img_7ff1db301597bf4b5fd905099e0bf199575361

18、19歳は「特定少年」 起訴後は実名報道解禁 改正少年法成立
事件を起こした18、19歳を「特定少年」と位置づけて厳罰化する改正少年法が21日、参院本会議で可決、成立した。適用年齢は20歳未満から引き下げず、特定少年は原則として検察官送致(逆送)とする対象事件を拡大し、起訴された後は実名報道が解禁される。成人年齢を18歳以上に引き下げる改正民法と同じ2022年4月に施行される。
18、19歳は選挙権を持ち、民法上の成人となるものの、可塑性(未成熟で今後変化する性質)を有するとして、少年法上は「特定少年」と位置づける。事件を全件家裁に送致する仕組みを維持した一方、刑事処分が相当として原則逆送とする対象は、現行の「殺人など故意に人を死亡させた事件」に、強盗や放火、強制性交等などの事件も加えた。
続く↓

eb1387c5-s


snowymountainhell
要するに犯罪を犯した18歳~19歳の子供たちの名前を公表して晒し物にするってことね?
その分だけ今までよりも厳罰化されると

>>適用年齢は20歳未満から引き下げず

そして「でも責任を負わせる年齢は今後も引き下げない」と

この程度じゃあまり効果ないのでは?
特に組織犯罪なんかの場合、年上の人間から指図されてやる子もいるし



Hello Kitty 321
>>18、19歳は選挙権を持ち、民法上の成人となるものの、可塑性(未成熟で今後変化する性質)を有するとして、少年法上は「特定少年」と位置づける。

意味不明
ていうか単に矛盾してる
選挙に関しては大人とみなし、犯罪に関しては子どもとみなすなんてオカシイ



snowymountainhell
日本社会は行動を取るスピードがいつも遅い
”変化”への適応力が弱いから、つねにもじもじして時すでに遅しみたいになる

>>成人年齢を18歳以上に引き下げる改正民法と同じ2022年4月に施行される。

今後も引き続き、近隣の暴力的な変質者がウロウロし続けるよ
世の保護者のみなさん、政府や行政や学校は信頼しちゃダメですよ
自分たちで守ってあげてください



Eisenach
良かった良かった
厳罰化グッジョブ
日本社会の安全を守ろう



>>Eisenach
Lamilly
同意



>>Eisenach
snowymountainhell
>>良かった良かった

いったい誰にとって”良かった”?
犯罪を企んでる小僧たちにとって良かった?



Oxycodin
はあ?!
婦女暴行殺人を犯した凶悪な子どもは軽い刑罰で済むままってこと?
なんだこの”ほんのちょっぴり”的な改正は
むしろクソガキを調子に乗せるだけだぞ



snowymountainhell
富裕層やエリートの子なんて、少年の中でもさらに守られたりするからね
社会に関する教育をもっと早い内から始める必要もあるし、刑事責任だって幼い内から適用すべきだよ
”スーパーフリー”みたいなのは絶対に許してはいけない連中
日本では性交同意年齢が13歳とか…
だったら刑事責任の年齢だってもっと下げるべきだ



Goodlucktoyou
凶悪犯罪にはそれそうとうの厳罰が必要
大人も子供も関係ない
パクった原付をノーヘルで走行程度だったら、「北海道の農家で2ヶ月間、ジャガイモ栽培の刑」とかでも良いけどさ