japan-aims-to-bring-ba

火星の衛星で「死骸」を探せ。火星生命探査に迫る日本の火星衛星探査計画「MMX」
国立研究開発法人 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は19日、火星衛星探査計画(MMX:Martian Moons eXploration)の役割についてオンライン記者説明会を開いた。火星の衛星には、火星への無数の小隕石衝突によって巻き上げられた火星由来の物質が降り積もっており、その中からは何らかの「生命の痕跡」が検出される可能性があるという。地球外での生命体の検出は、科学の最重要課題の1つだ。MMXとは、火星の衛星の起源や、火星圏の進化過程を明らかにすることを目的とした火星探査計画。火星の衛星フォボスとダイモスを観察し、フォボス表面のサンプルを採取して地球帰還を想定している。現在、2024年度の探査機打上げ、2029年度の試料回収を目指して研究開発が行なわれている。
続く↓


OverBoard7889
日本は小惑星に探査機を着陸させた連中
彼らだったら今回のミッションも普通にクリアできるはず



>>OverBoard7889
Mr_Zaroc
これ
イトカワのサンプルも持ち帰って来たし!



>>OverBoard7889
K_lashONred
フォボスは火星に近いから重力等の影響がかなりあって難しい
でもJAXAだからな、きっとなんとかして成功させてくれる…
いや、そう願いたい



>>K_lashONred
riconoir28
超絶に難しいミッション
がんばれJAXA



>>riconoir28
WellToDoNeerDoWell
たしかに
でも火星のサンプル採取に比べれば遥かにラクなんだよね



Polen_22
このミッションは、ロシアが10年前にフォボス・グルントで試みたけど失敗に終わってるな



>>Polen_22
ghostpanther218
だね
今度は上手く行って欲しいものだ



arandomcanadian91
アメリカ、中国「火星に探査機着陸させたわv」
日本「フォボスのサンプル持ち帰るわv」



>>arandomcanadian91
Mulan-Yang
たしかに日本のやってることの方がインパクト大きいよな



RBilly
フォボスは火星じゃない
しかもまったく似ていない



>>RBilly
ergzay
そうかな?



TitaniumShadow
ミッション実現のための一番のハードルは技術じゃなくてお金でしょ
実現には、技術も知識も申し分ないレベル
しかしはたして、日本の政治家たちにそこまでの意思があるかどうか
もちろん、ミッションが絶対に失敗しないって保証もないしね



>>TitaniumShadow
cjnks
>>もちろん、ミッションが絶対に失敗しないって保証もないしね

まあでも、これまでの実績を考えれば成功率の方が高いよね?



MrSheevPalpatine
>>2029年度の試料回収を目指して研究開発が行なわれている。

日本は本気だな
いやあ素晴らしい
このまま世界各国も互いに仲良く切磋琢磨し合って進歩していって欲しい



thessnake03
いまの宇宙開発の技術競争って凄いよな
どこの国がリードしてんだろうか



>>thessnake03
bremstar
ワクワクするわ♪
ホントにエキサイティング



PB_Mack
日本の良いところって、アメリカの真似をしないとこ
独自の発想でミッションをやり遂げてる
我々のミッションとの対比が陰陽的で良い感じ



Hushwater
これは興味津々
何か新しい発見ができると良いなあ♡



danzilla007
フォボスやダイモスへチャレンジするのは賛成
でも10gかそこらのサンプルを持ち帰ってきてもあまり意味がないような気がする
分析したところで、なにも分からないと思う



>>danzilla007
vooffle
>>あまり意味がないような気がする

だったら他のミッションを考えとかないとな
単に行って帰ってくるのみこそ無意味
サンプルを持ち帰ってきて分析をすれば、それだけで新たな実験・研究へとつなげることが可能になるんだぞ



>>danzilla007
hokeyphenokey
>>あまり意味がないような気がする

たしかに
気が遠くなるような遠い場所まで行って、持ち帰ってくるのは小さじ2杯程度かよ…
なんでもっと持ち帰れないの?!



>>hokeyphenokey
link0007
ね、10gも1kgも10kgも大差ないような気もするが



>>link0007
Optimized_Orangutan
質量が増えれば必要な燃料が増える…さらに質量が増えればさらに必要な燃料が増える…
以降、エンドレス



>>Optimized_Orangutan
johnfrian
1g増やすだけでも大変なエネルギーが必要になるんだよね



Raspberries-Are-Evil
2029年だったらもう人間を火星に送り込んじゃえよ
さあ、やれ!



>>Raspberries-Are-Evil
MagicDave131
「火星に人間を!」みたいなくだらない話よりも、日本のこうしたミッションの方が遥かに実現の可能性が高いし、科学的な価値もある



a52dragon
火星移住なんて不可能過ぎだろ
だったら月面にコロニー作ろうぜ
そっちの方が効率良い



>>a52dragon
Sash0000
月面にコロニー作って何の恩恵があるの?



>>a52dragon
Doctor_Ghillie
月なんてただの小惑星だぞ
それに火星の軌道上に宇宙ステーションを作るのと、技術的なレベルではそれほど違いはない



>>a52dragon
pezihophop
火星こそコロニー意地に必要な要素が揃ってる
様々な元素がある事も分かってる
しかも適度な昼夜のサイクルもある
要はテラフォーミング化が可能な星