no title

海図の「日本海」表記を継続、韓国要求の「東海」併記なし…国際水路機関が指針
韓国が日本海の呼称に「東海(トンヘ)」の併記などを求めている問題について、国際水路機関(IHO)の総会は17日未明、日本海と単独表記する指針の継続を暫定承認した。各海域を名称ではなく、数字で表記するデジタル版の海図を新たに作成する方針も合わせて暫定承認とした。
IHOは各国が公式の海図を作成する際に参考にする指針「大洋と海の境界」を作成している。指針には各海域の名称が記載されており、日本海の海域は1928年の初版から現行版の第3版(53年作成)まで「Japan Sea」と記され、日本海単独表記の根拠の一つとなっている。
詳細↓



Yubaru ↑14 ↓12
こんなの、怒らせるのは韓国だけじゃなくなるよ
この決定の為に、一体どれだけのお金が移動したのかが気になる




>>Yubaru 
ReasonandWisdomNippon ↑7 ↓19
>>こんなの、怒らせるのは韓国だけじゃなくなるよ

何言ってんの!
呼称に拘って難癖付けてんのは韓国だけだ
彼らは”日本”の名称が入ってる物は片っ端から取り除こうとしてる
仮に日本海を中国海に変更したらどんな態度を取るのか?
日本にばかり噛みついて・・・ロシアの海の名前も変更してみろ!
アレは調子に乗って、いっつも平和的で大人しい日本ばかりを標的にしてる



>>Yubaru 
nakanoguy01 ↑7 ↓16
>>この決定の為に、一体どれだけのお金が移動したのかが気になる

何言ってんだこいつ



>>nakanoguy01
Yubaru ↑13 ↓0
日本がこれまでどんな働きかけをしてきたか知らないの?
今までに登録された”世界遺産”の事知らないの?



Zoroto ↑15 ↓3
まあ賄賂が有ったかどうか、事実は定かではない
ただ、IHOってのは腐敗まみれの国連組織
あながち無かったとも断言できない・・・



Samit Basu ↑11 ↓1
>>IHOが新たに作成するデジタル版の海図には「日本海」の呼称は使われず、数字で表記されるが、茂木氏は「デジタルの方は基本的には、日本海だけでなく、そういう表記になる。なので我が国の主張が反映されている」と説明した。

でもデジタル上は違うんだよ
日本が未だに紙媒体のような物を好むアナログ志向なのは知ってる
でも世界は既にデジタル化が進んでる



noriahojanen ↑1 ↓12
韓国が幾ら頑張ったって無理
IHOの提案自体には同意してんだし、フェイクの”東海”はもはや完全消失状態
デジタル表記がどうのとかは関係ない、「日本海」として呼ばれ続ける



>>noriahojanen
Samit Basu ↑2 ↓7
>>IHOの提案自体には同意してんだし

確かにね
韓国は廃止されつつあるアナログ基準のS-23に”日本海”には同意した
でも一方、今後のグーグルマップや最新の航法図に使用されて行くであろうデジタル基準のS-130にも同意してる
S-130での日本海の表記は文字ではなく数字だから・・・

>>「日本海」として呼ばれ続ける

だから呼ばれ続けることは無いんだよ



BertieWooster ↑2 ↓9
ちなみにイギリス海峡・・・
フランス人は常に不満持ってます



>>Zoroto 
nandakandamanda ↑1 ↓9
フランス人はイギリス海峡の事をラ・マンシュって呼んでるね
フランス語で呼ぶ事自体は問題ないんだけど、国際的にはあまり良くない
だって他の国は誰もそんな風に呼んでないんだから



kokontozai ↑0 ↓1
そもそも呼称について韓国なんかに気を使うIHOが怪しい
韓国人以外はみんな日本海って呼んでんのにさ



Attilathehungry ↑2 ↓12
当たり前でしょ
あの海域は日本が存在している事で形作られてんだから
もしも日本の島が無かったら”太平洋”になってただけ
日本がいて、その結果存在してる海なんだから「日本海」で良いんだよ

イギリス海峡にしたって同じだぞ
イギリスが存在してなかったら海峡も無いだろ?
そんな文句ばかり言ってたらメキシコ湾の名前も変えないといけなくなる・・・



>>Attilathehungry
Tom ↑2 ↓12
>>あの海域は日本が存在している事で形作られてんだから
>>もしも日本の島が無かったら”太平洋”になってただけ
>>日本がいて、その結果存在してる海なんだから「日本海」で良いんだよ

その通り
日本が存在していなかったらあの海さえ存在してない
韓国はさ、黄海の方を韓国海に表記変更する方に取り組んだ方が良いんじゃないかな・・・
そっちの方がもっともらしいよ?



Sven Asai ↑0 ↓11
世界中、誰もが学校では「日本海」って習ったでしょ
東海は良くないよ、皆が混乱しちゃう
ちなみにドイツではバルト海の事を ‘Ostsee’ って呼んでる
英訳すると「東海」なんだよ^^;