1

台湾TSMC、日本に開発拠点設立…「中国の台頭を警戒」
半導体受託生産で世界最大手の台湾積体電路製造(TSMC)が日本に初めて開発拠点を設立する方向で最終調整に入ったと9日、日本経済新聞が報じた。候補地では茨城県つくば市に設立される可能性が大きいと伝えられた。
日経は「TSMCが先端の半導体開発を急ぐには、一段と関係を深める必要があり、日本進出が欠かせないと判断したようだ」として「今後中国の台頭をにらみ、世界最大手である優位性を今後も堅持したい考えだ」と分析した。
詳細↓


heyimhereok
あー、うちの国もこの手の製造業に参入して欲しいよ
そうすれば今みたいな炭鉱や鉄鋼から離れられるのに



>>heyimhereok
Dr_Brule_FYH
オーストラリアっすか?



>>heyimhereok
don_stinson
お前の国、極端紫外線リソグラフィの技術なんて持ってんの?



>>heyimhereok
ChaosRevealed
半導体生産工場の維持に必要な人材、素材のサプライチェーンを持ってる国なんてごく一部だぞ
諦めろ



FarrisAT
>>拠点内にパイロットラインを構築し、さらなる微細化に必要な成膜・洗浄技術のほか、チップを積層する3Dパッケージ技術などの開発を順次始め、2025年をめどに実用化を目指すという。

2025年以降に最高級のCPUが供給されるのかあ♡



>>FarrisAT
MyCookie
最高だね♡
その時にPCをアップグレードするわ



>>FarrisAT
Frexxia
2025年って言ったらかなり先だなあって思ったけど、たった4年後なんだよね



>>FarrisAT
mewalkyne
残念だけど、そんなに直ぐには出回らない
現在、すでに需要過多で供給の5~10倍
2025年15倍とかになってる



trowawayatwork
需要を満たすためのブレイクスルーが欲しいな



>>trowawayatwork
jmlinden7
TSMCやサムスンの新しいファブが出来るまでに数年
それまで待つのみ



>>trowawayatwork
ChaosRevealed
前倒しのブレイクスルーなんてない
半導体って人類の最先端技術だぞ
毎年気が遠くなるような設備投資、研究開発費を投じて、それでやっとどうにか新しいものを産み出してる世界
もとから全力で頑張ってる



pinkolomo
でも日本って地震大国じゃん
大丈夫なのかな



>>pinkolomo
ChaosRevealed
台湾もだよw



k0ug0usei
若干フェイクニュース入ってるな
TSMCが日本に置くのは研究施設だけ
投資額もそれほど大きくない
日本に製造工場を置くのとは程遠い




wickedplayer494
日本に設置される新工場、日本だけじゃなく世界にとって重要で大規模なものになるだろ



>>wickedplayer494
rsgenus1
日本で作るの?
なんか販売価格が異様に高くなりそう・・・



>>wickedplayer494
Mitachibana
ああ、それだけはゴメンだわ



>>wickedplayer494
upsidedownfunnel
TSMCが日本にファウンドリ(半導体チップを生産する工場)を作るワケがない
財政的にも意味がない
安く作りたいんだったら自国内、もしくは労働賃金の安いアジア諸国に移すハズ
上でも言ってるけど、日本に設置するのはあくまでも研究のための施設だけ