「近所で遊ぶ子どもがうるさい」とネットに書き込む人は、ただの子ども嫌いではない
「道路族」とは「住宅街における路地や付近の公道において、あたかも公園や庭のごとく我が物顔で遊びまわる子ども(と、その親たち)」のことを差す。当初はあくまで局所的なネットスラングとして流通していたにすぎないワードだった。しかしSNSが(とりわけ主婦層に)普及するにつれ「悩んでいるのは自分だけだと思っていたがそうじゃなかった。自分と同じような被害を受けていた人がこんなに大勢いたのか」と多くの人が共鳴。「道路族」というワードが徐々に市民権を得て、被害に対する不満や怒りが連鎖的に拡大していった。
着々と市民権を得た「道路族」というワードは、ついに全国紙にその名称がはっきりと示されるまでになった。朝日新聞で「道路族マップ」という「道路族」の被害を受けた人びとが、その場所や内容を地図上にシェアするウェブページが取り上げられ、大きな話題となったのである。
こうしたページに対して、SNSでは激しい賛否が巻き起こった。「遊ぶことは法的に禁じられていない」「不寛容だ」といった批判的な声がある一方で、「引っ越しや住宅購入の際の参考になる」「迷惑な人間がいることが示されているだけだ。それのなにが悪い? 」といった声も聞かれた。
詳細↓


Ricky Sanchez ↑25 ↓8
狂気の沙汰
なぜ日本では、子供が子供らしくしていてはダメなのか
子供が騒がしくてウザい?
そう思っている大人だって、むかしはめちゃくちゃ喧しい子供だったんだぞ
それを忘れちゃってるね
日本ってどんどん酷くなって行ってるぞ
こうした出来事を耳にするたび、日本に来てしまった事を後悔させられる




Captain Obvious ↑17 ↓4
子供の騒ぎ越えなんかよりもよっぽど疎ましい騒音は沢山あるのにな
子供は子供なんだよ、あの騒ぎ越えは次の世代の道標みたいなもの
日本の未来にとって喜ばしい騒音の筈なのに



kurisupisu ↑13 ↓5
情けない大人がいたもんだ
少しは成長しろ!



gokai_wo_maneku ↑9 ↓0
生活上の一番の悩みが騒がしい子供たちかよ
さぞ素敵な人生なんだろうなw



P. Smith ↑6 ↓1
そりゃ少子化も進むわ



wtfjapan? ↑16 ↓6
いま、子育てのために家を買おうと考えてるんだけどこうしたトラブルが不安
だからあえて騒々しい幹線道路沿いの物件を考えてる
日本人が恥ずかしがり屋で小声なのって、こうした環境が影響してるような気もする
向かいの家の人から「入浴の音がうるさい」って言われたときは本当にストレスを感じた



>>wtfjapan?
zichi ↑10 ↓4
>>向かいの家の人から「入浴の音がうるさい」って言われたときは本当にストレスを感じた
凄いな
自分は風呂場で、iPhoneで音楽聞くのが好きなんだが…
ウチの隣人は寛容で、自分はラッキーなのかもしれん



>>zichi
kurisupisu ↑0 ↓0
ウチは両隣が空き家だから、今のところ騒音立て放題www



Reckless ↑20 ↓3
だったら、

  • 外国人に対して態度の悪い老人が多い場所
  • 人の出したゴミをチェックする隣人がいる場所
  • 公園等で平気で立ち小便をする大人が徘徊してる場所
  • やたらと他人を睨みつけてくる大人がいる場所

この辺のサイトも立ち上げてくれ



Leo ↑13 ↓2
子供たちが表で元気よく遊んでる話なんて素敵じゃん
最近の子は家の中でコンピューターゲームばかりでしょ



Patricia Yarrow ↑1 ↓1
むしろ外から聞こえてくる子供たちの声は心地いいわ
あとお豆腐屋さんや焼き芋屋さんの音♪



snowymountainhell ↑4 ↓8
むしろ小児性愛者のためのサイトだろ



Kniknaknokkaer ↑1 ↓0
逆に考えればこれ、有用じゃん
ヘンな大人が住んでる場所の特定にも繋がってる
他の場所を選んで住めば良いんだよv



BackpackingNepal ↑4 ↓1
ロンドンの朝夕のバスに乗ってみろ
それこそ色んな肌の色した学生がワンサカ乗って来て大騒ぎ
騒音なんてもんじゃねー



>>BackpackingNepal
Ah_so ↑3 ↓0
それ、乗ってるのって小学生じゃなくて中学生だよね?
しかも本来平穏であるハズの住宅街で騒ぐ子供たちとバスの内部を比べる人って一体…



Antiquesaving ↑0 ↓0
クレーム付けてる側のコメントを適当に読んで見た
まとめると、

  • 路上にブルーシートを広げ、その上で水鉄砲大会
  • 他人の土地にも平気で侵入し、洗濯物を利用してかくれんぼや鬼ごっこ
  • ボール遊びで所有物を破壊しても子供たちは知らん顔
  • 大人たちも定期的に集まって井戸端会議やバーベキュー大会
  • 井戸端会議で車の通行を妨げる
  • 夜遅くまで酒を呑んで騒ぐ

これ、結構タチ悪いかも知んない…
てか子供もだけど親たちもタチ悪い…

「子供の遊ぶ声は宝物だー」って主張してる人たちも、一度サイトに行って苦情を読んでみた方が良いかも