np_file_68777-870x489

日米、米軍の駐留経費で大筋合意 現行水準を1年暫定延長
日米両政府は在日米軍駐留経費負担(思いやり予算)を巡り、2021年度は暫定的に現行水準を維持し、1年延長する方針で大筋合意した。22年度以降の負担については改めて協議する。日本の提案をバイデン米政権が容認した。
日本は昨年末に編成した21年度当初予算案に、暫定額として20年度と同水準の2017億円を計上している。米側が合意すれば、日本は引き続き在日米軍基地の光熱水費や従業員の給与、訓練移転費などを賄う。
続く↓


Peter Neil ↑5 ↓2
在日米軍、扶養家族や一般市民を合計すると10万人くらいいる
改めて凄い人数だよなあ



Goodlucktoyou ↑5 ↓5
全部追い出しちまえよ日本
駐留経費がなくなった分を使って、アメリカから武器を購入すれば良いんだから
それでウインウインじゃないか
沖縄に住んでる親たちだって、10代の可愛い娘を日没後にも安心して外出させられるようになるぞv



BertieWooster ↑7 ↓8
みかじめ料な
そして戦争といえば、始めるのはいつもアメリカ



>>BertieWooster
Bjorn Tomention ↑3 ↓10
次に戦争始めるのはどう考えても中国の方だろーが
現状を理解しろや!



Ego Sum Lux Mundi ↑2 ↓3
日本は1945年にボコられた
その日以来、ずーっとアメリカの昼飯代を奢らされてる^^;



Chibakun ↑10 ↓6
戦争に負けるというのはこういう事
永遠に莫大な額を支払わされて行く運命



>>Chibakun
Asinine ↑5 ↓2
その通り
戦争を始めたのも、負けたのも日本



>>Chibakun
Peeping_Tom ↑2 ↓7
ドイツはそんなに払っていないんだけどねえ



Michael Machida ↑2 ↓1
>>大筋合意

細かな部分についてはまだ合意してはいないということかな?
意味不明



vanityofvanities ↑5 ↓5
日本もそろそろ”omoi yari yosan”って言い方やめなよ
日本を守ってくれている米軍に対して失礼だぞ



>>vanityofvanities
Alongfortheride ↑5 ↓5
そうだよな
あまり失礼な態度取るんだったらアメリカにだって考えがある
いつでも出て行く準備は出来てるわ



>>vanityofvanities
snowymountainhell ↑1 ↓0
omoi yari yosanってなに?
どういう意味なの?



>>snowymountainhell
vanityofvanities ↑2 ↓1
つ”相手に対する同情心”
ベトナム戦争後、財政難に陥ったアメリカを日本が救った頃から使われ始めた言葉



Haroon ur Rashid ↑5 ↓2
なんで日本人は、毎年毎年こんなに多額の税金を支払わさせられてるのか
メリットなんてなにもないぞ?
実際、日本を攻撃する国なんてないんだからさ
こんな事よりも、近隣諸国との関係改善のためにお金は使うべき
アメリカは日本を守るためにいるんじゃない、自分たちの利益のためだけだ



warispeace ↑7 ↓1
もしも地域における派遣を維持するのが目的ならば、税金ではなく日米の企業が大部分を賄うべきでは?
結局は貿易ルートやサプライチェーンの保護が目的なんだろ?
その方が合理的ってもんだ



>>warispeace
rgcivilian1 ↑5 ↓1
なかなか興味深いコメント
そうだよね、両国から利益を得ている民間企業は、潤いっぱなしじゃなくてコストもちゃんと支払わないとね
何でもかんでも国民の税金で賄ってもらおうなんてのは虫がよすぎる



Toasted Heretic ↑0 ↓1
引き払ってもらえ
一応言っとくけど、引き払ってもらうのはあくまでも米軍だけな
日本に住んでるだけの、まともな頭を持ったアメリカ人は除外だ