Amazon_HQ-2MYK_2275re2-1600x900

「労働環境を少しでも良くしたい」アマゾン労組幹部が普通解雇、無効訴え提訴
アマゾンジャパン(東京都目黒区)で働いていた40代男性が4月27日、普通解雇されたのは不当だとして、解雇無効と解雇された後の賃金支払いを求め東京地裁に提訴した。
男性は2013年5月に入社。営業本部などをへて、2018年1月から一般家電をあつかう出店者に「アマゾンプライム」の利用を提案する販売促進を担当していた。
2019年2月、上司から「成績が悪い」などと言われ、社内で「コーチングプラン」と言われるPIP(業績改善プログラム)の開始を告げられた。課題が設定され、男性は数値をいずれも達成。しかし、上司から「できたとは認めない」などと言われたため、「東京管理職ユニオン」のアマゾン支部に加入。7月から団体交渉をおこなったが、回答は得られなかった。
また、2019年11月1日付で、「機密性の高い情報を外部に提供していた」として、年間10%の減給をともなう降職・降格の懲戒処分を通知された。しかし、具体的にどのような行為をおこなったかについては、記載がなかったという。
2021年2月になると、会社側は男性に対し退職勧奨をおこなうようになり、会社側は3月10日付で普通解雇を言い渡した。
詳細↓


Romek_himself



>>Romek_himself
okram2k
米企業の無慈悲さと日本の労働文化のフルコースか
悲惨だな



Inflatable-Elvis
>>2019年2月、上司から「成績が悪い」などと言われ、社内で「コーチングプラン」と言われるPIP(業績改善プログラム)の開始を告げられた。

100%真実
自分も前に自国のAmazonで働いてたよ
彼らは常にこの”戦術”を使ってたね…
そうやってスタッフを大量に入れ替えてた
CEOのジェフは経営者としては本当にイヤなヤツ




>>Inflatable-Elvis
lavenderness
アメリカのAmazonも同じ



>>FigureEntire4553
Krandoy
なんでこんな不当がまかり通ってんのか
我がドイツだと組合に属していれば、こんな適当な言いがかりで解雇されるなんてことはない
それこそ社内で暴力行為を働いたとかじゃないとあり得ない



>>Inflatable-Elvis
FigureEntire4553
>>CEOのジェフは経営者としては本当にイヤなヤツ

どんな大企業も、そしてその経営陣も同じだから
適当な難癖をつけて解雇してる



Evonos
Amazonで結構高い役職に就いてた
でもこの大胆な経営方針を横目で見てて…嫌気がさして辞めた



benderamerah
そもそもAmazonは非人道的な企業
雇われ続けてる人々も動物のように扱われてる
何らかの形での制裁を



>>benderamerah
VitiateKorriban
解体させるべきだよね



>>benderamerah
StayPrivate__
もはやビッグになりすぎてて、誰も手出しなんて出来ない



>>benderamerah
Lelabear
誰もが意識的に利用を避けて行けば良いだけ
でもアンタだって、その便利さには勝てないだろ?w



>>benderamerah
General-Stryker
米政府だってAmazonには何もできない状態だよ



Bidenist
Amazonを解体させる手段はないものか
世界が一丸となって何とかせねば



>>Bidenist
t-minus-69
だからお前さんもAmazon以外の業者を利用しろよ
アイテムをオーダーして、2~3日じゃなく数週間くらいじっと待ち続けろw



>>t-minus-69
cantiskipthisstep12
自分はもうAmazonでオーダーなんてしてない
たしかにちょっと不便
でも自分はベゾスが嫌いだから頑張る



>>cantiskipthisstep12
Rockefeller69
Amazonなんてもう7年間くらい使ってないわ



rco8786
Amazonが掲げる目標は、年あたり5-10%の解雇



Clark649
昨日、Amazonのアカウントにオーダーした覚えのないサービス料が載ってた
なんか怪しいんだよなAmazon…
徐々に離れていこうと思ってるわ



_daithan
googleも酷いぞー
クズofクズ



Living-Stranger
みんな気をつけてね
この手の”業績改善プログラム”を活用してる企業はすべて”そういう場所”だから



ankerous
Amazonで働いたことはない
でも今自分が勤めてる会社でも業績評価基準が刷新されて…
このままだと自分は解雇されてしまう可能性が高い
無理難題なんだよマジで
他の同僚たちも諦め顔だよ…
「これもう陰謀だろ…」って囁きも起きてるね



>>ankerous
MaievSekashi
>>「これもう陰謀だろ…」って囁きも起きてるね

さて本当に陰謀なのか
それとも自分が業績を達成できない事に対する憂さ晴らしなのか



>>MaievSekashi
RelevantBossBitch
陰謀なんだってばwww
会社としては、労働法に抵触せず正当な理由で危険因子とかと排除できるんだから使わないワケないだろ



>>MaievSekashi
almisami
みんな実際にやられてるよ
コールセンターで管理職やってたけど実感してる
ankerousが言ってる”無理難題”は事実
会社にとっては都合よく解雇できる手段なんだから
自分が勤めてたところでは、年功序列でいつまでものさばってる社員や会社に対して反抗的な社員に対して行使してた
自分も早く辞めたかったよ
でも当時はローンが残ってたからどうしようもなかった



OhGreatItsHim
小売業で5年間くらい勤めてた
ずっと評価が良かった
でもある年突然、”勤務時の服装”のせいで採点が下がった
そして業績改善プログラムを開始された
そして終わった



classy360yolonoscope
嫁がAmazonのコールセンターで働いてた
社内の派閥が異様だって言ってたわ
うちのも解雇されたけど、それは”勤務時間中にちょっと席を外した”から
彼女、カスタマーサービス賞をもらった経験があるんだけどね…
でも倉庫で働いてたらもっと酷い目に遭ってかも



>>classy360yolonoscope
Sir-Spork
イヤな話だ…
そもそも就職すべき場所ですらないな



ChemicalYam2009
日本だけじゃないね
米国内の企業なんて全部そうだから
だから人々はみんな憎悪まみれになって行くんだよ#



cheeseburgerwaffles
中小企業だけど同じ事やってるぞ
自分の勤め先でも同じ
てか常識



>>cheeseburgerwaffles
Alexstarfire
さすがにそれはない



>>cheeseburgerwaffles
rsharlotte
イギリス人だけど、こんなあからさまなやり方は違法
余裕で訴えられる