photo_1334646999109-1-0

zu00901


石原知事「東京が尖閣守る、文句ありますか」


 【ワシントン=中島健太郎】東京都の石原慎太郎知事は16日午後(日本時間17日未明)、米ワシントンで講演し、日本の固有の領土で中国や台湾が領有権を主張する尖閣諸島(沖縄県石垣市)の一部を都が買い取る意向を表明した。

 すでに島を所有する埼玉県の男性の同意を得ており、今年中の取得を目指すという。

 都が買い取りを検討しているのは、尖閣諸島で最大の魚釣島と北小島、南小島の3島で、将来的には男性の親族が所有する久場(くば)島の取得も目指す。

 知事は講演で、「尖閣諸島は日本の固有の領土で、沖縄返還の時に帰ってきた。(中国が)俺たちのものだと言い出した。とんでもない話だ」と中国側の領有権主張をけん制した。

 その上で「本当は国が買い上げたらいいが、びくびくしてやらない」とし、「東京が尖閣諸島を守る。どこの国が嫌がろうと、日本人が日本の国土を守るため島を取得するのに何か文句がありますか」と語った。

 石原知事は講演後、報道陣に、沖縄県や石垣市に共同管理を提案する考えも示した。買い取り額については「言えない。そんなに高くはない」と述べるにとどめた。

yahoo! japan ニュース


“尖閣3島買い取り”中国「違法で無効」

 アメリカを訪問している東京・石原都知事が現地時間16日、沖縄・尖閣諸島の3島を都の予算で買い取る手続きを進めていると発言したことを受けて、領有権を主張する中国政府は17日、「違法であり、無効だ」と反発した。

 中国外務省・劉為民報道官は17日、談話を発表し、「日本側が尖閣諸島に対して取る一方的な措置は全て違法で無効だ」と反発した。また、「尖閣諸島は中国の固有の領土で、争う余地のない主権を有する」とこれまでの中国の立場を改めて主張。「日本側がいかなる措置を取ろうと、これらの島々が中国に属するという事実を変えることができない」と強調した。

yahoo! japan ニュース


石原都知事、中国の反発に「どうして日本政府が反発しないのか」

石原 慎太郎東京都知事は17日、訪問先のアメリカ・ワシントンで会見し、都が尖閣諸島を購入すると表明したことに中国が反発していることについて触れ、「どうして日本政府が反発しないのかがわからない」などと述べた。
石原都知事は「中国政府が反発っていったってさ、なんで日本政府や日本人が反発しないのか。彼らだって、『尖閣は俺たちのもんだ』と急に言い出して、日本が実効支配しているからそれをぶっ壊すために、もっと過激な行動すると宣言しているんじゃないの」と述べた。
また石原都知事は、藤村官房長官が尖閣諸島の国有化を検討すると述べたことに対し、「なんでさっさとやらなかったんだ。持ち主が国を信用できないから、東京都ということになった」と政府の対応を批判した。
石原都知事は、次の都議会で購入に至った経緯を説明するとしている。






datOtaku アメリカ 18歳
知っ てる限りだと、あれは日本の島。第二次大戦後にアメリカが占領したんだけど、1970年の返還で、アメリカは”島を放棄し、いかなる理由があっても欲しがらない”と決めた。だから日本に返す事にした(中国が自分達のモノだと主張したけど)。元は中国のモノだったと如何に主張したって、日本のモノだよね。



marsshootingstar
Ishihara都知事のこの決定を支持するよ。
沢山の日本人も同じ気持ちだと思う。

Ishiharaグッジョブ!



atmark666
彼の事をアホな右翼だとは思わない。
ロシアや中国が仮にアラスカ海域に侵攻してきたとしたら、アメリカはミサイルを撃ち込むでしょ?



>>atmark666
Gimmeaflakeman
実際、彼は強く個性的だから好きなんだ。
でもたまに酷く無礼な時があるよね。
本気で右翼とかタカ派だと思ってる訳じゃないでしょ?



ZMVPZ
フォークランド諸島の件に似てるね。
誰が最初に見つけたのか判らない。だから戦うしかない。



>>ZMVPZ
Cirris
島自体の問題じゃないんだよ。島を取り囲む領海と海底に価値があるんだ。東南アジアの、人口が少なかったり無人の島々には、採掘可能な油と自然ガスが沖合いにはあるんだ。この島も商業的漁業で有名だよ。中国が手に入れようとしているのはこの島だけじゃない。ベトナム・マレーシア・ フィリピンと海域の島々に関連して戦ってる。



utubefcuked 日本
アメリカが日本と中国の間に緊張感をもたらしてる。中国と台湾の間にやったように。。。アメリカって、自分達の経済に目を向けさせる代わりに他の国に問題を起すのが得意。



LeeroyChenkins
ちょっと一方的だね。
日本の歴史上では常に日本の領土だったかも知れないけど、中国でもそれは同じ。中国の大部分の人間が歴史的にも自分達の島だと思ってる。



EzacK05
で、買ったとしてどなるの?それでも中国は主張し続ける事が可能なの?



>>EzacK05
Fiklep フランス 27歳
もちろん続けるよ。
金の問題じゃないんだから。






JapanGal
Tokyoはいつから独立国家になったの?



Graham DeShazo
何と言う愚か者。
両国のマズイ関係を更に悪化させるし、両側のしっかりやろうとしている交渉役の画策の機会を減らしてるじゃないか。国家保障を決定する政府が都庁に有るとでも思ってるんじゃないのか?ヤツが初めて知事に立候補した時、”横田基地撤退”を公約したのを覚えてるか?いまだに存在してるぞ。中国がアメリカの例に倣って彼をシカトすることを望むね。



that korean guy
senkakuに居座ってる日本が抱える全ての問題が今日浮き彫りになったな。
1930年と現在の違い。それは中国も韓国も日本に対して準備が整ってるって事だ。
さもなきゃ地震が日本を潰してくれる。
お前らに言ってやる。中国、韓国、誰一人日本を欲しがってなんかいないよ。しょっちゅう地震や津波で揺れるようなデッカイ岩山を欲しがるやつなんているか?中国人も韓国人も日本の領土的野心には用心深いし、歴史がそんな心配は無用と教えてくれてる(満州、朝鮮占領を覚えてるか?)。”中韓が過剰反応しないな”って思うとすれば、それは過去の歴史があるからだよ。歴史は繰り返す。ああ、しかし結果は交互になる傾向があるんだぜ。



YuriOtani
交渉ってなに?
島は日本の領土である沖縄の一部分だよね?



JeffLee
所有者の家族は島に高級リゾートを開発しておくべきだったな。空からの眺めは壮大だ。そこで日本人の人達が働きながら居住していれば、中国・台湾の批判にも耐性が付いただろうに。



Mirai Hayashi
この無人島を取得しようとする主な理由は、中国が国境に近づいて来ないようにするための領海の保護って事でしょ。でもこの件に関して99%はIshiharaには賛成できないな。



Poke
ああ、騒動に終止符を打てば良いね・・・。



Schopenhauer
この逞しいIshiharaは国粋主義者として知られてる。
日本の及び腰な外交に不満を抱いてるのは有名。戦後のアメリカの占領政策は日本を弱体化させるためのものだったのは真実だと思うよ。強力な軍事力を持たない民主主義国家は哀れだねえ。



tmarie
この件に関しては、金で解決出来ると考えるべきじゃない。



Jan Claudius Weirauch
島を買ったとして、家族から買っても何の問題の解決にはならない。お金は日本にあるまま。所有者が日本人なのに、なぜ既に自国が所有している物を買うのか。



Serrano
所有者は権利書持ってんのかね。中国は見たいだろうね。



sfjp330
ヤツは、漁船でやってくる中国人旅行者達へのパチンコ店でも開きたいんじゃないか?
(※都知事はパチンコには否定的)



paulinusa
Ishiharaの論理は常に何か欠けてる。
”じゃあ、中国関係の取引はクレームで終わってしまうのか?”
”終わる”



yokatta
アホ。



Pukey2
ヤツは何に金を使おうとしてるんだよ。照り照りの瓦礫にか?1940年代には既に生まれてた老人の、数個の岩を買うための中途半端な計画に納税者はまた負担を強いられるんだな。問題が沖縄の一部である数個の岩山ならまだ良い。琉球王国だったとしたらどうするんだ?



GW
そんな事よりアメリカ人でこのアホに有った事あるヤツいるか?
アメリカに桜を見に来たんだってな・・・。
アメリカはこの操り人形には注意した方が良い。



Elbuda Mexicano
なるほどね。熱気ムンムンおしゃべり爺さんで差別主義者のIshiharaに関する事だったら驚かないよ。いったいなんでTOKYOが、莫大な金を海上に突き出した瓦礫の山に支払わなければいけないんだよ。老害Ishiharaの財布から金を使って、退職させてその瓦礫の島に送ってやった方が良い!



Godan
昨夜ニュースで見たけど、
先ず正直な話、何故この発言をWashington D.Cでしたのかがワカラン。次に日本政府に対して”baka”って言う単語を使ったね(外交的表現で使う物だとはとても思えないんだけど、違う?)。3つめ。都知事として世界問題に踏み込んできた。ビックリ!後、彼を支持してる男性に通りでインタビューしてた。「重大な決定に感銘を受けた」だって。この類の決定って大概が悪い計画・結果に繋がってしまうのが良くない。

明らかにこの計画は秘密裏にされていたでしょ。都議会に2億円以上の予算請求の承認を必要とする事だ。既に抜け道もあるんだろうけど。明らかに彼等って、購入するためのお金を喜んで寄付してくれる人々(都民の意味?)を持ってるね。どんどん奇妙になっていく。



Yubaru
昨夜のニュースでインタビューされてた女の人が、「Tokyoが、そんな島を買うようなお金を持っているのなら、Tohokuの支援に使ったり、Tokyo自体が地震に襲われた時の為にとって置いた方が良い」って言ってた。



>>Yubaru
GodanIshiharaには自分のモノでもない金を浪費する才覚がある。 :-(



OssanAmerica
普段は都知事には賛成できないけど、この例に関しては完全に指示するよ。
あの島はすでにアメリカによって守られてるし、中国って1970年から愚かで哀れな主張を繰り返してるし、東シナ海の至る所でどうにかしようとして、適当な問題作り出しては主張し始める。



Hojo Soun
Ishiharaの素晴らしい行動だ。
多大な経済的利点の可能性がある。更に、Tohokuで甚大な被害を受けた日本の人達を奮い立たせる事が出来るよ。自分はこの誇り高い計画にだったら税金を喜んで倍払うよ。



Nippon Nation
avatar

Ishiharaさんは、要点をついてるよ。
日本政府は愚かだ。だから彼は先頭に立ち、リーダーシップの存在しない所に本来のリーダーシップを見せつけた。日本政府は西に対して弁解ばかりの集団。Senkakuにまつわる問題はとても重要だし、後回しにせず即刻解決されるべき。Ishiharaさんには主張を言い放つ権限がある。

彼は日本人だ。

ここは日本なんだ。




>>Nippon Nation
issa1
完全に同意!
このニュースは嬉しかった!
最後は誰かが何か良い事を日本の為にしてくれるんだね。
Go,Go Ichihara-san!




20101104113228eac

尖閣諸島問題


尖閣諸島問題(せんかくしょとうもんだい)とは、正式に日本がそれらの島々を領有したが、中国(中華人民共和国)と台湾(中華民国)が、尖閣諸島に対して 主権があると主張している問題である。なお日本側は領有権問題は存在しないとの立場であるが、中国および台湾側は領土問題であると主張しており、国際問題 となっている。なお台湾側および中国側が尖閣諸島に対する領有権主張を公式に行ったのは1971年以降である。

尖閣諸島は1895年まで無人の諸島だった。その後1895年までの10年間、日本は注意深く尖閣列島の領有作業を行い、正式に1895年1月14日、沖縄県への編入が決まった。その頃はこの日本の行動にどの国も異を唱えなかったのである。

実際台湾の地理教科書にもこれらの島が日本の領土であると明記され、戦後の日本国とアメリカ合衆国との間の協定(沖縄返還協定)によりわが国に施政権が返還された地域の中にも、この尖閣諸島は明記されている。

また台湾総督府元総統である李登輝氏は、台北タイムズ(2009年9月6日)において、この尖閣諸島は日本沖縄の領土であることを述べている。では何故中国は尖閣諸島について領有権を言い出したのだろうか?

中国が尖閣諸島が自国の領土であると言い出したのは、国連の海底資源調査が1969年に行われ、海底に油田がある可能性が高いというレポートを知った後のことである。突然、中国は興味を持ち尖閣諸島は中国の領土であると強行に言い出したのである。

このような中国の言い分や行動は正しいと言えるのか?もし他国がこのような手段であなたの国に接したら、あなたは実際どう思うだろうか?事実、中国は東トルキスタン、ウイグル自治区を紛れもない中国の領土だと言い張り、独立を認めず人権弾圧を行っているのだ。

中国はそんな彼らの土地に建物を建て、「この建物は古来中国王朝からあった建物だ。この土地は昔から中国の支配下であった証拠である。だから、東トルキスタンは中国の領土だ」と宣言したそうだ。

しかしながら、炭素時代測定器の計算ではたかだか5年ほど前に作られたものだと判明した。この話は日本ウイグル協会会長であるIlham Mahmut氏が語ったものである。中国政府の、2010年9月7日に起きた尖閣諸島周辺海域での事故と、中国人船長の逮捕劇に関する中国の日本に対する 非難やり方は、何のメリットも持たないのは明白である。中国政府がアピールしている尖閣諸島の領有権は、協議するにも当たらないことなのである。

この島々の過去の歴史がどうあるかなど、まったく関係のないことである。中国が要求していることは、国際社会上通用することではない。それ故に日本政府はこの事件による海上保安庁の船舶の被害等、即刻中国に弁償を求めるべきである。

中国は1950年にチベット侵攻をし、チベットの土地を奪った。今、中国は尖閣諸島が中国の領土であると日本を非難している。1970年発行の台湾の地理 に教科書には、尖閣諸島が日本の領土であると知りされている。今現在、中国はその教科書をせっせと燃やしているのだ。何故こんな事をする必要があるのか?

日本はかなり前に、この尖閣諸島領土問題を国際裁判所へ提出しようと中国に持ちかけたが、中国側がこれを拒んでいる。その理由を知っているか?中国は裁判となれば、この問題に負けることが解っているからだ。
尖閣諸島はれっきとした日本の領土であったにもかかわらず、中国古来から中国のものだったなどと、政府が大嘘をついていたことを中国人民が知ると、政府の基盤が揺らぐことになりかねないのだ。
だから中国は、日本の領海であるにもかかわらず、不当な石油搾取の建設にのりだし、中国人を働かせ、既成事実を作ることに専念しているのだ。慣習法という手段で徐々にそこが中国の領海であることを浸透させようとしているのだ。

2010年9月15日付けのワシントンタイムズ ビルゲイズ著 この汚い領土問題とも言える重要機密に属する地図を、中国で手に入れた人物がいる。 1969年発行のその地図は中国政府が発行したもので、すでに機密という文字が入っている。そこにはこれらの諸島は、日本名でSENKAKUと書かれ、その南側に国境が引かれ、しっかりと日本の領海であることが明記されている。
そんな地図と裏腹に、中国政府外務省のスポークスマンJiang Yuはこう言い放った。「魚釣島は、古来一貫して中国の領土であり、誰にもその事実を踏みにじられるものではない。」中国はこの強固で揺るぎない決断を崩してはいない。嘘のような本当の話である。

尖閣 中国が沖縄を領有したい理由

中国は沖縄を欲しがっている。何故だろうか?中国は戦争だらけの歴史を持つ国であり、よって今でも他国からの侵略を非常に恐れている。それ故に強行的に友好的な他民族の土地である東トルキスタンを東に、チベットを南に、モンゴルを北に、そして台湾東に持ちたがり、守ろうとしているのである。しかし東側は防 御が不完全だと思っている

台湾は小さな一島であり、属国北朝鮮は政局が不安定である。近年、突然戦争が起きることは非常に希である。アメリカがカナダと戦争するとか、イタリアがフランスを襲うとか、ロシアが中国侵攻を始めるとか、そんな事が突然起きると想像できるかな?世界の国々はもしそんなことをしたら、世界から自国が孤立してしまうことになることは百も承知なのだ。要は、何が正義なのかよく解っているのである。

だから私たちは欲望のままに他国を侵略するなんて事はあり得ない。しかし、中国は違う。彼らはチベットに侵攻した。だから他国も中国を侵略してくると思っている。いわば、相当古い考え方をした国なのである。

中国人はまるで犬のように嘘を吠えまくるのが尋常である。事実、中国人の発言している南京大虐殺や尖閣領土問題など、その内容に明確な論拠はない。それに加え、彼らは嘘も百回言えばその嘘は真実になると信じている。南京大虐殺も目撃者がいないにもかかわらず、日本軍による蛮行であるとアピールしている現状 だ。そして今、中国人は沖縄をも中国の領土であると言っている。

私たちはこの事実に注意深く接しなければいけない。なぜなら、この沖縄を中国領土とする中国人の陰謀は、成功するやも知れないのだ。たとえそれがとんでもない意見であったとしても、彼らは必死になって嘘をつく。よってその必死な嘘に洗脳されてしまう人もいるのだ。彼らはお馬鹿な歴史家が彼らの意見に同意してくれるのをひたすら待っている状態だ。残念ながら、馬鹿な奴というのはどこにでもいるものだ。中国は賄賂大国でもある。いつか、中国に世界は飲み込まれる日が来るかも知れない。






Lil' Japanese flags