no title

コロナ禍の年末年始を生き延びるために…支援団体の取り組み
11月16日早朝、渋谷区幡ヶ谷のバス停で路上生活の女性が殴り殺された。11月28日の23時、小田急線玉川学園前駅で、80代と50代の母娘が線路に身を投げた。12月11日、大阪市のマンションで、68歳と42歳の母娘の亡骸が発見された。室内にあった所持金は13円。死因は「餓死」。
ニュースに、多くの人が心を痛める。なんとかならなかったのかと、その死を惜しみ悲しむ。だれか、なにか、なんとかならなかったのか、公的な支援は届かなかったのか、と。
コロナ禍、1年前には思いもよらなかったことが起きている。生活の困窮は、もう人ごとではない。身近に迫る危機だ。わたしたちは今や、みんな当事者なのだ。困っている人は「助けて」と声をあげていい。生きることを諦めないで。あなたは今、ひとりかもしれないけれど、繋がれる人が、場所が、確かにここにある。
詳細↓


1banana2bananas
記事を全部読んだけど、未だに頭の整理がつかない

>>お腹を空かせたある相談者は、支援スタッフと大戸屋に入り「なんでも好きなものを頼んで、たくさん食べてください」と言われたのに、一番安いざるそばを選んだ。「天ぷらは?」と勧めたら「ここでうまいもん食べちゃうと、この後が辛くなるから」と答えた。

日本って世界で最も裕福な国の一つじゃないの?
レストランなんて、毎日のように大量の無駄な残飯を捨ててるクセに

>>68歳の母親は体重30kg、42歳の娘は体重42kg

悲惨すぎる・・・
どちらかが同時に亡くなったハズは無いんだよね
という事は、片方は最愛の人が息を引き取る瞬間を見届けたワケだ

涙が出てくる・・・><;



>>1banana2bananas
hdyeuwjqnqn
>>生活保護の仕組みは日本中どこでも受けられる。住民票がなくても「今いる場所」の役所で申請ができる。なのになぜ、こういう支援を受けずに寒空に外で寝たり、食べるものがなくて命を落とす人がいるのだろう。

生活状況から察するに、彼らは生活保護を受給する資格を持っていたハズ
でも受給していなかったみたい
政府は酷過ぎる・・・
手を差し伸べてあげて欲しい・・・



>>hdyeuwjqnqn
VallenValiant
>>でも受給していなかったみたい

日本の社会福祉は手厚くて立派だよ
なんでこの母子が受給を拒んでいたのかは分かんないけど、誰にも気づかれていなかったってのが大きな原因な気もする

つ地域の民生委員らも母娘のことは把握していなかった。



>>VallenValiant
TunnelRatVermin
申請方法がわからなかったんじゃないのかな
一般的な知識を持ってない人って結構いるし
欲しいけど、じゃあどこの誰に連絡すればよいのやら・・・みたいな
いや、生活保護の存在自体すら知らない人もいるだろう



>>TunnelRatVermin
RedditAccountVNext
あと、体裁を気にする文化な
「受給して恥を掻くなら死んだ方がマシ」・・・
我々には理解できない部分があるんだよ



>>RedditAccountVNext
Rosebunse
コレ



1banana2bananas
なんで餓死しなきゃならないんだよ・・・
日本人が幾ら体面を気にする文化だとは言え、空腹感や愛する子のためだったら、ゴミ箱漁ったり多少の万引きしたって許してあげて欲しい



chinalici**@******
はあ・・・
とっても辛かったろう・・・
とっても苦しかったろう・・・

安らかに・・・



Rosebunse
隣近所に一人暮らしをしているご老人がいる人たちにお願い
たまにで良いので、どうか様子を見に行ったり声掛けをしてあげてください・・・



>>Rosebunse
Dave C.
同意
みんな、周りの人の様子がおかしくないかどうか、常に心配りしておくべき



>>Rosebunse
arcadia3rgo
ただ老人って話しかけると長くなるんだよなあ
先日もウォルマートに言ったら、店員がどーでも良いような長話を客の老人から延々とされてた
んで店員もこっちに困ったような顔を見せたよ
老人が孤独になる理由がわかった気がした



bush-
日本の場合は、貧困自体よりも社会的孤立化の進み方に問題が有るような気がする
基本、誰もが他人との交流を極力避けてる
だから本当に窮地に立たされた時、救いを求める相手がいない



>>bush-
Yggdrasill4
それも大きいだろうなあ



mindkiller317
京都のアパート住まいだけど、数年前に他の部屋で孤独死が発生したわ
夏場だったんだけど、本人は既に液状化済み・・・
数週間くらいは鼻を突く異臭が収まらなかった



>>mindkiller317
jointventuredan
それはコロナや経済苦が関連する事件じゃなくて、どこの国でもあるような事だろ



GoTuckYourduck
火垂るの墓思い出したわ



A.champlin F.
日本ってこの世で一番先進的な国家なのになあ
残念だし悲しい
まあアメリカも他国の事なんて言える立場じゃないけどさ



XxSWCC-DaddyYOLOxX
食料の無い資本主義大国



David F.
酷い
というか怖い
親族はなにやってんだ?!
ガン無視か?



Jc968
こんなに悲しい話ってないよ><
しかも物があふれる現代社会で飢え死にだなんて・・・



>>Jc968
Amonsunamun
いったん通ればそこは日本社会だ、かなりの保護をしてくれるさ

ただ、仮に申請が通ればの話な・・・

>>「申請のハードルが高すぎるんです。役所の窓口ではいまだに『水際作戦』が行われていて、申請をしづらくさせている自治体が多いです」
>>「役所に行っても、生活保護の申請用紙はそこに置いてありません。窓口に行って、生活保護を受けたいと言うと、そこから『相談」という名の聞き取りがはじまり、長いときは数時間かかります。そして申請の用紙をもらうこともできず帰されることも少なくありません」