20670090-0-image-a-27_1573044580271

防衛省が軍事ドローン対策強化、撃墜システム技術実証に予算
防衛省は2021年度に、軍事転用した飛行ロボット(ドローン)対策を強化する。襲来するドローンをレーザーシステムで撃ち落とす技術実証試験を行ったり、高出力マイクロ波(HPM)を照射して墜落させる発生装置研究に取り組んだりする。無数のドローンで飛行場や艦船が攻撃された場合、従来の防空システムでは対処が困難で、軍事用ドローンの対応を急ぐ。
ドローンはヘリコプターより小型・静音で低空を飛ぶため、レーダーでも発見しにくい。最近はIoT(モノのインターネット)で外部とつながり、上空から撮影した発電所や空港などの画像を地理情報とともにテロに悪用するリスクが指摘されている。
防衛省は20年の「防衛白書」で、中国電子科技集団公司が人工知能(AI)を搭載した200機のドローンのスウォーム(群れ)飛行を成功させたと指摘した。
詳細↓

防衛省、車載型レーザー開発へ 対ドローン機動性確保
防衛省は小型ドローンを使ったテロなどに備え、車載型のレーザー装置を開発する。高出力レーザーの熱でドローンを攻撃し墜落させる。車両に載せて機動性を確保し、テロの発生場所まで迅速に移動できるようにする。2025年ごろまでに技術を確立し、早期の実用化をめざす。
続く↓


MichaelTen



>>MichaelTen
mangroveassassin
第三次世界大戦のための準備が着々と



WellFineFuckIt
対ゴジラにも有用



No-Technician-5506
レーザーねえ・・・
なんか他の破壊しちゃいけないような物まで破壊してしまいそう



>>No-Technician-5506
RippedSquirrel
あり得るから困る



ACAardvark78
>>対ドローン兵器

ドローンに限らず航空機も撃墜できるよね
でもパイロットを失明させた場合は戦争犯罪にあたる
そういう手違いを防ぐシステムとかが有るのかが気になる



>>ACAardvark78
phatelectribe
>>ドローンに限らず航空機も撃墜できるよね

いや、航空機の撃墜はとっても難しいから
標的の追跡し続ける事、更にレーザーを一定時間あて続ける事が難しい
でも対象がドローンの場合は、的自体が小さいのでずっと簡単



noble-b
日本製か
Katanaってネーミングになるハズ



>>noble-b
alexklaus80
>>Katana

悪気は無いけど、日本をよく理解出来てない外国人がその手のネーミングを思い浮かべるんだよなw



superknight333
別に衝撃の新技術でも無くね?
レーザー技術なんて1940~50年代から開発されてるんでしょ?
人間を瞬時に高熱状態にさせたり失明させたりする兵器とか・・・
ジュネーブ条約が足枷になってて進捗が悪かったってテレビで見た



>>superknight333
Infiniteblaze6
レーザー兵器は日本が最初じゃないよ
合衆国やイスラエルは、もう何十年も開発・実験してきてる



>>superknight333
javamonster763
ただ今まではなかなか実用化されなかった
それは単なる技術不足



50Beo
未来型の戦争が始まるぜ
米国でも空飛ぶクルマの開発がアナウンスされたしな
まあ凄い時代になったもんだわ
俺はまだ18だけどさ、60歳になったら一体どんな世界になってるのか想像もつかない



>>50Beo
foo-jitsoo
>>俺はまだ18だけどさ、60歳になったら一体どんな世界になってるのか想像もつかない
そうねえ、人間は半分サイボーグになり、火星の植民地化を進めてんじゃないの?
もしくは戦争、疫病、飢餓が蔓延し続けてるだけかも知れない
それか、その両方か



>>foo-jitsoo
Reptard77
そのすべての可能性が有るよね



>>Reptard77
heythatsepic
>>そのすべての可能性が有るよね
そのきっかけが2020年よ・・・



>>foo-jitsoo
gompo
>>人間は半分サイボーグになり

ひゃー、ロボットになってみたい><♡



mansnotblack
不老不死の技術が確立されてるかも
あとは死後の世界の解明とか(ワクワク



xprimez
>>火星の植民地化を進めてんじゃないの?

火星征服なんてのは夢想に過ぎないから
気候変動や企業の責任から逃れようとする意識の表れでしかない



Sirregenaldpooppypot
>>米国でも空飛ぶクルマの開発がアナウンスされたしな

空飛ぶクルマは一部の頭のオカシイ金持ちの道楽程度で終わる



>>Sirregenaldpooppypot
telocitii
空飛ぶクルマってそもそも効率の悪い小型飛行機ってイメージなんだが



>>telocitii
greenroom628
てかそんな車は絶対に信用できない
ある朝その辺を普通に歩いてて、通勤途中の車が空から降ってくるなんて冗談じゃない



>>greenroom628
telocitii
悪夢過ぎるwww



xprimez
>>俺はまだ18だけどさ、60歳になったら一体どんな世界になってるのか想像もつかないよ

お前さんが60になった時?
慢性的な水不足、数十億人の難民、食糧不足・・・
それらが原因となってそこら中で戦争してるよ
多分お前は60まで生きてないかもな



>>xprimez
50Beo
一番もっともらしい回答を有り難うございます^^・・・><;