_w850

韓国の対日横断幕 IOC要請で撤去 憲章違反指摘 
東京五輪に出場する韓国の選手団が東京・晴海の選手村で、同国で「抗日の英雄」とされる李舜臣の言葉をアレンジした標語の横断幕を掲出したことを受けて、IOCが政治的宣伝を禁止した五輪憲章に違反するとして、同横断幕を撤去させたことが分かった。
選手村入りした韓国選手団は、居住棟のベランダに国旗とともに赤地に白い文字で「臣にはまだ5000万国民の応援と支持が残っています」というメッセージを掲出。これは李氏朝鮮時代に朝鮮水軍を率い、日本の戦国武将・豊臣秀吉率いる日本軍と戦った李舜臣将軍の言葉「臣にはまだ12隻の船があり、私はまだ死んでいない」という言葉にかけたもの。



oldman_13
そのまま自らの幼稚さ、みっともなさを世界に発信し続ければ良いよ
ま、どうやら旭日旗(実は韓国がちっとも気にしてない存在だが)も禁止されたようだし、このまま韓国の選手団が大人しくなってくれた方が良いけどな



Brian Wheway
その戦争って500年も前でしょ
いつまで拘ってんの
そんなに日本が嫌いなのに、なんで五輪に参加すべく”選手団らしきもの(デモ活動家って言わないと失礼?)”を送りんだ?!



Falco
東日本大震災のときにも、韓国人はサッカーの大会で「日本の大震災をお祝います」って横断幕を掲げたんだよね
性分って変わらないんだね



>>Falco 
Samit Basu
>>東日本大震災のときにも、韓国人はサッカーの大会で「日本の大震災をお祝います」って横断幕を掲げたんだよね

そんな事実は知らないけど

いずれにしても旭日旗も2017年からAFC主催の試合では禁止されてるね
で、今回はIOCも禁止を決定した
最後の砦はFIFAだ



GdTokyo
>>IOCは旭日旗の使用に対しても同じ条項(憲章50条)を適用して判断することを約束した。これを受け、大韓体育会も選手団応援横断幕を撤去することに合意した。

そもそも旭日旗はどこにも掲げられてなかったのに



>>GdTokyo
Samit Basu
>>そもそも旭日旗はどこにも掲げられてなかったのに

というかIOCは今回に限らず、今後の五輪全てにおいての旭日旗の禁止を決定したんだよ
日本の外務省がずっと避けようとしてきたことが、今回の東京で現実となってしまったの



bokuda
言いたいことがあるんだったら、世界に向けて自由に発信していくべき
それにこんな風に検閲してごらん、余計に世界の目が注目するだけだよ
約束するよ、この報道を機に、同じように横断幕をバルコニーに掲げる人が世界中で出てくる



>>bokuda
gaicuckojin
>>約束するよ、この報道を機に、同じように横断幕をバルコニーに掲げる人が世界中で出てくる

そして世界中は、その横断幕をまったく気にしない^^;



OssanAmerica
「我々は500年前に日本を負かしたあああ♪」とか愚の骨頂
あとね、旭日旗は日本海軍の象徴ってだけで、決して政治的な意味合いは含まれてないんだ
海自との合同演習の際にだって、米海軍は旭日旗のことなんてまったく気にしないし
中国人が作った韓国の国旗とは違い、旭日旗は日本人が昔から大事にしている物だ



>>OssanAmerica
Samit Basu
>>「我々は500年前に日本を負かしたあああ♪」とか愚の骨頂

韓国は、過去の侵略や虐殺行為を自慢する日本の右翼とは違う
一緒にするな

>>あとね、旭日旗は日本海軍の象徴ってだけで、決して政治的な意味合いは含まれてないんだ

でも今回の決定によって、IOCはそんな風に判断していないことが明らかになったね
旭日旗はナチスの鉤十字や南軍の旗と同じ範疇
戦犯旗という認識だだから



>>Samit Basu
gaicuckojin
>>戦犯旗という認識だだから
世界もアメリカも全然そんな風には思ってないよ^^;



thepersoniamnow
>>大韓体育会の担当者「放射能汚染の危険性を考慮し、食事をする場合は(福島産などを)摂取しないよう注意喚起している」

これって、「日本人が毒を持ってるかもしれない」って言ってるのと同じだよね



Thomas Tank
まとめて帰国させろ



Ding Ling How
竹島問題?放射能?過去の戦争?
そんなに不満抱えてんなら自国に帰れば良いだけでしょうに
なんで大会にはしっかり参加してんの?
要は、本心ではなんとも思ってないってことでは?



vendingmachinemusic
五輪では、政治的活動をしたら帰国させられるってルールがあるはず
こんな事を許してると、五輪自体が抗議の祭典と化しちゃうよ