_w850

「被告 金正恩様」東京地裁前の掲示が話題 北朝鮮に宛てた「公示送達」って何?
「東京地方裁判所の掲示板前に人だかりがあった」とのツイートが、一緒に掲載されていた写真の画像とともに話題になっている。
画像には、北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)を被告とし、その代表者である金正恩総書記宛の書面が掲示された様子が写っていた。その書面には「公示送達」と記載されており、事件名には「北朝鮮帰国事業損害賠償請求事件」とある。
この裁判は、在日朝鮮人らの帰還事業で北朝鮮に渡ったのち同国を脱出し日本に戻った脱北者が、北朝鮮政府を相手取って総額5億円の損害賠償を求めたものだという。第1回口頭弁論は10月14日に開かれる予定だ。提訴されたのは2018年8月だが、約3年間にわたって主張や証拠の整理などが行われていた。
この裁判に金正恩氏がまともに応じる可能性は低いと考えられるが、なぜこのような掲示がされたのだろうか。森田雅也弁護士に聞いた。

――「公示送達」とはどのようなものでしょうか。

「公示送達」とは、裁判所書記官が送達書類を保管し、送達を受ける人にいつでも交付する旨を裁判所の掲示場に掲示して行う送達のことをいいます。そもそも「送達」とは、当事者に対し、法定の方式に従い、訴訟上の書類を交付してその内容を知らせる、又は、これを交付する機会を与える裁判所の行為のことをいいます。訴状であれば、通常は、被告の住所に郵送する方法で送達が行われます。しかし、被告が訴状を受け取らないことがあります。その場合には、訴状が裁判所に戻ってくることになりますが、訴状の送達が完了しないと裁判自体がスタートできません。そこで、通常の方法では送達ができない場合でも、裁判を始められるようにするための一つの方法として、公示送達という方法が法律上認められています。

――意図的に送達を受け取らないから公示送達をするというケースが多いのでしょうか。

いえ、公示送達が行われるケースとして圧倒的に多いのは、被告がどこに住んでいるか不明な場合です。この場合には、民事訴訟法110条1項1号に基づいて公示送達が行われます。
しかし、今回は被告が北朝鮮という特殊なケースです。このような場合には、民事訴訟法110条1項3号に基づいて公示送達が行われることがあります。今回は、被告が日本と国交のない北朝鮮であり、送達を嘱託できる機関がありません。そこで、民事訴訟法110条1項3号に基づく公示送達が行われたと考えられます。
今回のケースでは、被告である北朝鮮は、答弁書を出さず、かつ、口頭弁論にも出席しないでしょう。しかし、だからといって直ちに原告の主張が認められるということにはならないので、原告としては丁寧に立証をしていく必要があります。
詳細↓

Screen-Shot-2021-08-


Paul ↑1 ↓0
>>この裁判に金正恩氏がまともに応じる可能性は低いと考えられるが

バカらしいwww
訴訟費用がもったいないわ



Alfie Noakes ↑2 ↓0
>>今回のケースでは、被告である北朝鮮は、答弁書を出さず、かつ、口頭弁論にも出席しないでしょう。しかし、だからといって直ちに原告の主張が認められるということにはならないので、原告としては丁寧に立証をしていく必要があります。

ワロタ
さすがはSoraNews



>>Alfie Noakes
Garthgoyle ↑0 ↓0
「どうせSoraNewsネタだろ」って思ったらやっぱりSoraNewsだった



>>Garthgoyle 
Kuruki ↑1 ↓1
wwwwww

>>この裁判に金正恩氏がまともに応じる可能性は低いと考えられるが

そもそも、出廷する義務すらないわ
国も違えば法律も文化も違う



bokuda ↑1 ↓1
>>公示送達が行われるケースとして圧倒的に多いのは、被告がどこに住んでいるか不明な場合です。この場合には、民事訴訟法110条1項1号に基づいて公示送達が行われます。しかし、今回は被告が北朝鮮という特殊なケースです。

住所ならわかるだろ
ちゃんと遅れよ

無題



>>bokuda 
Mocheake ↑0 ↓0
>>ちゃんと遅れよ

返信は来るかもな
「こら、そんなみっともないものを目立つところに貼るな#」って内容のw



Sven Asai ↑0 ↓0
>>この裁判に金正恩氏がまともに応じる可能性は低いと考えられるが

素直に出廷してくればすべて丸く収まるんだけどね…
でも本当に出廷しようとしたら、原告は逃げ回るだろうなw



Kentarogaijin ↑0 ↓0
とりあえず「おいしい和食の食べ放題にご招待!」って手紙出せば、一応行くかも…



OssanAmerica ↑7 ↓3
>>この裁判は、在日朝鮮人らの帰還事業で北朝鮮に渡ったのち同国を脱出し日本に戻った脱北者が、北朝鮮政府を相手取って総額5億円の損害賠償を求めたものだという。

これらの原告はすべて、第二次世界大戦末期に連合国によって韓国と北朝鮮の間で国籍選択を迫られた韓国系日本人
そして彼らはそれぞれ、政治的な理由ではなく、自分のルーツに基づいて国籍を選択していた
しかし残念ながら、「労働者の楽園」のようなプロパガンダに騙されて北朝鮮を選んでしまった人間たちもいた
北朝鮮の代表者は金正恩だ、訴訟はどんどん起こして良いよ
そして正当な判決を下してもらうんだ
結果、朝鮮総連や朝鮮学校の施設等を差し押さえてしまえば良い



Designer 02 ↑4 ↓8
究極的に馬鹿げた行為
なんで寝ている熊をわざわざ突くような真似するのかな



>>Designer 02
Jim ↑2 ↓3
ほんと、その通り…



Hiro ↑2 ↓1
そんな事より、凛々しくてスリムな好青年風の写真に驚いた

_w850



>>Hiro
Iron Lad ↑0 ↓0
案外とイケメンだったんだな…