_w850

国連 ゴーン容疑者の逮捕・勾留は“不当”
日産自動車の元会長、カルロス・ゴーン容疑者について、国連人権理事会の作業部会は、日本での逮捕・勾留は、根本的に不当だったなどとする意見書を公表しました。
国連人権理事会の「恣意的拘禁に関する作業部会」は意見書の中で、ゴーン容疑者の4度にわたる逮捕と勾留は根本的に不当で、不利な供述を強いる状況に身柄を置いて推定無罪の原則を侵害したなどと指摘しました。そして日本政府に対し、ゴーン容疑者が置かれた状況をただちに是正し、賠償請求に応じるよう求めています。
続く↓


Mickelicious ↑19 ↓7
良かった!
ふざけた奴等の名を晒してやれ



Strangerland ↑11 ↓2
要注目な動きになってきた



Graham DeShazo ↑21 ↓7
はははははははははw
拘留・過酷な取り調べをやったのは、日産が彼の事を追い出したかったからなんだよな
保釈中の彼をちゃんと監視しなかったのもこれが理由
それにしても東京の検察はお笑いだ



kurisupisu ↑21 ↓7
>> 今回の意見書には法的拘束力はありませんが、日本政府は「ゴーン容疑者側の一方的で限られた情報に基づいた結論で大変遺憾だ」などとして異議申し立てを行いました。

日本はさ、容疑者を拷問して自白させる事をなんで容認してるの?
日本には99.9%という悪名高い有罪判決率がある・・・こんなの、有り得ないよ
世界は日本を糾弾してんだよ
日本がこの意見書を批判してるのと同じようにね



zichi ↑9 ↓0
司法制度における根底からの変革を



mu-da ↑14 ↓6
日本が変化することは無い
これは彼らの文化の一部だから



Asiaman7 ↑13 ↓6
>>日産自動車の元会長カルロス・ゴーン被告が日本で130日近く勾留されたことについて、国連人権理事会の恣意的拘禁作業部会は、必要とも妥当とも言えず、同被告の人権を侵害したと東京地検を厳しく批判した。
>>日本はかかる状況を説明し、違法逃亡したゴーン被告の事件に関して、限られた情報や情報筋からの偏った申し立てに基づいて作業部会が判断を下すのは不適切であると指摘したという。

とても残念で悲しいけど、日本の外務省が物事に関して”適切”、”妥当”と考える姿勢は、国連の思う”正義における国際的な規範”と合致してはいないんだ



Tokyo-Engr ↑17 ↓6
>>日本はかかる状況を説明し、違法逃亡したゴーン被告の事件に関して、限られた情報や情報筋からの偏った申し立てに基づいて作業部会が判断を下すのは不適切であると指摘したという。

こんなのはデタラメ
外務省には、作業部会に対して情報提供する時間は沢山あったハズ

>>このような意見は逃亡を正当化し、各国の司法制度の適切な機能を妨げてしまうような危険な前例を作ってしまう可能性が有る

なんだか中国みたいな態度になってるぞ



dagon ↑9 ↓6
>>日本政府はこの意見を「まったく受け入れられない」とし、「法的拘束力はない」と強調したという。

日本のイラつきが手に取るようにわかる



>>dagon
fuzzylogic ↑8 ↓6
国際連合人権理事会は、日本の司法制度の内面についてシッカリとした見解を公表してるんだよね
とても開かれてる
でも今の日本は彼らと同じような姿勢には見られないだろう



Capuchin ↑12 ↓6
日本の司法って世界から嘲笑されてるんだよな
日本は海外から誤りを指摘されるのが嫌いだし


先ずは99.9%という非現実的な有罪判決率や不当拘留に対して、変化させようという国内からの圧力が無い限り、何も変わって行くことは無いと思う



Paul ↑8 ↓6
マジで恥じるべき!
日本は国連の常任理事国になりたいんでしょ?
こんなんじゃ可能性は無いよ



JeffLee ↑4 ↓3
自分はゴーンの事なんて好きでも何でもない
でも虐め体質な日本の検察のファンでもない



Meiyouwenti ↑6 ↓7
国連にいる人権の専門家さん達ってさ、ゴーンみたいな金持ちの人権についてはとても懸念してるけど、反面、ウイグルやチベットで迫害されてる無数の少数民族たちの事に関しては全然興味ないみたいだね・・・



kyushubill ↑7 ↓8
国連の人権委員会を率いてるのは、何を隠そう”中国”
そりゃ日本バッシングにも力入れますわなw
日本にいる人間は日本の法律を守れ
守らないとそれなりの処置を受けるだけ
ただそれだけの事



foreignbrotherhoodarmy ↑2 ↓6
これが世界の日本に対する見方なんだよ
どれだけ正当性が有ったとしても、「まーた日本が『外国人が日本の素晴らしい文化にケチをつけ部侮辱している』って思っちゃってる」ってノリで捉える



Simian Lane ↑6 ↓9
てか外国の人権団体の意見なんてどーでも良いんだよ
あくまでも日本国内のセンシティブな案件なんだし
外野が口出しするような事ではない



OssanAmerica ↑1 ↓5
>>日本政府はこの意見を「まったく受け入れられない」とし、「法的拘束力はない」と強調したという。

そう、残念だが国連の人権委員会とやらは日本の法律には関係がない
ゴーンも自己弁護をしない限り、デフォな判決が下される



Freddy Freeway ↑16 ↓6
まだまだこの件はゴーン(※gone:過ぎ去る)しそうに無いですねえ