wire-41098978-1617057007-204_634x443

「エープリルフール」フライングのVW、メディア各社激怒の広告戦略を謝罪
独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は3月31日、電気自動車(EV)への転換をアピールする目的で米国法人の名称を「ボルツワーゲン(Voltswagen)」に変更すると「うそ」の報道発表を行ったことを謝罪した。メディア各社は激怒しており、AFPは「背信行為」だと批判している。
問題となっているのは、VWが3月30日に行った報道発表。信ぴょう性を疑う向きもあったが、同社広報が事実だと主張したため、メディア各社は一斉に報じた。その後VWは、社名変更はマーケティングチームが考案したジョークだったと認めた。
メディア各社は、今回の発表に怒りをあらわにしている。VWはディーゼル車の排ガス不正問題からの信頼回復の途上にあることから、あまりに無神経だと指摘する声もある。
抗議文には、「真面目なジャーナリストや報道機関を、VWのような企業がマーケティングや広告の目的で利用するべきではないと強く考える。われわれにとって、これは非常に重大な背信行為であり、二度と繰り返されてはならない」と記されている。
詳細↓


Buccaneeringaway イギリス ↑11 ↓1
あらー…



MetalJamie74 イギリス ↑11 ↓3
ぶははははははwwwwww(棒



JSmollet イギリス ↑9 ↓1
NEIN, NEIN, NEIN, NEIN, NEIN, NEIN!



Bob Jenkins イギリス ↑103 ↓3
>>エープリルフールだったから

だったらせめて4月1日に発表しろよ



>>Bob Jenkins
telitlikeitis イギリス ↑28 ↓2
これな(苦笑



>>Bob Jenkins
StaceyNYs イギリス ↑4 ↓0
VW「あ…」



>>Bob Jenkins
Braeburn イギリス ↑25 ↓0
マヌケにも程が



richard イギリス ↑21 ↓1
おい誰か、エイプリルフールについてVWに説明してやってくれや



>>↑
RayReese アメリカ ↑21 ↓1
みんなで寄ってたかって彼らのことをイジメないで
ドイツではたぶん、3月31日がエイプリルフールなんです…



Bagpuss25 イギリス ↑14 ↓5
想像力の欠如は仕方ないだろ
ドイツ人なんだから



Ecosafe イギリス ↑21 ↓0
日付すら間違えるような自動車メーカーなんて…



VaneKoS イギリス ↑93 ↓3
社員はバカしかいないのかね
それかメディアのフライングか



Ivatt 2MT イギリス ↑52 ↓7
ボルツワーゲン…
乗りたくねー



chew the fat 南極 ↑9 ↓11
環境に優しいボルツワーゲンかあ
良いネーミングだわ



Mekonmekon イギリス ↑135 ↓11
Wokewagenだろ(※woke:意識高い系)



>>Mekonmekon
BorisesSecretChild イギリス ↑11 ↓15
化石燃料なんていつかは枯渇するよ
環境にやさしい電気自動車への意識は高い方が良いに決まってる



my_giddy_aunt イギリス ↑19 ↓1
エイプリルフールネタを成功させるために必要不可欠な2大要素

  1. ジョーク自体が面白いこと
  2. 日付を間違えないこと

VWは2つともやらかしやがった



Thomas_12 イギリス ↑17 ↓0
VW
「あえて3月31日にウソをついて、人々を確実に騙すという高等戦術><!」



discofritters アメリカ ↑45 ↓2
ドイツ人のジョークって笑えないんだよなあ、いつも



>>discofritters
Hywel Dda アメリカ ↑14 ↓1
笑いのセンスも”ガス欠”なんで^^;



>>discofritters
Nixliberalis アメリカ ↑13 ↓0
ドイツ人たちと酒飲んでも不味そうだよね



>>Nixliberalis
Clever Fella イギリス ↑12 ↓2
絶対にレベル低い飲み会になる



Lee Thomas イギリス ↑12 ↓5
作る車はカッコいいんだけどねえ



>>↑
huggy59 イギリス ↑21 ↓1
VWをバカにすんな
連中だって得意なことはあるよ…
たとえば…えっと、CO2排出量の数値を誤魔化すこととか!




>>↑
Trevor elson イギリス ↑18 ↓10
バカはお前ら
実はこれ、ドジっ子のフリをして過去のウソから世間の目を逸らせようとする作戦



>>Trevor elson
paulm83 イギリス ↑12 ↓1
嘘ってどのウソ?
あれか?戦時中の強制労働はなかったってウソか?