20201112_09_906740_L

首相、バイデン氏と初の電話会談 日米同盟強化へ連携を確認
菅義偉首相は12日午前、米大統領選で勝利を確実にした民主党のバイデン前副大統領と初めて電話会談し、日米同盟を強化する重要性を確認した。バイデン氏は沖縄県・尖閣諸島への日米安全保障条約5条の適用を明言。両氏は「自由で開かれたインド太平洋」の実現や、新型コロナウイルス対策や気候変動問題でも連携する方針で一致した。できるだけ早い時期に訪米し、会談することも申し合わせた。
続く↓


Mickelicious ↑4 ↓1
>>バイデン氏は沖縄県・尖閣諸島への日米安全保障条約5条の適用を明言。両氏は「自由で開かれたインド太平洋」の実現や、新型コロナウイルス対策や気候変動問題でも連携する方針で一致した。

うん、ありきたりな一致



Aly Rustom ↑1 ↓0
>>バイデン氏は沖縄県・尖閣諸島への日米安全保障条約5条の適用を明言。両氏は「自由で開かれたインド太平洋」の実現や、新型コロナウイルス対策や気候変動問題でも連携する方針で一致した。

具体的には?
てか、もともとそういう姿勢なんじゃなかったの?



garypen ↑5 ↓5
安倍さんも2016年に同じようにおべっかに走ったけど、菅さんの方がちょっと手回し早いかな?



>>garypen 
Asakaze 4 ↓13
なんか胸糞悪い#
選挙結果くらいちゃんと待てないのかな
礼節を持って欲しい



>>garypen 
OssanAmerica ↑7 ↓2
>>菅さんの方がちょっと手回し早いかな?

違うな
安倍は真っ先にNYまで飛んで行った
その結果、トランプの事を”何とか出来た”数少ない指導者になれた
菅がやったのは電話で「大統領」って呼んだだけ
トランプが負けた事を喜んでる指導者たちの列の最後尾にいる



Garthgoyle ↑3 ↓10
安倍と同じ道をたどるのかな?
まあとりあえず1月まで待ってみよう



Meiyouwenti ↑8 ↓15
菅、頭おかしくなっちゃったか?
あの中国でさえ、まだ祝福なんてしないのに



>>Meiyouwenti
OssanAmerica ↑13 ↓4
電話会談や祝辞を贈ったのは菅だけじゃないから
イギリス、フランス、ドイツ、オーストラリア、カナダ、韓国・・・
各国のリーダーが済ませてる

していないのは中国、ロシア、北朝鮮、ロシアだ
あんたは日本をそっちの仲間にしたいのか?
あんたこそ頭おかしくなったんじゃないのか?



>>OssanAmerica 
Asakaze ↑13 ↓4
>>していないのは中国、ロシア、北朝鮮、ロシアだ
>>あんたは日本をそっちの仲間にしたいのか?

ヘンなの
外国人っていっつも「日本人は群れのメンタリティ」とか言ってバカにしてるクセに、今回に限っては群れろと?w



Slickdrifter ↑8 ↓15
チョットマッテチョットマッテ、菅サーン
サイバンデス!
サイバンニハ、サダメラレタテツヅキトイウモノガアル

民主党が不正を犯したかどうか、それがハッキリするまでは電話なんか掛けるべきじゃなかった



Shoga Nagai ↑7 ↓9
日本はトランプの勝利宣言を期待していた方が良い
だってさ、バイデンは日本を守るための協定なんて、これっぽっちも重要視してないんだから!
中国は増々大きな脅威と化し、そしてアメリカはジョーが率いて行く・・・
日本は虐められっぱなしになるよ



kyronstavic ↑8 ↓12
>>首相はバイデン氏を「次期大統領」と呼び、

まだ何も公式に宣言されてないし・・・
もしもトランプが再選ってなったらどーすんの?!
祝電贈ったりしてる諸外国のリーダーたちは赤っ恥かくことになるよ
菅も早まったと思う



wanderlust ↑9 ↓2
Microsoftニュースによるとバイデンに電話した順番は、

  1. カナダのトルドー
  2. イギリスのジョンソン
  3. ドイツのメルケル
  4. フランスのマクロン

らしい



yakyak ↑4 ↓11
今後四年間、バイデンの愛玩犬になるための応募電話か



jack o helen ↑13 ↓10
菅は利口だよ
これはトランプのパペットになるよりも、バイデンと対等なパートナーになってやってく方がベターだと解った上でのアプローチだ



Peter14 ↑13 ↓8
電話会談自体は素晴らしい事
ただ現在のアメリカは、民主主義から専制主義に変わる危険に晒されてる
投票の不正を暴こうとするトランプの姿勢は、その出方によって内戦の原因にもなりかねない
そうなるとアメリカは大ダメージを食らう事になる

菅がバイデンにアポを取った事で、バイデンの信頼性は少し増したかもしれない
それ自体は問題ない
でもトランプを平和的に送り出す立場なのはアメリカおよび米国民だから



itsonlyrocknroll ↑10 ↓1
日本政府の場合は誰が政権を手にしようと関係なく、米国政府にとっては本当に忠実かつ親密な同盟国
これまでずーっとそうだった
日本が現在の日米協定を重要視している
だから早めにリスペクトの態度を表すのも重要な事