_w1700

オバマ氏、鳩山氏「やりにくい」 回顧録出版、訪日時を振り返り
オバマ前米大統領は17日に出版した回顧録「約束の地」で、2009年の大統領就任後、初めて訪日した際に会談した鳩山由紀夫元首相について「感じは良いが、やりにくい」と振り返った。「3年未満で4人目の首相だった。硬直化し、目的を失って漂流した政治の症状」と指摘した。
当時の天皇、皇后両陛下(現在の上皇ご夫妻)と面会した際、深々とお辞儀したことが米国で保守派から批判を受けたことを巡っては「なぜ多くの右派が正気を失うほど不安になったのか疑問に思う」と記した。
続く↓


Sven Asai ↑10 ↓3
>>深々とお辞儀したことが米国で保守派から批判を受けたことを巡っては「なぜ多くの右派が正気を失うほど不安になったのか疑問に思う」と記した。

あのお辞儀は適切な態度だったよ



Laguna ↑17 ↓5
>>深々とお辞儀したことが米国で保守派から批判を受けたことを巡っては「なぜ多くの右派が正気を失うほど不安になったのか疑問に思う」と記した。

オバマのお辞儀に付いてはとても気品のある行為だった
日本人は握手をあまりしない、一方、アメリカ人もお辞儀はあまりしない
そしてその両方の儀礼を行ったオバマ・・・それは二つの文化の相互的な理解を示す行為だっただけ
天皇陛下の方も、握手に対しては結構驚いてたんじゃないのかな



garypen ↑9 ↓2
お辞儀は未だに覚えてる
確かに右派はみんな怒り心頭だった




Goodlucktoyou ↑10 ↓3
ロックミュージシャンは引退後、リハビリ生活に入る
アメリカの政治家は引退後、回顧録等を書いたり支持者との高額な食事会を開催したりして儲ける



>>Goodlucktoyou 
Jimizo ↑17 ↓1
彼は任期中はイマイチだったけど、引退後には沢山の善行をした
彼も勿論、自伝等で儲けたかもしれないけど、それはそれで結構



Juanito3001 ↑14 ↓4
オバマはとっても気品に満ちた人
生まれ故郷のハワイはお年寄りに対して敬うのが当たり前の土地柄だし
45年近く日本にいる自分にとっても、お辞儀と言う行為は既に当たり前のように身に付いてる
お辞儀をされた天皇陛下も、紳士的な人物の訪問を受けて嬉しそうだったな
でもオバマって、女王陛下にはお辞儀しないんだよね・・・
なんでだろ?



Mocheake ↑4 ↓0
まあ日本人がオバマに付いて覚えてる事なんて、あのお辞儀パフォーマンスだけだろうけど



Reckless ↑0 ↓12
>>回顧録で、2009年11月に鳩山由紀夫首相(当時)と初会談したことに関し、「感じは良いが厄介な同僚だった」と指摘。「3年弱で4人目の首相であり、日本を苦しめてきた硬直化し、目標の定まらない政治の症状だ」と酷評した。

日本にとっては耳の痛い話だろうな
お辞儀に関しては、もっと深く首を垂れるべきだった



>>Reckless 
John ↑4 ↓0
>>日本にとっては耳の痛い話だろうな

まあ事実だしな
当時の日本の政権交代のスピードは、ファッショントレンドのそれよりも速かったし



plasticmonkey ↑8 ↓8
あのお辞儀は相手に対してのリスペクト
トランプがサウジ国王に対してやった挨拶は「従順」
違いは明白だ
この意見に「?」って思う人は、それぞれの君主の権力の違いに着目すべき
それを考えれば必然的に理解できるハズ

オバマは実に偉大な大統領だった
世界中にインスピレーションを与えてくれたよ
一方のトランプと来たら・・・




Pukey2 ↑11 ↓3
オバマみたいに高身長な人物が深々とお辞儀をしたのは一見奇妙に見えるよね
でも今になってみれば、「あれは敬意とマナー溢れる行為だったんだな」って思える
ダイアナ妃なんて、膝が地面に付くかってくらいのレベルでお辞儀してたよ

3a4d72726be3afa1e58eecf4f34ec56f

背が高い人にとっては、大変だよこのポーズ・・・
日本国民も嬉しかったと思う

オバマを批判しまくった共和党員たちよ、内面がクソガキのトランプが北朝鮮の将軍に敬礼した時の怒りは何処に行った?
あんなのがあなた方にとってのリーダーなの?!



Seesaw7 ↑10 ↓8
まあどんな側面を取っても、オレンジ色の泣き言トランプよりオバマの方が上



Rolf Anderson ↑0 ↓2
>>深々とお辞儀したことが米国で保守派から批判を受けたことを巡っては「なぜ多くの右派が正気を失うほど不安になったのか疑問に思う」と記した。

オバマさんにはまだ理解出来ないのか?!
彼は個人的にお辞儀したのとは違うんだぞ
「国民の代表」として頭を下げちゃったんだよ#
それは国家の恥になるという事なんだ

先ずは国民に対して謝るのが先なんじゃないのか?



>>Rolf Anderson
bass4funk ↑1 ↓2
まったく同意!!

>>オバマは史上最高の米大統領だった

全然そんな事ない
もしも「史上最高の米大統領」みたいな称号が有るとしたら、それを受けるべきはリンカーンだ



>>Rolf Anderson
Strangerland ↑2 ↓0
そういう思考形態だからアメリカは失墜してく一方なんだよ・・・
オバマは個人的に相手の文化にあわせただけだよ?
なんで「自分たちのプライドが傷つけられたあああ」ってなっちゃうんだろ・・・



Gaijinjland ↑1 ↓0
そもそも他人があーだこーだ言う事ですらない
オバマにだって考えるための脳みそはある
彼はリスペクトの意味でお辞儀をしただけ
何でもかんでも政治的に捉えるなよ
器が小さい