sns_IP200307JAA000752000

最高裁、夫婦別姓認めず 同姓規定に「合憲」判断 15年に続き
夫婦別姓を認めない民法と戸籍法の規定が憲法に違反するかどうかが争われた3件の家事審判の特別抗告審で、最高裁大法廷(裁判長・大谷直人長官)は23日、両規定を「合憲」とする決定を出した。合憲判断は2015年に続き2回目。東京都内に住む事実婚の男女3組が、別姓での婚姻届を受理するよう家庭裁判所に求めていたが、受理しない判断が確定した。
続く↓


snowymountainhell ↑14 ↓6
自分らしい生き方を実践したいと思う人々にとっては残念なニュースだよね



AG ↑11 ↓7
国民を自由にさせてあげることは出来ませんか?
日本は本当に民主主義国家ですか?
国民の選択が無視される社会って、五輪の強行開催に現れてる
けっこうスルーされがちだけど、実は北朝鮮のような面を持ちあわせている



RareReason ↑4 ↓20
>>同姓規定に「合憲」判断

極めて正当な判断
そもそも、”姓を変更するのは女性の方だけ”とは決まってない
それは当事者たちの自由だ

この手のリベラルによる無意味な主張、いい加減にウンザリだ



Laguna ↑3 ↓1
とは言え、知り合いには奥さんの姓を名乗ってる夫婦とかも結構いるしなあ



NAM ↑9 ↓2
いやオカシイでしょ
じゃあ外国人同士が日本国内で婚姻成立させる場合は?
このルールが適用されることはないでしょ
そうなると、日本には二つの相反した法律があるってことになるね



>>NAM 
Mat ↑11 ↓3
外国人に対しての法律は別物だから
自分も日本で結婚したけど、苗字が異なったままの状態で戸籍登録できた
システム自体がそれに対応してるからだ
もちろん市役所の人も何の疑問も感じずに対応してくれたよ

ま、訴えてる人たちはその辺に関して不平等を感じてるのかもだけど



>>Mat 
Fuzzy ↑1 ↓1
だよね
日本では夫婦の片方が外国人の場合、法律云々は全然気にされてないように感じる
自分も日本で日本人女性と結婚したけど、やはり妻とは別姓だった



GdTokyo ↑4 ↓7
嫁は日本人だよ
結婚したのは米国内だった
で、互いの姓で登録した
だから自動的に最高裁のルールを無視したってこと

この判決は不公平だね
無意味だ
でもまあ日本だし



>>GdTokyo
Samit Basu ↑4 ↓1
>>結婚したのは米国内だった
>>で、互いの姓で登録した

それはアメリカ人のあんたが米国内で結婚したからだろw
相手が日本人だとしたって同じこと
いまは日本国内でのケースについて話をしてんだわ



P. Smith ↑7 ↓1
いつもは外国人よりも自国民を優遇する日本なのに、ヘンな話だなあ



TokyoJoe ↑2 ↓12
これは日本グッジョブ
あなた方なりの原理をこのまま貫いて行ってくれ
リベラルってのは、こっちがほんの一歩でも譲歩してみせると一気に調子に乗ってくるからな
つねに不満のポイントを見つけてはがなり立てるようなヘンな連中だ



Hiro ↑1 ↓9
そんなに別姓が嫌い?
だったらなんでわざわざ結婚するの?
契約、奉仕、犠牲って知ってる?
結婚にはそれが必要なんだよ
契約、奉仕、犠牲…結婚相手と一緒になり、家庭を持つという行為を真剣に考えてないと出来ない
いわば、”結婚生活に尽くす”という決心の表れだ
日本における、この素晴らしい伝統を壊そうとする人々の気が知れないね
そんな事に何の意味があるの?
自分の姓を捨て、愛する相手の姓を名乗る…素晴らしいじゃないか
なんでそれに対して問題を感じてしまうのか

これはアジアの昔からの伝統だ
今後も変わることはない



>>Hiro
P. Smith ↑4 ↓4
>>日本における、この素晴らしい伝統を壊そうとする人々の気が知れないね
>>そんな事に何の意味があるの?

姓は祖先との繋がりなワケで…
だったら相手方がそれを受け継ぐってのもヘンでしょ?
強制されるべき正当な理由なんてない
時代はもはや、妻が奴隷や家畜のように扱われていた頃とは違う
まったくの時代錯誤

>>これはアジアの昔からの伝統だ
>>今後も変わることはない

アジア人ってのはなんでも継承していくことに長けてるからなあ
でもその理由って、その”正しさ”とやらを理解しているからではなく、単に「昔からそうしてるし」ってだけ
日本の建築が欧米に対して劣ってるのもこれが理由



>>P. Smith
Hiro ↑3 ↓3
まあアジアと欧米は文化や思想が違うってこと
西側は何事においても品質や利便性を最優先
でもアジアは伝統や犠牲に重きを置く民族

てかあんたら欧米人は物事をよく理解せずに主張する
欧米の人たちって、姓名や祖先について深く知ってる人ってどれくらいいるの?
アメリカ人の苗字なんて、耳にしただけじゃ祖先がどんな人間だったかなんて全然わからないじゃん



bass4funk ↑2 ↓2
個人の生活にまで政府が首を突っ込むのはイヤだね
連中が首を突っ込んでくるほどに、得られるものがどんどん減っていく



Cricky ↑3 ↓4
結論:自民党の老害たちが悪い
もう彼らのことはほっといて、豊かな生活をしていく方を選んだ方が良い
彼らなんて、普通の人々の生活には何の関係もないんだから



Christopher Lowery ↑0 ↓2
個人的には、別姓を求める気持ちがについてよく理解できない
これはいったい何のメッセージなのか
まあ、男女それぞれに選択の自由はあるべきだとは思うけど
ただ、法律とかはあんまり問題でもないような…