無題

アフガン自衛隊機、近隣国待機 新たな国外退避困難か
政府は27日、アフガニスタンからの退避を希望する邦人1人を首都カブールの国際空港で自衛隊機に搭乗させ、隣国パキスタンへ輸送した。今回の自衛隊機の国外退避任務による初の退避となる。現地に派遣していた自衛隊輸送機と政府専用機計4機は、状況の変化に備えて周辺国で待機させる方針だが、28日には空港を警備する米軍が撤退作業を本格化させるため、現地大使館や国際協力機構(JICA)の現地スタッフ、その家族らの退避は困難な模様だ。


klausdorth ↑6 ↓2
>>政府高官「もっと迅速な行動を取っていれば、結果は違うものになっていただろう」

そんな事柄も一緒らしい
すべてが後手後手



>>klausdorth 
quercetum ↑2 ↓0
さっさと行動しろって言ったって無理だよ
犬に対して「木にのぼれ」って言うようなもん



dbsaiya ↑1 ↓0
準備が遅く、しかも不十分だとこうなってしまう
他国は着々と準備を整え、実行に移してたのに
でも日本政府は五輪の方に気が行っちゃってただろ…



kurisupisu ↑1 ↓0
>>一名救出

てっきり邦人以外のアフガニスタン人を一名助け出したのかと勘違いしてた…



sakurasuki ↑2 ↓3
>>たった一名の邦人を退避させただけ

日本は難民自体、元からあまり受け入れないから




Speed ↑4 ↓2
退避させる対象は、あくまでも日本のために働いてくれてた現地人だけで、それ以外の親類縁者も範疇外らしいよね
「出来れば来て欲しくない…」ってのが本音なのだろう
かと言って世論に期待しよとしても、報道の制限もあるから国民やNPOが行動を起こするのも難しいだろうし



>>↑
TokyoJoe ↑1 ↓1
それで日本を批判するのはどうかと
日本の類稀な安全な社会…その理由は厳格な入国審査の賜物
日本社会に貢献してくれる人じゃないと入れてもらえないんだよ
この自分だって、日本で高給の仕事に就かせてもらってる
でもそうなるまでには半年以上の手続き等が必要だった



divinda ↑1 ↓0
>>邦人らのアフガン退避、最大500人を想定

なるほどよっしゃ

>>外務省によると、アフガニスタンには国際機関や非政府組織(NGO)に所属する少数の日本人が出国を希望せず、滞在しているという。

なんだよこれは



Paul ↑0 ↓0
たったの一人て…
すげえな日本は!



Aly Rustom ↑0 ↓1
日本はともかく、バイデンはなんなんだ
コロナ対策は上手く対応してたと思ってたが、アフガンに関しては全然ダメ



OssanAmerica ↑3 ↓2
残念な話だが、国際的な危機が発生したときの日本の行動の遅さは、第二次世界大戦後以降の登録商標になってる
最近、タリバンが日本との親密な関係を維持し続けたいみたいなコメントを出したよな
だったら日本はその状況を利用して彼らに働きかけ、残りの邦人の救出を実現できてたと思うよ
今回、自衛隊が派遣した輸送機は4機だ、たった一人だけの国民を助け出すために血税を使って4機も出すというのはちょっと…




Hiro ↑0 ↓0
>>首都カブールの空港の安全を管理している米軍の撤退期限は今月末。空港周辺でのテロ事件もあり、継続は難しいと判断した模様だ。

正直、そんなにビクつく必要もない気もするが
まず、タリバンは日本との関係を悪化させたくないって意思表示をしてる
「日本人を標的にはしない」って約束してるんだよ
彼らは日本からの投資にかなり期待してるからね
日本はこれまでの20年間、アフガニスタンのインフラ整備に多大な援助をしてきた国だよ、なんで日本の外交官たちが逃げ出すような必要が?
そもそも彼らが憎んでいるのはアメリカだ
自分にはいまの日本の行動が理解できないね
みんな、冷静になって考えてみて欲しい




>>Hiro 
dbsaiya ↑0 ↓0
>>日本はこれまでの20年間、アフガニスタンのインフラ整備に多大な援助をしてきた国だよ、なんで日本の外交官たちが逃げ出すような必要が?

アフガニスタンの混乱はこれからが本番なんだぞ
そんな状況下において迅速でタイムリーな行動を取ることが出来なかった日本政府
一番の問題はここだよ
現在、タリバンではなくイスラム国が犯行声明を出してる
そんな状況で「冷静になって考えてみて欲しい」って言う方がおかしい



David Brent ↑0 ↓5
>>外務省によると、アフガニスタンには国際機関や非政府組織(NGO)に所属する少数の日本人が出国を希望せず、滞在しているという。

残業や窮屈なルールに縛られる日本なんかに帰りたくないってことかな?w



>>David Brent
kwatt ↑0 ↓1
>>26日に空港周辺で自爆テロとみられる爆発が起きるなど、退避対象者が空港までたどり着けない状況が続いた。

本当は逃げたくても、空港までたどり着けない人が殆どなんだよ
タリバンからキモいラブコールまでされちゃってるし、日本に帰るのは次のチャンスまでお預けだな…