8

「ミシュラン東京」三つ星は12店、国内初の中国料理店も
飲食店を星の数で評価する「ミシュランガイド東京2021」の掲載店が7日、発表された。最高ランクの三つ星評価は12店だった。
「かんだ」(日本料理)、「カンテサンス」(フランス料理)、「ジョエル・ロブション」(同)の3店が東京版発行開始から14年連続で、「レフェルヴェソンス」(フランス料理)、「茶禅華」(中国料理)の2店が新たに、三つ星評価を受けた。中国料理店の三つ星は、国内のミシュランガイドでは初めて。
二つ星は42店、一つ星は158店。環境への配慮など、サステナブル(持続可能)な取り組みを評価する「グリーンスター」が東京版で初めて導入され、「カンテサンス」「レフェルヴェソンス」など6店が掲載された。
詳細↓



Larr Flint ↑2 ↓12
ひゃー、ワクワク♡
ガイドを買って北海道から九州までのお店を食べて回らなきゃ><!
もうリュックも背負って準備は万端だよ^^♪




jojo_in_japan ↑13 ↓2
まあ過大評価・・・



plasticmonkey ↑15 ↓1
三大日本人が喜ぶもの

  • 世界遺産登録
  • ノーベル賞
  • ミシュランの星



smithinjapan ↑14 ↓2
あー、あの食べ物にも詳しいタイヤメーカーね
でもタイヤメーカーから評価されて喜んでる国って
他にはないかも・・・



>>smithinjapan 
theResident ↑3 ↓12
フィッシュ・アンド・チップスとグレイビーソースの国に戻ってろよw
あんたの国にも星が欲しいシェフは沢山いる
でも残念ながら、技術が追っつかないんだよなあ^^;



>>theResident
TokyoJoe ↑4 ↓0
>>フィッシュ・アンド・チップスとグレイビーソースの国に戻ってろよw

東京ですら、本格的で美味しいフィッシュ・アンド・チップスやグレイビーソースは手に入らないんだぞ?
英国の労働者階級が食べる食事をバカにするのは面白いのかもしれないが、イギリス人ってのは日本人なんかよりも遥かに地に足のついた人々だ



zichi ↑0 ↓2
ミシュラン嫌い多いなw




theResident ↑3 ↓12
批判してる人多いなあw
興味がない範疇だったらわざわざコメントなんかしなくて良いのに

日本は最高なクォリティの料理を色んな価格で楽しめる国だ
星を欲しがってるお店は沢山ある
自分たちのスキルや創造性ってものを評価して欲しいんだ
二つ星なら更なる鍛錬と修行が必要
三つ星は更に更に独創性も要する世界

今年、飲食店はコロナで最悪のダメージを負った業界
そんな彼らに対して、批判と軽蔑の眼差しを向ける連中の気が知れない



zichi ↑2 ↓11
この世には一つ星の評価でガッカリしまくってるお店やシェフが沢山いるよね
ただ自分の場合、ミシュランガイドを参考にしてお店を選んだ経験は無い
フランスにいた時もイタリアにいた時も、自分にとっての頼りは地元の人に「ドコが美味しいの?」って聞く事だった
その結果選ぶのは、その辺のおじちゃんおばちゃんが経営してるようなお店で、常に手ごろな価格でとても美味しい料理を楽しむことが出来た
個人的にメチャクチャ美味しいお店も沢山知ってる
でもそのどれもがミシュランなんかに評価されたことは無い



>>zichi 
theResident ↑2 ↓13
それってもしかして、こっちに対する当て付け?
だとしたらあなたはかなり勘違いしてる



>>theResident 
zichi ↑1 ↓11
>>それってもしかして、こっちに対する当て付け?

ん?
自分の意見を言ったまでだけど?
むしろ同意だよ、あなたのコメントが無かったら自分が代わりにしてたかも

実は星を獲得したお店で、かなり残念がってるところも有る
それは何故か・・・
その基準を維持していくのが大変なんだよ
仮に次に星を失った場合、初めて星を得る時よりもダメージが大きいからね

ま、食通の自分からしたら、ミシュランの星などには興味がないので
ミシュラン自身、全てのお店を調べる事なんて不可能なワケだしね



Kaerimashita ↑4 ↓9
選ばれた中には、確かに超一流なお店もある
でも他にも優れたお店は沢山ある
東京ってのは食通にとっての楽園だ
そしてそれは、自分がこの場所に住んでる理由の一つでもあるんだよ



Goodlucktoyou ↑9 ↓1
ミシュランは各お店の食材の調達先まで調べてないよね
東京なんて東北や関東から集めているのが殆どだ
そこで気になるのが福島・・・



quercetum ↑5 ↓9
ちなみに韓国人の店主で二つ星に選ばれたお店がある
寿司の外国人店主として初めて選ばれた人