0 (7)

東日本大震災から10年、トルドー首相ら各国も犠牲者を追悼
東日本大震災から10年となる今日、私たちは日本の犠牲者に哀悼の意を表します――。 
2011年に発生した東日本大震災から10年となる3月11日、様々な国が犠牲者を追悼するメッセージを寄せた。
カナダのトルドー首相は「10年前、世界で最も大きな地震の一つが日本北東部の海岸で地震が発生し、津波が多くの人たちの命を奪いました。ちょうど10年となる今日、私たちは犠牲者に哀悼の意を評します」とツイートした。
さらにトルドー首相は声明で、10年前に地震や津波で世界中の人たちがショックを受けたことを振り返りながら「この10年で国を復旧・復興させた、日本の人たちの驚くべき強さや決意に敬意を表します」と述べた。 
オーストラリアは、マリズ・ペイン外務・女性問題担当大臣が声明を発表し、「東日本大震災から10年目の今日、友人である日本の皆さんとともに、亡くなった方に思いを馳せたい」とコメントした。
東日本大震災の発生直後に「トモダチ作戦」を展開し、捜索や救助や復興支援にあたったアメリカは、国務省が声明を発表。
「アメリカ合衆国も日本の人たちとともに、犠牲者やいまだ行方不明の方々を追悼します。そして家や生活やコミュニティを建て直してきた日本の回復力に敬意を表します」と伝えた。
詳細↓

0 (1)
0 (2)
0 (3)
0 (5)
0 (6)
0 (8)
0 (10)
0 (11)
0 (12)
0 (4)



Theoaktree イギリス ↑124 ↓5
日本全土に神の祝福あれ
当時の映像は本当にショックだった



>>Theoaktree
CaptainIffy イギリス ↑2 ↓0
>>当時の映像は本当にショックだった

波から逃げて走る車の様子とか、本当に怖かった



Cjincallen イギリス ↑104 ↓2
昨夜、東日本大震災のドキュメンタリーを見た
被災した人々に感情移入してしまった
あの出来事、彼等にとっては忘れたくても忘れられないと思う



>>Cjincallen
Scottish borderer イギリス ↑20 ↓0
>>あの出来事、彼等にとっては忘れたくても忘れられないと思う

そうだよ
てか世界中にとって忘れられない



>>Cjincallen
Balermo イギリス ↑75 ↓4
自分も数年前にHNKの番組で見た事あるよ
本当にやるせない気分にさせられた
そして見事に復興させていく国民の力強さにも驚嘆
しかしもう10年前なんだな
時が経つのは早い



>>Balermo 
Mollie スウェーデン ↑7 ↓0
>>しかしもう10年前なんだな
>>時が経つのは早い

同意
でもそれだけ印象的な大事件だったってことだよ



Alegnab 南アフリカ ↑20 ↓1
いま、日本の事を思ってる
この出来事、忘れてはいけない
ただ、世界中で風船を飛ばす行為にはちょっと疑問
あれは自然を汚すよ…
動物たちも食べちゃうだろうし



John Wilding イギリス ↑178 ↓12
個人的に一番印象的だったのは、原子炉の保護のために命がけで突入した作業員たち
彼等にとっては、それは死を意味することだった
遺族の方々には哀悼の意を…
彼らのような人たちがいてくれるからこそ、人間て素晴らしいよなって思える



>>John Wilding
dabbs イギリス 5 ↓1
>>遺族の方々には哀悼の意を…

ん?



>>John Wilding
SandyS イギリス ↑18 ↓2
>>遺族の方々には哀悼の意を…

福島の放射線で命を落とした人はいないぞ
ついでに言うと、福島が原因で死亡した人は世界中の何処にもいない
チェルノブイリは覚えてる?
あの事故では、勇敢にも作業にあたったロシア人やウクライナ人が多数死亡した



>>↑
sakura 日本 ↑6 ↓2
そう
勇敢な作業員たちがいたからこそ、原子炉が爆発することはなかった
爆発していたら、死者もかなり増えていた
彼らに感謝している人は沢山いる



>>sakura
CaptainIffy イギリス ↑2 ↓2
今のところは死者ゼロかもしれない
でも先の事は誰にも解らない
むしろこの汚染水によって、この先数千年に渡って世界中の人々を殺し続ける可能性がある



watergeus イギリス ↑51 ↓3
>>メルトダウンによって数万人の死者

デイリーメールの見出しが間違えてる
死者はみんな津波や地震が原因だよ
適当な報道するから世間が勘違いするんだ!



>>watergeus
kaalus イギリス ↑17 ↓2
その通り!
ったく、なにも調べずに適当なこと書いてんのかと思う



PZ-Trax イギリス ↑69 ↓22
日本は伝統や文化をかたくなに守り続ける誇り高い社会
清潔さと整然さでは右に出る者がいない



Christmas turkey オーストラリア ↑47 ↓6
日本国民の復興させる力はヤバい
地震大国でもあるし、自然以外に対する準備も他国より優れてるんだと思う



market stall イギリス ↑16 ↓0
あれは大自然が人類に与えた最悪級の災害だったよね
みんな、忘れちゃいけない
そしてくじけずに立ち上がり、見事に復興した日本
彼等に対しても最大級のリスペクトを
亡くなられた人々に祈りを