_w850

「エスカレーターは歩かない」条例案を県議会に提出へ…可決なら全国初
エスカレーターでは追い越しをせず、止まって乗って――。埼玉県議会自民党県議団が、そんな内容の条例の成立を目指している。エスカレーターでの転倒や転落事故を防ごうと、利用者に歩いたり走ったりせず、止まった状態で乗るよう努力義務を課すことが柱で、可決されれば全国初となる。
知事には施策の実効性を持たせるため、事業者への指導や助言のほか、条例に違反した事業者への勧告や公表などの権限も設ける方向だ。
日本エレベーター協会(東京)の調査では、エスカレーターで走ったため転倒するといった「乗り方不良」が原因の事故は、2018~19年に805件発生。13~14年の882件からやや減少したが、高止まりの状態が続いている。
県内に限らず全国的に、先を急ぐ人のために左右どちらかに寄り、空いた片側から追い越すという慣習もあるが、特に朝夕の通勤ラッシュ時の駅構内では、静かに乗っている他の利用者を押しのけるなどの危険な行為も横行し、トラブルも相次いでいた。
詳細↓


JeffLee ↑26 ↓5
こういうところが過保護国家なんだよな
日本のエスカレーターって、世界でも群を抜いてスピードがノロいんだよ
自分は待ってらんないよ
だから普段から立ち止まってなんかいない



>>JeffLee
i@n ↑1 ↓0
エスカレーターの利用にもある程度のエチケットは必要
自分、急いでる時は階段を使ってる



koiwaicoffee ↑13 ↓2
こんな事が埼玉県議会の重要かつ急を要する議題なのか
平和だなあ
埼玉って、住むには最高の環境なのかもw



fogetti ↑10 ↓3
その結果、電車はいっつも満員でどこに行くにも遅刻だな
他の誰かも言ってる通り、階段もエスカレーターも危険度で言えばなんら違いはないよ?
もう歩く事自体を禁止にしちゃえば?



>>fogetti
Tokyo-m ↑2 ↓11
>>どこに行くにも遅刻だな

それは自己責任
遅刻したくなければ、その分だけ早く家を出れば良いだけのこと
たかが数秒を急ぐために他人を危険に陥れることのないよう、今後は毎日、覚まし時計を1分くらい目早めにセットしときな



didou ↑3 ↓2
お年寄りや障碍者のための政策だろう
しかし初めて誰かが罰金を科せられたら大見出しになるかもね
みんな、そんなルールはスルーすると思うけど



hooktrunk2 ↑5 ↓2
都市部の駅なんて長ーいエスカレーターばかりなのに
大人しく立ち止まってたら、駅から出るころには日が暮れてるわ



Alfie Noakes ↑15 ↓2
>>行政や企業に対する訴訟を減らすのが狙い

なんだよ、市民の安全が目的じゃないのか
埼玉らしいな



PerformingMonkey ↑6 ↓2
自分が埼玉に近づかない理由がまた一つ出来た



Ego Sum Lux Mundi ↑4 ↓1
さすが埼玉
日本のニュージャージーと言われるだけのことはある



girl_in_tokyo ↑8 ↓5
所詮は”条例”レベル
議会もそれほど重要な事柄とは思ってない



>>girl_in_tokyo
Tokyo-m ↑3 ↓12
でもエスカレーターでの追い越しはけっこう問題になってる

  1. 危険だということ。たとえば自分は足が不自由なんだ。そのせいでエスカレーターでは人よりも多めのスペースが必要になる。でもお構いなしに追い越して行く人に何度もぶつかられた経験がある
  2. 追い越しは却って混雑を招く。実は誰もが止まって移動した方が結果的に早く移動できるって事も証明されてる



Ma-Hu ↑4 ↓4
自分もエスカレーターは歩いてるけど、脇に立っている人を驚かさないよう、ゆっくりと相手を通過するように心がけてる
体がぶつかっちゃいそうな時はそのまま止まってる
だって、一般的な利用のルールを破ってるのは自分の方だし、偉そうな態度はとれない



Thomas Tank ↑10 ↓4
>>「歩くのがダメなのは同意。みんな走った方が良い」

同意



Thomas Tank ↑5 ↓4
エスカレーターに限らず、他人にぶつかってしまった場合はその人に責任が有る
相手をケガさせてしまった場合はその人が治療費を出すのが当たり前
しかしエスカレーターの上を歩くのって、そんなに特別な配慮とかは要らないでしょ?
それが出来ないのは、その人が異様に不器用とか、空間認識能力に劣るとか、太ってるとかだけだろう
あとはエスカレーターの幅が狭いとか?

自分はエスカレーターを歩いて良いと思ってるよ
同時に、不器用に相手に体を接触させてしまう人が嫌われるのも仕方ないと思ってる



Michael Machida ↑1 ↓3
エスカレーターを高速化させるのが、埼玉県が真剣に考える”深刻な問題”の解決策かもよ



>>Michael Machida
Thomas Tank ↑4 ↓3
老人の転倒によるケガが増大するだろうが



kyronstavic ↑6 ↓1
それよりもエスカレーターを降りた直後に、立ち止まって辺りを見回したりして障害物化してるオバちゃん・・・
あれこそ罰金取れよ



>>kyronstavic
Thomas Tank ↑4 ↓1
それ本当に危険!



InspectorGadget ↑4 ↓1
エスカレーターの利用法にまで条例を出すだなんて、幾らなんでもやり過ぎ
だったらエスカレーターの幅を半分にして、止まって乗りたい人だけに利用させれば?
あとは十分な幅を持つエスカレーターだけ、追い越しを許可するとか