kind-water-waterserver

排水弁閉め忘れで水道代600万円…ミスした職員300万円賠償は妥当か
兵庫県庁の本庁舎(神戸市中央区)で貯水槽の排水弁を閉め忘れたため約1カ月にわたって水道水が流れ続け、多額の水道料負担が生じていたことが6日、分かった。通常時より余分に請求された金額は約600万円。
2019年10月に貯水槽の掃除をした際、本来、業者が排水弁を閉めるところを県の50代の職員が「自分で閉める」と言って業者を帰し、そのまま閉め忘れたといいます。

閉め忘れた職員について兵庫県は訓告処分とするとともに…。

兵庫県 井戸知事:
「2分の1でありますけど、損害賠償をしていただくことになりました」

<ネット上の声>
「閉め忘れた職員が全額払うべき」
「ミスは誰にでもある水に流そう」

菊地幸夫弁護士
「これはもういろんな議論があると思います。まず非常に単純なミスなので、ちょっと気をつければこういうミスは起きないということで、『重過失』という部類に属するんだと思います。だから弁償をしなければいけないのは確かで、問題は金額です。

 今回、兵庫県が参考にした例が、東京の公立学校でのプールの水漏れという事案で、7人の先生たちが約50万円を分担したというもので、確か裁判になりました。その約50万円というのが全体の半分でして、じゃあ今回の兵庫県でも半分に、ということのようです。

 ただ、この半分というのは別に法律に書いてあるわけじゃないんですよ。例えば職員の使い込みなんて言うのは全額返しなさいということになるんですけど、そうではない過失ですから、半分の300万円をミスした県職員が支払うというのは高いんじゃないかなというのが、私の個人的な考えです。個人的には一桁落として例えば数十万円くらいとか。やっぱり組織で動いてますので、色々な人の活動の中で時には失敗もあります。その反面、成功もあるということですから、何らかの失敗を全部担当者個人に負わせていいのかと。」
詳細↓


Penfold ↑1 ↓4
うっかりミスじゃん、職員さんが可哀想
忘れちゃったのも、きっと過労で疲れてたからだよ
業者も業者だぞ、後からちゃんと閉めたかどうかの確認の連絡くらいしないと
こんな事で職員さんは、裁判にかけられるわネットで誹謗中傷されるわ収入的な大ダメージを喰らうわじゃ・・・気の毒過ぎる



Tokyo-Engr ↑11 ↓0
いやあ、ヒューマンエラーに対してはちょっと過剰な対処でしょ
だったら安倍元首相がマスクでやらかした466億円にしたって、彼に半分払わせるべきでは?!



Do the hustle ↑2 ↓1
アクシデントだよ!
彼はわざとやったワケじゃない、あくまでもうっかりミスだ
そんな大金、払う必要はない



Strangerland ↑2 ↓1
個人的と言うよりもシステム的なエラーだよね
業務上過失とかもないんだし、職員に責任を押し付けるのなんて、むしろ情けない話



>>Strangerland
Tokyo-Engr ↑3 ↓1
その通り



Concerned Citizen ↑3 ↓0
これは職員が気の毒
たしかに損害の大きなミスでは有るけど、せいぜい下すなら厳しめのペナルティ程度にすべき



zichi ↑0 ↓0
兵庫に住んでるけど、ここの水道料金は高い
300万円?!
その職員の一年分の給料に近いんじゃないの?



jojobird ↑0 ↓0
半額持つかクビか・・・
たぶん二択を迫られたんだろうな
まあ自分だったら断固拒否してる
絶対に払えないよそんな額



Alongfortheride ↑0 ↓0
てか保険とかかけられてないの?



>>Alongfortheride
browny1 ↑0 ↓0
思った
この類のミスなんてどこででも起きてるんだから保険が無いハズない



Goodlucktoyou ↑2 ↓0
スケールこそ違うけど、自分も同じ目に遭いました
蛇口の締め忘れをしちゃって、週末の間ずっと水が出しっぱ状態
その分の水道料は33000円・・・
「お前の責任だから保険適用外」と言われ、全額支払わされた



Mocheake ↑0 ↓0
仮に自分だったら、渋々だけど支払いに応じる

>>「自分で閉める」と言って業者を帰し、そのまま閉め忘れた

これをやっちゃった時点で、責任は彼にあるよ
とっても気の毒な話だけどね・・・



kwatt ↑0 ↓0
件が支払う=税金で払うって事だぞ

>>「自分で閉める」と言って業者を帰し、そのまま閉め忘れた

なんだよコレ
なんでたった一度の確認すらしないまま忘れ去ったんだ?
公務員による職務怠慢もいいとこだ



Bernard Marx ↑1 ↓0
関係ないけど、この一週間は凍結防止のために全ての蛇口を閉め切らずに水をちょろちょろ出してた
通常は一月900円程度だけど、今月は4000円くらいになりそう
でも水道管が破裂した場合の修理代金に比べればずっとマシ



SandyBeachHeaven ↑3 ↓6
てか水道なんて無料にしろや



>>SandyBeachHeaven
dan ↑3 ↓2
この世に無料なものなんて有りません