0 (1)

グーグルマップ、「死の可能性」のある登山ルートに誘導 英団体が警告
英スコットランドの複数の登山団体はこのほど、ベンネビス山などの登頂を目指す登山客がグーグルマップによって「死に至る可能性」のあるルートに誘導されていると警告を発した。ベンネビス山はブリテン諸島で最高峰の山で、標高は1345メートル。毎年数千人が山頂にたどり着くが、登頂には危険が伴い、今年も複数の死者が出ている。
問題はグーグルマップが一部の登山客を「アッパーフォールズ」と呼ばれる駐車場に誘導していることにある。山頂に最も近い駐車場のためだとみられるが、これは正しいルートではない。不慣れな登山客がスティール滝の方に向かったり、山頂につながるルートだと勘違いして南斜面を登ったりする例が多く見られるという。このルートはどれだけ経験豊富な登山者にとっても難しい。険しく岩がちな道なき場所を抜けるため、視界良好な時でも安全なラインを見つけるのは困難であり、悪天候の場合には死に至る可能性もあるという。
グーグルの広報はCNNに対し、苦情内容の調査を行っていると明らかにした。
詳細↓

0 (2)


stopeatinganimals イギリス ↑368 ↓5
>>ベンネビス山などの登頂を目指す登山客がグーグルマップによって「死に至る可能性」のあるルートに誘導されていると警告を発した。

そもそも、グーグルマップ使って登ろうとするような人間にベンネビスを登る資格はない



>>stopeatinganimals
Ivanotion スペイン ↑261 ↓3
これな
グーグルマップ使うやつは登山家とは言わんw



>>stopeatinganimals
Chocochunkpat スペイン ↑67 ↓1
そんな情けない登山家は死んじゃって当然だ



>>stopeatinganimals
marco1962 イギリス ↑128 ↓1
そんな人は、日頃の冒険も近場の公園に遊びに行く程度で済ませた方が身のため



>>stopeatinganimals
Jellyfish McSaveloy. イギリス ↑40 ↓0
自分も”ハイキングコース”に行ったことあるよ
その8時間の間に強い日差し、風、雨、みぞれ、霧、霧、あられ、雪が降ってきた
あそこはマジヤバ…

gettyimages-510817562



>>stopeatinganimals
Loki_UK イギリス ↑32 ↓21
イギリスの山に登山家など要らない
ほとんどの山が、一般人でもハイキング可能



>>Loki_UK
Mike イギリス ↑40 ↓1
そしてお前さんも山を登るべきじゃない
山岳救助隊に迷惑をかけるだけ



MissMelanie イギリス ↑93 ↓5
>>グーグルマップ

一番信用できるのは紙製の地図だよ
自分、スマホ使って登山した事なんて一度もない
あまりにも信頼性に欠ける
作ってる奴なんて、作業場と自宅を行き来するくらいしか”外”を経験した事のない奴ばっかだぞ
そんな奴らがつくったデジタル地図なんて信用できるワケないだろw



>>MissMelanie
Nickeg イギリス ↑75 ↓2
>>一番信用できるのは紙製の地図だよ

同意
それにベンネビス山は天候の変化があまりにも急激
グーグルマップじゃそんなこと教えてくれない
必要なのは”知識”だ



Tormec イギリス ↑64 ↓4
みんなテクノロジーに頼り過ぎ
地図とコンパス使うって前提で考えないと、いざといいう時は本当にヤバい