無題

岸防衛相、豪州の対応強化に期待 インド太平洋で中国対抗
岸氏は、中国が力によって地域の現状変更を試みていると警告、日本が提唱する「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向け豪州の対応強化に期待を示した。「日本の防衛政策は特定の国を標的にしてはいない。だが、日本を取り巻く安全保障の環境が一段と厳しくなりつつあることを踏まえ、われわれは自身を守ることができるような構造を構築しなければならない」と強調。
続く↓


Every-Citron1998
日本とオーストラリアと言えば、両社とも米軍基地に守られた島国
同時に拡大主義の中国につけ狙われてるという部分が共通してるよね!



PrecogitionKing
貿易もやめろってこと?
それとも貿易関係を維持しつつ対抗強化しろってこと?
まるでいじめられっ子がいじめっ子の給食費を支払い続けながら、「もう学校に来るな」って言うようなもんだ
ムリでしょそんなの



>>PrecogitionKing
bcyng
まあね
でも貿易自体、中国が長期間に渡ってやってきた経済戦争だしな
どうにかしていかないと



SoyBoy_in_a_skirt
むりむり
中国ってのはこの防衛相が考える以上に強大な国家



johnsgrove
>>豪州の中国対抗強化に期待

そもそもが他人任せ
自分たちがリードしてやって行けば良いのに
何かあったらオージーに責任を負わせようとか考えてる?



>>johnsgrove
bcyng
いや、世界で主導権を握ってるのは我々欧米だろ
影響力も違う
そのことについて何か問題ある?



Luxxole

no title

背後にあるのは旭日旗?
日本って、未だに南京虐殺の事実とかを否定してるんだよね
イヤだねえ…



>>Luxxole
Deceptichum
旭日旗は第二次世界大戦以前から使用されてる軍旗だよ
ドイツ軍だって未だに鉄十字を使用してるでしょ
それと似たようなもの



>>Luxxole
pensando1
>>日本って、未だに南京虐殺の事実とかを否定してるんだよね

中国共産党が大躍進政策で自国民を大量虐殺した過去を否定してるとの同じだね^^;
自国の過去を無かったことにする一方、他人の些細な過去を全否定する…
どんだけ矛盾してんだよw



Sicerious
中国はヤバいからな
このまま調子づかせておけば、ヘタすりゃ近いうちに戦争になりかねない
その時はオーストラリアだって巻き込まれる可能性も高い
常に最悪の事態を想定して、きちっとした対策を講じておくことは重要



>>Sicerious
masofnos
>>その時はオーストラリアだって巻き込まれる可能性も高い

英艦隊も配備されてるしね、その影響でオーストラリア、ニュージーランド、カナダ等も間違いなく巻き込まれる



River-Stunning
>>豪州の中国対抗強化に期待

実際のところ、オーストラリアには中国に立ち向かおうなんて意欲はもう残ってないんだよ^^;
台湾に関しても、国として認めようとか思ってない



seanmonaghan1968
>>実際のところ、オーストラリアには中国に立ち向かおうなんて意欲はもう残ってないんだよ^^;

オーストラリア舐めんな
1930年代だって、ドイツに対して立ち向かった立派な国だ
今回だって意欲は旺盛だ



>>seanmonaghan1968
ConstantineXII
>>今回だって意欲は旺盛だ
政治家、マスコミ、世論の雰囲気だと、意欲は一応持ってるっぽいね



>>River-Stunning
Poseidon8264
>>台湾に関しても、国として認めようとか思ってない

そんなことはない
この自分だって台湾のことは一つの立派な国だと思ってる
オーストラリアだって、西台湾を黙らせるために活動していくさ




fellow_utopian
もうこんな挑発合戦はやめて、我がオーストラリアも中国とは互恵的な関係を目指すべき
子どもじゃないんだから、くだらない喧嘩はやめた方が建設的だよ



>>fellow_utopian
pensando1
いまの現状分かってる?
仮に今が1930年代だったら?
ドイツやスターリン政権下の世界だったとしても同じこと言ってられる?
それとも、オーストラリアには中国共産党の仲間入りをして欲しいって感じ?



Archy99
日本なんて人口が多いじゃん
でもウチは少ししかいない僻地だよ
なんでそんな国にリードを期待すんの?



>>Archy99
taurus-rising
たしかにお前らの人口って日本の5分の1程度だもんなw



bidinmytimetillIdie
勘弁してよ日本
あんた等、ウチが何かにおいてリーダーシップを持ってるのを見たことあんの?
政治家なんて二流の輩しかいないんだよ
保身と利益にしか興味がない無能ばっかりなんだからさ
そりゃ民主主義国家が団結して、ルール破りばかりやってる中国を懲らしめるようになれれば理想的だけど、でもいまの元気いっぱいな彼らに対抗するには、この国は余りにも役立たずな気がする…



>>bidinmytimetillIdie
PBRStreetgang67
政治家達はたしかに無能
しかしウチの軍隊は前からずーっと頑張ってきてるよ
米国、日本、韓国、中華民国、ASEAN、インド、フランス、太平洋の様々な諸島とは強い絆で結ばれてる



Andrew_Stadtmauer
みんな勘違いしてるわ
日本は、オーストラリアに対して中国に対する全ての対応をリードしてくれるように求めてるワケじゃない
あくまでも「地域におけるリーダーシップをとってほしい」って言ってるだけ

  • 世界はアメリカ
  • 東アジアは日本
  • インドは南アジア
  • オーストラリアは南太平洋

「それぞれがリードしていこう。みんなで協力し合って、対中国包囲網を強化しよう」って呼び掛けてるだけだよ



>>Andrew_Stadtmauer
pigwoman_the_real
呼び掛けだけなんてのはあくまでも呼び掛けだな
あまり効果はないと思う
もちろん反対はしないけど



>>pigwoman_the_real
OceLawless
>>あまり効果はないと思う

そもそもオーストラリアって、隣人たちの評判が悪いしな
リードするってかなり難しいと思う



Suikeran
中国に対して完全に反旗を翻す…
難しいよな
中華系移民も沢山いるし、貿易でも世話になってるし



>>Suikeran
vaughano
うん、オーストラリアはあまりにも中国依存の経済になってしまってる
でもだからこそ、少々の痛みを味わってでも、そこから脱却していく必要があるとも思う



PLUTO_HAS_COME_BACK
日本の言う通りだよ!
我々だって世界から期待されてんだ
いままで培って来てしまった中国との関係も事実だ
でもオーストラリアにも良識を持ってちゃんと対応していく政治家が生まれて行くべき
日本やアメリカも、そのへんに期待しているんだと思う