010921JAPAN-DEFENSEphoto01

防衛費の概算要求、5兆4797億円計上 研究開発費は過去最大
防衛省は31日、2022年度当初予算の概算要求を公表した。総額5兆4797億円で21年度当初予算比で2・6%増となる。前年度の概算要求(5兆4898億円)に次ぐ過去2番目の規模だが、金額が確定していない「事項要求」が多く、年末に迎える予算編成の段階ではさらに膨らみ、国内総生産(GDP)比1%に達する可能性もある。
続く↓


drakeisatool
>>日本では最近、宇宙開発、サイバー、電磁波なと、新たな防衛手段分野の研究開発に力を入れいてる

もはやSF小説の世界になり始めてるな



>>drakeisatool
ArcticISAF
電磁波っつったらレーザービームだよ
スゲーな



>>ArcticISAF
ThermalConvection
エースコンバット…

20190427-90895-header-696x392



>>ArcticISAF
Flips7007
いや電磁波はどんなものかはっきりしない
けっこう曖昧



miniature-rugby-ball
>>前年度の概算要求(5兆4898億円)に次ぐ過去2番目の規模

あれ?
下がってんじゃん



>>miniature-rugby-ball
amadozu
つ21年度当初予算比で2・6%増

まあ微増だな
でも金額以上に政治的な意味が大きい
日本はこれまで、GDPの1%を超えてはならないという厳格ルールを守ってた
1961年以来ずーっとだ
明確に1%を超える要求したのはこれが初めて
なのでいままでのルールを破る新たな一歩になる
国民の反発が起きなければ、日本政府は将来的な更なる防衛費の拡大に向けて柔軟性を得ることが可能になるってこと



reloadfreak
願わくば、日本には他国のように無駄遣いするのではなく、ちゃんと価値ある使い方をして欲しいな



Wisex
軍産複合体がホクホク顔



>>Wisex
guineaprince
中国が好き勝手やってるからこんな事になっただけ
日本がそれを障害する立場になれるんだったら、個人的には誰がどれだけ儲けようとかまわない



Dodgerballs
5兆円?www
アメリカなんて80兆円クラスなんですけど
しょぼ…



>>Dodgerballs
Tickles_and_giggles
そう、5兆円なんて初心者の数字



fifimimi
国防なんて何でもかんでも米軍に任せときゃお金かかんないのにな
タダで守ってもらえるわ



>>fifimimi
valensk
なに言ってんの
日本は米軍にも沢山金払ってんだよ
タダじゃないわ



MC_Knight24
ドイツとも手を組んで、昔の枢軸同盟のようなものをつくるべき



>>MC_Knight24
Iron_Seguin
あとはイタリアか



>>↑
daven26
悪の枢軸同盟に戻っちゃうじゃん



>>daven26
FuzzyLittlePenguin
日独はもうヘタな真似なんてできない
なんせ世界一の悪党、アメリカに占領されちゃってるままだし



Jon999917
いずれにしてもアジア圏にもNATOのような存在は必要
対中国のためには



>>Jon999917
FiskTireBoy
難しいね
まずはアジア諸国が日本の過去を許してくれないと…
韓国なんて絶対に許さないだろうし



>>Jon999917
CambodianWitchDoctor
アジア諸国にとって、中国は重要な貿易相手
中国の機嫌を損ねるような条約を結ぶとは思えない



>>Jon999917
thekarmabum
それだったらクアッドがあるだろ
最近はあまり話題を聴かなくなったが