大坂の会見ボイコットは「とんでもない間違い」仏テニス協会会長
フランステニス協会(FFT)のジル・モレットン会長は「これはとんでもない間違いであり、強力な規定が必要かもしれないほどの事態だ」と大坂を批判し、「私の意見では、このようなことは許されることではない。われわれはテニスの促進を目指している」と述べた。トーナメントディレクターを務めるギー・フォルジェ氏は、「大会が進むにつれて、大坂がどのように振る舞うか見守っていく。彼女が今後どのような態度に出るか分からないが、それはあまり前向きなメッセージの発信とはならないだろう」
詳細↓

大坂なおみの会見拒否が話題 全仏でナダル、錦織ら反応
昨季の覇者で最多13度の全仏優勝記録を持つラファエル・ナダル(スペイン)「我々スポーツ人は、質問に答えられるよう受け止める準備をしなくてはならない」「彼女の思いは理解する。一方で我々が世界で成し遂げたことやニュースを発信してくれる人がいなければ、選手たちは今のような存在でいないと思う。世界での認知度もそこまでないだろうし、人気もそうだ」
親交が深い錦織圭(日清食品)「嫌なことを聞かれる場合もあるし、なおみちゃんの場合はそういう活動もしている。立ち位置的に、僕よりも色々なことを聞かれることは断然多いと思う」「(記者会見は)大会のプロモーションの一環として選手がやらなければいけない一つのことかなとは思う。賞金をもらって、色々な人が大会をつくってくれて、関わってくれていることを考えると、しなくてはいけないことかな」
女子テニスの世界ランキング1位で、今大会優勝候補のアシュリー・バーティ(豪)「会見は仕事の一部。プロテニス選手になった時からそれは分かっている。できるだけ重くしないようにして、少しでも楽しもうとしている」
19歳で昨年の大会を制したイガ・シュビオンテク(ポーランド)「負けた直後は最も楽しめることではない。我々は時には全員から見られているような立場にもある。つらく感じるかもしれないけど、仕事の一部」
詳細↓

大坂の会見拒否にジョコビッチが言及「記者会見はツアー人生の一部」
ジョコビッチは現在出場中のベオグラード・オープン後の記者会見で問われた。「彼女はおそらく理由があるんだろう」と前置きしながら「記者会見が時々非常に不愉快になることを理解している。特に試合に負けたら、いつも楽しいものではない。しかし、それはスポーツの一部であり、ツアー人生の一部。これは私たちがしなければならないこと。」
大坂の突然の表明は海外でも注目。オーストラリアの「ヤフースポーツ」は「大坂の決断がテニス界を分断」とし、賛同がある一方、批判も受けていると報道。同国の元選手サム・グロス氏の「彼女の発表は、私にとって偽善的で見当違いに見える。SNS上の顔のないフォロワーの何百万人に画像を投稿して幸せだけど、ジャーナリストのグループと話したくないなんて」と非難の声を報じている。
詳細↓


Taylork2
トップアスリートたちの言う通りだね
会見もプロモーションの一環
要は”あなたの仕事”



>>Taylork2
thesigers.01
なるほど、たとえ精神を病んででも商売に徹しろと?



johnjnorris
自分は彼女の味方
記者会見って嫌味な質問も多いじゃん
あんなくだらない会見だったらやめた方が良い



Jed. P
なおみグッジョブ
世界のテニスファンは試合を見たいだけであって、中身のない陳腐な質問が投げかけられる会見なんか見たくない
あんなもんは全て不要



Stubob
彼女に神の祝福を



Pantani3735
自分の好き勝手にやりたいんなら、そうすれば良いよ
「でもお金は貰っときます」じゃ虫がよすぎ



Itchy Paws
ナダルなんて2005年以降、毎年ずーっと優勝しているアスリート(怪我で棒に振った年以外)
トップ中トップたちは全てにおいて長けてる
もちろん人格においてもだ



iamgroot
腕利きのエージェントや弁護士を雇ってれば良いけどね
契約違反を平気な顔してやる罪は重い
たかが「面倒くさい」「やりたくない」って理由だけで好き勝手やってると、そのうち莫大な訴訟を起こされかねないぞ



skagemm
彼女は企業と莫大なエンドースメント契約を結んでる
選手本人の言動の全てがパッケージ化されて一つの商品になってる
「わたしは選手だから」って主張も正論なんだけど、でも同時に自分はエンターテイナーであり公人であるって事実が抜けちゃってる
てか実際、収入の大半はテニスの賞金ではなく広告料なんだ
なのである意味、テニスをプレーすることよりも会見のようなパブリックイメージ活動の方が重要とも言える
今や地位も名誉も手に入れている身だから好き勝手やれるのだろうけど、メンタルヘルスみたいな言葉を「やりたくない」の言い訳として安易に使うのは危険
影響力がある分、社会も勘違いし始めてしまうからね
記者のイヤらしい質問が、彼女のメンタルに影響を与えていないとは言わない
でもそれも”トップに上り詰めた一流”ってことの証明でもある
その立場を選んだのも”あなた”なんだから

テニスに限らず、トッププロはやりたくないこともやらなければならない
それが契約というものだ



>>skagemm
vivartois
>>テニスに限らず、トッププロはやりたくないこともやらなければならない
>>それが契約というものだ

これに尽きる
全仏なんて、他の選手たちもみんな同じように「はあ…負けた後の会見、イヤだなああああ」って思ってるよね
なのに「自分は罰金なんて屁でもないわよ、はい、会見はシカト」じゃあ、ちょっとね



>>skagemm
WadeDMD
なるほどなあ…
最初はなおみの味方してたけど、あんたの書き込みを読んで気が変わったわ
そうだよな、会見も仕事の一部なんだよな



>>skagemm
>>vivartois
flewidity
>>今や地位も名誉も手に入れている身だから好き勝手やれるのだろうけど
>>なのに「自分は罰金なんて屁でもないわよ、はい、会見はシカト」じゃあ、ちょっとね

そういったわがままが出来る立場なんだからやったって構わないと思うけど?
「会見なんて競技とは無関係」…彼女はそう考えてる
そもそも、こんなくだらない事で大騒ぎするメディアや世間がバカ



>>skagemm
superfuels
ほぼあなたの言う通り
まあ彼女はこれから人生の壁にぶつかることだろう
会見の拒否は単なるバックレだし、あまり感心できるような態度ではない
でも彼女は、その立場を利用してメンタル的に楽になれる道を選んだだけとも言える
ハーフと言う境遇でも、いろいろと悩みを抱えているかもしれないし



>>superfuels
Icangetloudtoo_
>>でも彼女は、その立場を利用してメンタル的に楽になれる道を選んだだけとも言える

でも会見のうち、精神的に来る質問ってどれくらいなんだろ?
75%が無害、24%が迷惑、1%が精神的に来る…みたいな割合?
まあたとえ1%だとしても、キツイ事には変わりないだろうけど



arealhumdinger
>>会見もプロモーションの一環

自分も昔からのテニスファンだけど、実際、試合後の会見なんて見る人いるの?
あれ、つまんなくない?



>>arealhumdinger
flewidity
これwww



>>↑
Realsan
質問内容はアレかも知れんが、でもファンたちにだってお気に入りの選手に聞いてみたいこととかは物凄く沢山有る



>>Realsan
leastlyharmful
それもあるし、あと、会見とかで露出して行かないとマジで世間からの認知度が落ちていく



PostPostMinimalist
「個人的な理由で会見をスルーしたい」って言えばよかったものを、なぜかテニス界全体に問題提起しちゃったのが仇になった



leastlyharmful
下位選手「いいご身分で…」



freshpow925
決断するのは彼女の自由だ
罰金も彼女にとってはほんの少額だろう
でもお金を使って人々の反応をコントロールする事はできないし、「あたしの考えかたを受け入れなさいよ!」ってのも無理
たしかにメンタル的に色々あるのかもしれない、ただし、安易に”罰金はメンタルのチャリティへ”だなんだと言って、本当に重度の精神障害を抱えている人々のことを軽んじてしまった