0 (2)

性暴力、被害と認識するまで平均7年半 調査で明らかに
性暴力を受けた被害者の多くが、明確な暴行や脅迫がなくとも恐怖で抵抗できず、被害だと認識するまでに平均で7年半かかっていた――。そんな実態が性暴力被害の当事者らによる一般社団法人Springの調査で明らかになった。調査は性暴力被害者を対象に、8~9月にインターネットで行い、5899件の回答があった。女性が9割以上を占めたが、男性や性的少数者からも回答が寄せられた。
13歳とされている「性的同意年齢」の引き上げを求め、7月からインターネットで署名を集めていた大学生(学生団体「Your Voice Matters」のメンバー)が20日、4万人超の署名と要望書を上川陽子・法相あてに提出した。
要望書では、諸外国と比べても「13歳」は低年齢であることや、中学の学習指導要領で「性交」は扱わないとされていることなどから、性的同意年齢を16歳に引き上げるよう求めた。
詳細↓

無題



Themilano 
に、日本の性的同意年齢って13歳なの?!



>>Themilano 
namewitheld
自分も驚いた



GodDefendNewZealand
13歳なんて幾らなんでも幼すぎ
13歳や16歳で親になっても良いとか判断する政府・・・
シンプルに理解不能




Hilda_Ogden 
13歳・・・
まだ思春期さえ始まってないような子だっている年齢なんだが



SurreptitiouslySexy
俺、13歳の時なんて、性欲どころかまだボーっとしてたわ



>>big_juice01
SuwiCyded
俺なんて15になってもレゴで遊んでたぞ



>>SuwiCyded
big_juice01
>>13歳

あたしはバービー人形で遊んでた^^;



>>big_juice01
maz-o
>>バービー人形で遊んでた

それはそれでまたヤバい気が・・・



>>big_juice01
HateIsAnArt
お嬢ちゃん、高校ではどん遊びしてたの?www




Themilano 
いわゆる工業の発達した先進国において、なぜそんな事がまかり通っているのか
子供は搾取されるべき対象じゃないぞ、守られるべき存在だ



Bebe 
最低でも18歳に!



LetsBeUnited
>>高校生ら、引き上げを求める署名を法相に提出

それで良い



lazy-pzrfectionism90
低いのは日本だけじゃないぞ
ドイツは14歳、フランスだって15歳



>>pzrfectionism90
TRNogger
いや、大概の国が14~16歳



mirdza666
バチカンは数年前まで12歳だったという事実



>>mirdza666
throwawaymkvsplit
え?



>>mirdza666
Havokacon
イタリアから独立した時の法律をほったからしにしてただけ



scwizard
でも日本における実際の性的同意年齢は19歳くらいのハズだよ



>>scwizard
XanderTheChef
東京は18歳だな



superfugazi
ちょっとミスリードな報道
日本の場合、既に殆どの地域で性的同意年齢は16歳以上になってんだよ
設定自体は、13歳以下にはしないって条件のもとで各都道府県の自由意思に任されてる
今回の請願は、その13歳という下限を変更してくれって言ってるだけ
日本全体が未だに同意年齢を13歳にしてるみたいな受け止め方はしないように



>>superfugazi
Musashi10000
その通り
なんであんたのコメがトップになっていないのか・・・



>>Musashi10000
superfugazi
これは言っとかないとと思って書き込ませてもらった
とかく外国人は、詳細も知らずに他国のシステムを安易に否定する傾向が有るから
人は煽るようなマスコミの見出しに釣られて、何も考えずにバイアスのかかったコメントしがちだ



>>superfugazi
Shawnj2
でも16歳に引き上げるのは良い事だ
将来、何処かの自治体が13歳に設定ないなんて保証は無いんだから