no title

「黒染め強要」訴訟 大阪府に33万円の賠償命令 地裁判決
生まれつき茶色の髪を黒く染めるよう学校から強要されて不登校になったとして、大阪府羽曳野市の府立懐風館高校に通っていた女性(21)が府に約220万円の慰謝料などを求めた訴訟の判決で、大阪地裁は16日、府側に33万円の賠償を命じた。横田典子裁判長は「黒染めの強要はあったとはいえない」と頭髪指導の妥当性を認めた上で、不登校後に名簿から女性の氏名を削除したことなどを違法と指摘した。
同校は校則で、髪の染色や脱色を禁じている。女性は2015年春に入学後、髪を黒く染めるよう再三指導され、「黒染めしないなら学校に来る必要がない」などと言われて不登校に追い込まれたと主張。不登校になった後も、教室に自分の席がなくなったり、名簿から氏名を削除されたりしたとして、「生徒指導の名を借りたいじめだ」と訴えていた。
詳細↓


wtfjapan ↑28 ↓2
ヘアカラーは禁止、しかしナチュラルな茶色の髪の毛を染めるのは強制
なるほど、なんだこの差別は
「お前は他と違う」っていう差別じゃないのか?
じゃあ肌の色は?
目の色は?
どーすんの?



half-hearted jumper ↑8 ↓0
>>教師らの頭髪指導についても「合理的な根拠に基づいて生徒の髪の生来の色は黒だと認識していた」などとして違法性は認められないとした。

な、なんですと・・・?!



George Townes ↑22 ↓3
>>16日の判決で、大阪地方裁判所の横田典子 裁判長は、まず▼校則で生徒に髪の染色や脱色を禁止していることについて「正当な教育目的で定められた合理的なもので、学校が生徒を規律する裁量の範囲内だ」と判断しました。

そもそも髪の毛が黒いかどうかをチェックする校則なんて合理的でも合法的でもないぞ
教育的な目的も感じられない
むしろ校則を利用した教員たちによるイジメにさえ見える
日本って、学校でのいじめ撲滅に動いてる国だと思ってたんだがなあ
たまに思うんだが、いま権力の座にいる人間たちって、いったいどんなプロセスを経てなったのかと



Bernard Marx ↑15 ↓0
日本での学生生活って、ホントに楽しそう!(棒



cleo ↑14 ↓1
娘の高校の入学式の時、生徒と保護者が集まる教室で担任の先生が暗唱してた

  • 髪を染めてはいけない
  • パーマをかけてはいけない

で、顔合わせが終了した際に、自分は我が子のくせ毛と色に関して「生まれつきなので」と先生に告げた
それだけで後はOKだったよ?

大坂の女の子の学校、そして親ってどうなってるのか逆に不思議なんだけど



albaleo ↑2 ↓0
20年程前のことだけど、埼玉に住む姪っ子が同じような経験をしたね
「頭髪が茶色だ」と責められたんだけど、それが地毛だと解ったら今度は「黒く染めろ」って言われた
彼女は拒否したし、両親たちもサポートしてたよ
でもその件が原因で彼女は心身に支障をきたしてしまい、しばらくの間、学校に通えなくなった
今は元気にやってるけどね



>>albaleo
SandyBeachHeaven ↑1 ↓0
ウチの娘の一人もだよ
同じ経験をした



Ed Rowe ↑9 ↓0
てか3人の教師が寄ってたかって彼女の毛根を調べたの?
なんか気味悪いんだけど・・・



Mark ↑2 ↓0
その学校の生徒達がみんな金髪や茶髪で登校して来たら、教員たちはどうすんの?
仕方が無いから学校閉鎖か?w
いや、そこまでやるのも必要かもしれないな

怒りで吐き気がする問題だ



ReasonandWisdomNippon ↑1 ↓0
彼女の勝利が嬉しい
この校則問題、本当に変化が必要だと思う



BurakuminDes ↑28 ↓4
勝てて良かったね
頭髪を真っ黒に染めてる老人(特に政治家)が、地毛の茶髪の子に対して校則に従えだと?
頓珍漢だし恥ずかしい
ねえ女の子、あなたは自然体の自分を引け目に感じることなんてないんだからね
ありのままの自分を受け入れて良いんだよ!



Chico3 ↑6 ↓0
おめでとう!
彼女が勝って当然!



Yubaru ↑3 ↓0
単に勝訴したからと言って真に勝ったとは言えない



GW ↑4 ↓0
勝ったけど負けたって感じだな
勝ったと言っても”ほんのちょっと”だ
この馬鹿げた校則文化を変化させるためにも、彼女は2億円くらいの慰謝料を求めるべきだった



Harry_Gatto ↑21 ↓1
いや、これで終わりにしちゃダメだろ
女の子の髪の毛は生まれつき茶色なんだろ?
だったら学校は完全に間違ってたワケだ
上訴して有罪にしてやれ
関係者たちは全員名前を晒せ



Euro Dude ↑17 ↓0
事の成り行き、そして裁判・・・
その全てがジョーク
勝訴?この女の子は勝ってなんかいないよ

>>33万円の賠償

なんだこのはした金は
勝ったのはむしろなんのペナルティも受けていない学校側だよ