうとどーでも良いわ
好きなようにやれって感じ
所詮はアメリカの大統領だ、自分には何の影響もない



Dr Maybe ↑5 ↓3
アメリカのブルーカラーたちは、バイデン政権が自分たちの事をこれから気遣ってくれるって信じちゃってんだよね
これが一番の悲劇