photo_l

国政選挙の女性候補者35%目標 内閣府が提示、25年までに
内閣府は24日、今後5年間の女性政策をまとめた「第5次男女共同参画基本計画」策定に向け、職種別の女性の登用目標案を有識者会議で提示した。特に遅れが指摘されている政治分野では、国会議員の候補者に占める女性の割合を2025年までに35%とすることを掲げた。有識者の意見を踏まえ、12月に閣議決定する。
続く↓


Meiyouwenti ↑3 ↓4
>>国政選挙の女性候補者、25年迄に35%目標

狂気の沙汰
そんなとんでもない事が現実的になる前に、菅政権が終わる事を望む



Freddy Freeway ↑3 ↓0
>>25年迄に

これはタイプミスかな?
「2250年までに」の間違いじゃない?



Asiaman7 ↑4 ↓3
>>国政選挙の女性候補者、25年迄に35%目標

50%じゃダメなのか



>>Asiaman7 
Peter Neil ↑1 ↓0
いや95%じゃダメ?
ところでみんな多様性多様性言うけどさ、多様性によって何かが良くなることなんて無いのにな・・・



dagon ↑5 ↓1
似たような取り組みは小泉元首相が20年も前にやってた
そんな抜本的な改革が日本の政界や社会にどんな結果をもたらしたか・・・
誰もが目撃したよね



gogogo ↑6 ↓0
>>国政選挙の女性候補者、25年迄に35%目標

口先だけなら何とでも言える



Aly Rustom ↑4 ↓0
仮に現実化したら起こして



sourpuss ↑1 ↓0
目標を設定したのは解った
あとはその目標をどうやって達成するかだ



JJ Jetplane ↑5 ↓1
>>国政選挙の女性候補者、25年迄に35%目標

真面目な話、こうした場当たり的で適当な数字を出すのはいつになったらやめるのかな
安倍政権同様、形式的に女性を優先配置するだけでしょ



Yubaru ↑3 ↓2
35%って行っても自民党の議員だけでしょ?
それ以外の件に関してはどーでも良いんだよ



finally rich ↑0 ↓0
障がい者の割り当ても確保しておいてほしい
性別や人種に対する割り当てなんてのは単なるレイシズム
「女性にも参加させよう」こうしたわざとらしくも軽薄な態度によって、却って「女は男よりも劣る」ってメッセージが伝わってくる



IloveCoffee ↑4 ↓0
政界における性別の多様性が、必ずしも思想の多様性を産むとは限らないんだが
例えば小池百合子や杉田水脈を閣僚に入れたところで、変化が起きそうもないのは誰の目にも明らかでしょ?
日本社会や政治において必要なのは思想の多様性なんだよ
性別や民族でフィルタリングしただけじゃ何も変わらないから
全てのスタートは選挙制度からだ、スタートの時点で様々なタイプの人間が立候補できるような柔軟性が望まれる
現在の選挙制度や法律が堅すぎるのが問題



Bjorn Tomention ↑1 ↓1
性別とか関係ないだろ
実力が有る有能な人物が政治を司るべきなんだから

>>国政選挙の女性候補者、25年迄に35%目標

なんなんだよ、このノルマは



>>Bjorn Tomention
Bobby Fizzicola ↑1 ↓0
じゃあ現在の政界は?
自民党の議員さん達はみんな実力と有能さで選ばれたんですか?
安倍前首相も実力でなれたの?



>>↑
Michael Machida ↑4 ↓2
みんなー、ちゃんと見出しを読んで!
彼らはあくまでも「目標」にしてるだけだから
目標を設定するだけだったら、自分だって毎日のように設定してる
そして達成できずに翌日を迎えてるわw



Mickelicious ↑4 ↓0
自分は来年の東京五輪観戦を”目標”にしています