無題

日本経済、低迷の元凶は日本人の意地悪さか 大阪大学などの研究で判明
日本経済はバブル崩壊以降、30年にわたってほとんど成長できない状況が続いている。日本が成長できなくなった最大の理由は、経済の屋台骨だった製造業がグローバル化とIT化の波に乗り遅れ、国際競争力を失ったことである。
だが、成熟した先進国は豊かな消費市場が育っているので、輸出競争力が低下しても国内消費(つまり内需)で成長を継続できるケースが多い。実際、アメリカやイギリスは、製造業の衰退後も内需を原動力に高成長を続けている。
一部からは消費増税が原因であるとの指摘も出ているが、税は経済学的に見て成長を根本的に阻害する要因ではなく、しかも欧州各国が15~20%という高い消費税率であるにもかかわらず順調に成長している現実を考えると、この理屈は当てはまらない。
簡単に言ってしまうと、日本人は諸外国と比較して「意地悪」な人が多く、他人の足を引っ張る傾向が強いというものである。
大阪大学社会経済研究所を中心とした研究グループによると、被験者に集団で公共財を作るゲームをしてもらったところ、日本人はアメリカ人や中国人と比較して他人の足を引っ張る行動が多いという結果が得られた。
成功者は基本的に妬まれるので、自身の経験を積極的には他人に語らず、成功のロールモデルも共有しにくいが、これでは消費経済が活発化するわけがない。
消費経済低迷の根本原因がメンタルにあるのだとすると、厄介な問題ではあるが、逆に考えれば、この部分さえ改善できれば、劇的な効果が期待できるということでもある。
詳細↓



jackkiwi
低迷の原因?
長年、東京に住んで働いて来た自分の意見としては…

  • 厳しい上下関係
  • 柔軟性の低さ
  • 長時間労働による様々な方面への歪み

こんな所だと思うよ
要は”姿勢”の問題
とは言っても、母国のニュージーランドよりも遥かに優れた面もある
あと日本の場合は、何かのトレンドを生み出すよりも、トレンドにいち早く反応してフォローしていくような経済のスタイルだとも思ってる




>>jackkiwi
SquilliamFancySon95
労働力の搾取は労働者の生活の質を下げてしまう
そしてそれは生産性や利益率の低下にもつながる



>>jackkiwi
BoltTusk
>>あと日本の場合は、何かのトレンドを生み出すよりも、トレンドにいち早く反応してフォローしていくような経済のスタイルだとも思ってる

たしかに日本では藤田田や堀江貴文らが成功・崇められてるんだもんねえ



>>jackkiwi
SnooLobsters3847
それもそうだけど、あと日本企業は新しいアイデアを取り入れるためにリスクを冒すことに対して勇気がないと思う



>>jackkiwi
fightingforair
日本企業の場合は海外に進出しても融通が利かないままだからな
自分が東京の部署で働いてた時は何の問題もなかった
基本的になんでも自由にやらせてもらえてたから
でもアメリカにある支社に戻ったら、あんたが挙げた3点みたいなのが凄くて…
直ぐに嫌気がさして辞めてしまった
やっぱりあの文化は日本人にしか合わないんだと思う



>>fightingforair
Raizzor
これが前世紀だったら、日本独自の厳格なルールや構造を持つ企業が有利だったし、そのおかげで日本を大国にのし上げることが出来たんだよね
でも今は時代が違う
なにもかもがデジタルで動いていく時代には柔軟性が必要
今のままのやり方や体質を変えていかない限り、今後数十年経っても経済は良くなって行かない気がする




>>jackkiwi
MysteriousResearcher
>>あと日本の場合は、何かのトレンドを生み出すよりも、トレンドにいち早く反応してフォローしていくような経済のスタイルだとも思ってる

革新的じゃないからダメとか言ったら、コピーしまくりの結果、経済成長しまくりな中国はどうすんの?
ついでに言うと、創造的な分野において、日本はいま急成長してるよ



Freak_Out_Bazaar
これは自分にも言える事なんだけど、”現状に満足しちゃう”っていう根本的な気質もあるんじゃない?
日本で生活してるとさ、実は経済停滞ってあんまり肌で感じないんだよ
だから「思い切ったことやってしまうと、かえって事態を悪化させちゃうかも」みたいな不安もあるのかも



mr_shswan_sauce
自分に言わせれば、問題は教育システムだな
日本の子供たちは他人と同じように成長するように仕向けられてる
没個性化させられて、個人の良さが埋もれていく
学校なんて厳格な校則で雁字搦めじゃん
その時点で想像性なんて失われちゃうよ
日本には既存のルールを打ち破って改革していける人間がどんどん出てこないと



>>mr_shswan_sauce
gmellotron
今の日本の教育はそこまで酷くないよ



>>mr_shswan_sauce
NerimaJoe
いつの時代の人間だよ
あんたが思い描いてんのは30~50年代とかの日本だろ



>>mr_shswan_sauce
Tams82
日本の田舎の公立校で教えてた事あるけど、母国のイギリスと比べて特に何の違いもなかったよ?
他の学校のことは知らないからアレだけど…
集会が厳格で、部活もちょっと威圧的かなって思った程度
あとは全部似たり寄ったりって感じだった
そして自分自身、英国の教育制度には誇りを持ってる



MrWellAdjusted
良いじゃん
今までの姿勢を見直すべき時が来たってことなんじゃないの?
そして変革して行けば良い



>>↑
space_hitler
日本人もみんなでこの有難いredditを閲覧して参考にすればいいのにねえw
そうすりゃお前らみたいなパソコンやスマホの前でだけは、とっても知的で偉い連中からご指南してもらえるのに
みんな啓発されて、問題なんか簡単に解決しちゃうよ(棒



Accountmisplaced
>>簡単に言ってしまうと、日本人は諸外国と比較して「意地悪」な人が多く、他人の足を引っ張る傾向が強いというものである。大阪大学社会経済研究所を中心とした研究グループによると、被験者に集団で公共財を作るゲームをしてもらったところ、日本人はアメリカ人や中国人と比較して他人の足を引っ張る行動が多いという結果が得られた。

”他人の足を引っ張る”って部分が”意地悪”ってことなの?
この部分を深堀りしないと意味無くない?



MysteriousResearcher
意地悪ねえ…
それを言ったら北欧にだってトールポピー症候群(自己評価の高い人間を潰して行く。出る杭は打たれる)っていうしょーもない気質や文化を抱えてるわ
日本の問題と言ったら働き過ぎな面くらいのもの



Zakcoo
>>日本経済、低迷の元凶は日本人の意地悪さか

そんなもん、原因が一つだけなワケ無いだろwww
複雑な要因が絡み合ってんだよ



Josquius
>>日本経済、低迷の元凶は日本人の意地悪さか

ある程度は影響してるかもしれないね
でも欧米の個人主義もまた、国家の低迷を促進させてる大問題でもある

>>だが、成熟した先進国は豊かな消費市場が育っているので、輸出競争力が低下しても国内消費(つまり内需)で成長を継続できるケースが多い。実際、アメリカやイギリスは、製造業の衰退後も内需を原動力に高成長を続けている。

あたかも”アメリカやイギリスは成長し続けてて凄い”みたいな書き方してるけど
なんだそれwww
アメリカやイギリスも酷いもんだぞ



Totemosukilagadishi
いずれにしても、現代って物事の進んでいくスピードが超絶に速いから、柔軟性も無いままのらりくらり仕事をしていたら完全に世界から取り残されるよ
それは日本に限ったことではない