GxdfpYXR9DHaZWK_18850

京都市広報の「黙食」呼びかけるツイートに「気持ち悪い」の声相次ぐ 批判に困惑の反応も
京都市広報が運用しているツイッターアカウント「京都市情報館」のあるツイートが炎上している。
「市民の皆様に,新型コロナ感染を『自分ごと』として感じていただこうと, 4コマ漫画を作成」と記されており、「食事中は静かに,会話はマスクごしに。みんなで協力して,安心な環境をつくりましょう」と呼びかけられていた。
しかし、この漫画についてツイッターからは「こんな気持ち悪い店には行きません!」「会話が犯罪のよう。このポスター貼ってる店で一言でも喋ったら追い出されそうですね」「会話も食事の彩りと知らないんですか?」といった心無い声が殺到する事態に。
異様な炎上風景に困惑するツイッターユーザーも少なからず見受けられた。
詳細↓


George Townes ↑13 ↓6
>>「最近って、自粛嫌いな人が多過ぎ」

まさにその通りだと思う
国家経済も大事とは思う、でも外食じゃなくて持ち帰りだって出来るのだから
この自分も地域のお店を応援するべく、レストランでテイクアウトしてるよ
最近のクラスター発生って大概が飲食店だろ?
気をつけないとダメだよ



kurisupisu ↑2 ↓1
今は京都も寒いし、自分は行かないからどーでも良いや



>>kurisupisu 
Mocheake ↑8 ↓1
数年前に行っといてよかったわ
今の京都人って自分勝手になっちゃったんだねー



>>kurisupisu 
snowymountainhell ↑1 ↓3
ったく、この間は大坂をバカにしてたかと思えば、今度は京都かよ
忙しい人だねえ



>>kurisupisu 
therougou ↑0 ↓0
>>今は京都も寒いし

京都住みだけど、今日は親子で半袖だよ
また寒くなりそうだけど



memoryfix ↑9 ↓14
だったらみんな黙歩もやったらどう?
拡散させたくないんでしょ?
ロボットなんて元から口なんて持ってないんだしさ!



Comment, he wrote ↑0 ↓0
店側は「金は置いてけ、でも話はすんな」的なノリなのか
なんかそういう所が日本的



Burning Bush ↑10 ↓20
こんな自粛ばかりやってたら、子供たちは社交性のスキルを育まないまま大人になって行ってしまう・・・



>>Burning Bush
Chabbawanga ↑12 ↓1
そんな現象は既に進んでますが?



didou ↑9 ↓1
そもそも飲食店での感染を怖れるような人は、最初っから行かなきゃ良いだけ
簡単だろ?



Monty ↑7 ↓8
会社の会議についてはどうでも良いの?
これからは身振り手振りでやんのか?
上手く行くのか見てみたいわ!

はー、早くワクチンがこのふざけた現状に終止符を売ってくれないかな!!



>>Monty
carpslidy ↑5 ↓7
>>はー、早くワクチンがこのふざけた現状に終止符を売ってくれないかな!!

コレなんだよマジで



>>Monty
Goodlucktoyou ↑15 ↓2
>>会社の会議についてはどうでも良いの?
>>これからは身振り手振りでやんのか?

日本政府がそれに取り組んでるぞ
女性に”発言するな”って言ってな



AgentX ↑5 ↓5
ちょっと神経質になり過ぎだと思うよ
感染する確率なんてかなり低いんだから
ガンや心臓病の方がよっぽど脅威



didou ↑10 ↓3
数カ月前、レストランに行ったら、嫁と自分の間にプラ板置かれたよ
その瞬間に頭にきて店を出た
マスコミの過剰な恐怖心の煽りはマジでふざけてる



>>didou
therougou ↑1 ↓1
ああ、自分も座席の件で呆れかえって店を出たカップル見た事ある



Fanny Greene ↑1 ↓7
厄介な問題だよな
昨日もマックに行ったけど、周囲はペチャクチャ喋る若者のグループに囲まれてた
正直、良い気分じゃなかったね
食べたらさっさと店を出たよ
普段はテイクアウトにしてる
でも昨日はそれがどうしても出来なかった



kohakuebisu ↑2 ↓0
黙食なんて楽しくない
そんなお店にお金を払ってまで行きたくはない



stormcrow ↑1 ↓1
自分は表から店内を覗いて、人が少なそうだったら入るようにしてる



Lamilly ↑0 ↓5
昔は食事中は話さないのが当たり前だった
農村部なんてのはいまだってそうだ
京都が推進してるキャンペーンのドコが悪いのか



SandyBeachHeaven ↑3 ↓2
ちょうど良い機会じゃん
みんなで手話を覚えていこうw



>>SandyBeachHeaven
CrashTestDummy ↑0 ↓0
名案w