no title

NZ産蜂蜜から発がん性疑惑農薬を検出 厚労省、輸入禁止検討も
ニュージーランド産の輸入蜂蜜から、昨秋以降、発がん性の疑いが持たれている除草剤が2度にわたって検出され、厚生労働省は、状況が改善されなければ輸入禁止を含めた措置を検討する可能性があることをニュージーランド政府に伝えた。
MPIの調査結果を受け、厚労省はニュージーランド産蜂蜜の検疫検査を強化した。すると、10月下旬に到着したマヌカハニーから0.02ppmのグリホサートを検出。輸入業者に全量廃棄または積み戻しを命じた。
これを受け、ニュージーランドの公共ラジオ局RNZは20日、「グリホサートの残留基準が守られない場合、日本政府はニュージーランド産蜂蜜の輸入を止めると警告した」と電子版で報じた。
詳細↓


HenryCorp



>>HenryCorp
binzoma
>>グリホサートは、「ラウンドアップ」などの商品名で、日本を含め世界で最もよく使われている除草剤だ。
>>昨秋以降、発がん性の疑いが持たれている除草剤が2度にわたって検出され、

タチ悪いな
諸外国も輸入禁止すべき
むしろ未だに輸入が続いていること自体が異常



nanothief
>>ニュージーランド食品安全局によると、「国際がん研究機関のデータ上では、消費者の健康を害するレベルのグリホサートは含有されていない」としている。「一例として、たとえば5歳児がグリホサート残留値0.1  mg/kg(ニュージーランドの一律残留基準)の含まれた蜂蜜を食べる場合、WHOのグリホサート許容一日摂取量に達するには、生涯にわたっておおよそ毎日約230kgの蜂蜜を食べる必要がある。」

これが本当なら、心配する必要あるのか?



>>nanothief
idontseecolors
そうそう、問題ない



>>nanothief
itwasinthetubes
心配する必要あるよ
国際連合食糧農業機関や規制局が自分たちの定規に当て嵌めてOK出してるだけにすぎない
だいたい、金儲けのことしか考えてない国連機関なんか信用できるかよ



>>nanothief
LordHussyPants
はちみつの過剰な摂取による虫歯やがんの発症が急増してる現実もある



MonsantoAdvocate
>>厚労省の担当者は「輸入食品の安全性に関する問題が生じた時の、問題解決までの一般的なプロセスをニュージーランド側に説明したもので、違反が5%を超えたからといって即、輸入禁止を検討するわけではない」と筆者の取材に答えた。

日本とNZ両国ともに、グリホサートに関して懸念は持ってないみたいだけど



___-----------
日本はNZから輸入する必要なんて無いだろ
世界一のはちみつがあるんだから

つ桜のはちみつ



>>___-----------
EndlessOceanofMe
世界一のはちみつがあるんだったら、なんでNZ産のはちみつを大量に輸入してんだよ



>>___-----------
Musclemagic
>>桜のはちみつ

おいしいのソレ?



>>Musclemagic
drewbreeezy
自分も気になって来た
こんどアジアンマーケット行ったら探してみよ



>>Musclemagic
citizenofeurope
美味いに決まってんだろ
日本だぞ、食に関して日本の右に出る国はない



>>Musclemagic
Grondisdead
おいしいけどマヌカハニーには敵わない



>>Grondisdead
Kiru-Kokujin78
日本人だけど、日本のよりもNZ産の方がずっと美味しい
どうか、輸入禁止だけは避けてほしい



cnnrduncan
輸入禁止でOK
マヌカハニーなんてクソじゃん
金儲けのために在来種を絶滅に追い込んでる悪者
マヌカブームのおかげでミツバチの数が約3分の1に減少してる



>>cnnrduncan
bordemthemindkiller
これな