無題

小学1年生が「就きたい職業」ランキング
化学メーカーのクラレは4月2日、この春に小学校に入学する子どもと親を対象に実施した「将来就きたい職業」「就かせたい職業」の調査結果を発表した。
男の子が「将来就きたい職業」の1位は「警察官」(17.2%)で、2位は「スポーツ選手」(13.0%)、3位は「消防・レスキュー隊」(7.6%)という結果に。1999年の調査開始以来、ずっとトップだったスポーツ選手が初めて2位になった。スポーツ選手だけでなく、「運転士・運転手」も1年前には3位だったが、今回の調査では4位に後退した。
同社は「新型コロナウイルス感染対策で、スポーツ観戦や旅行もままならない状況が、子どもの夢にも影響を及ぼしているかもしれない」と分析している。また、1年前に初めてトップ10入りした「ユーチューバー」は、今回は7位になった。
男の子の親の「就かせたい職業」1位は「公務員」(25.3%)で、2位は「会社員」(10.3%)、3位は「医師」(6.1%)となった。これまでも公務員は圧倒的に強かったが、今回の調査では会社員が過去最高の順位・比率となった。
詳細↓


Kobe White Bar Owner ↑1 ↓0
なにそれコワい…



virusrex ↑7 ↓9
>>「新型コロナウイルス感染対策で、スポーツ観戦や旅行もままならない状況が、子どもの夢にも影響を及ぼしているかもしれない」と分析している。

健康状態にも大きく影響してる可能性があるよ
ちゃんと研究して調べて欲しい



Gaijinjland ↑4 ↓8
もらえる収入の額から言えば、どう考えたって警察官よりも成功したアスリートでしょ
でもアスリートはケガをして呆気なく終わってしまう可能性がある
しかもケガの度合いによっては死んでしまうリスクも



>>Gaijinjland 
Hiro ↑2 ↓0
幼い子はそんな現実的な事は考えないから
単純に「制服姿がカッコいい」とかそんなノリ
「困ったときに助けてくれる、尊敬すべき存在」なんだよきっと
将来の夢が警察官…とても良い事だと思う
少なくとも正義感を持ってるんだろうしね



Kumagaijin ↑1 ↓0
日本の場合は犯罪が少ないのに警察官の方が人気ってのはちょっと不思議
北米だったら警察官よりも消防士の方が人気職業だと思う
教員とかは何位くらいなんだろうか?



>>Kumagaijin
Kyakusenbi_Arimasu ↑1 ↓1
アメリカだったらアスリートかラッパーだろうな



koiwaicoffee ↑16 ↓2
王道はサラリーマンと主婦だろ
これが正解



>>koiwaicoffee 
proxy ↑3 ↓1
自分も味気のないサラリーマンがトップじゃない事に驚いた



dan ↑7 ↓6
警察官って市民に命令できる立場だからじゃない?
一般人に比べてパワーを感じる職業



Goodlucktoyou ↑3 ↓5
警察官なんて夢がないだろー
小学生は現実を知らないな…?
内部ではイジメもかなり有るらしいし
乗るバイクなんて原付がメインだろ
運が良ければしょぼい軽…
片田舎のスーパーの駐車場で喧嘩してる老人の仲裁に入って、交番に戻ってから事務仕事…



expat ↑3 ↓2
日本の教育だと、想像力が養われないのかな



sakurasuki ↑5 ↓1
現実的には警察官採用試験の受験者数は2010年以降、年々減っているという事実




miss_oikawa ↑2 ↓0
こんな答えを真に受けるなよ
みんなまだ6歳とかだろ?www



wanderlust ↑5 ↓1
質問の際に、選択肢が有るんじゃないの?
そしたら結果は限定されちゃうよね…



dbsaiya ↑5 ↓1
なんで警察官が1位に躍り出たのかな
テレビやマスコミの報道とかが影響してるのかな
高齢化が進む日本だったら、医療従事者や介護の仕事が人気になっても良いような気もするけど



>>dbsaiya
Hiro ↑2 ↓0
>>なんで警察官が1位に躍り出たのかな

最近のアニメや映画、CMとかが影響してる
それに小学生だよ、彼らがカッコいいと思うのは”ヒーロー”だからね
実は自分も幼い頃は警察官や自衛官に憧れてたし
災害現場で人々を救出する姿に惚れ惚れしてた



smartacus ↑4 ↓2
自分も幼い頃は警察官になりたかった
テレビ番組の影響が強かったね
警察官って立派な職業だと思ってたし、その認識は未だに代わってない
誠実な警察官にはマジでリスペクトしてる



Sal Affist ↑0 ↓0
自分が幼い頃に夢見てたのは会計士
「お金を管理するってのは、社会でもかなり重要な仕事だ」と思ってたので