E-Gi9nUUUAIPCne

五輪組織委 医療資材大量廃棄を謝罪「見通し甘かった」マスク3万枚など500万円分
東京五輪・パラリンピック組織委員会は31日、五輪終了後を受けて撤収した会場などにおいて、手袋、マスク、ガウンなどの医療用消耗品の一部を廃棄していたことを発表した。
無観客による来場者の激減、また発熱患者が限られていたことから、多くの余剰が発生していた。山下局長は「見通しが甘かった」と、頭を下げた。


The Nomad ↑49 ↓6
>>注射針や輸液セットなどの医薬品、医療機器については法令上譲渡は不可となっている。ただ、手袋、マスク、ガウンなどは譲渡を前提としていたが、撤収期間が短かったこと、保管場所を用意していなかったことなどから廃棄してしまったという。金額換算でトータル500万円分にのぼるとした。

もったいないにも程がある!#
組織委員会の人たちって、細かいところまで隅々と指導されないと気が済まない性分なの?
使い道に困った医療物資だったら欲しがっているところがごまんとあるよ
そこへ回すのが常識でしょ
前に問題になったお弁当の大量破壊よりもタチ悪い




sakurasuki ↑16 ↓1
新鮮なお弁当は捨てるわ、貴重な医療資材は捨てるわ
捨てるのが好きだねえ



Jim ↑9 ↓7
廃棄処分した弁当は1億3千万円分だっけ
国民は無駄遣いしてもらうために納税してるんじゃないんだよ
おかげで将来の世代にも負担がかかっていくじゃないか#



zichi ↑27 ↓2
これには医療資材が不足してる地域の病院やクリニックもガッカリ
恥を知れ



Jacko ↑39 ↓3
国民がせっせと働いて稼いだお金
その税金を簡単にドブに捨ててしまう…
その神経が信じられない



thepersoniamnow ↑29 ↓4
>>マスクは50枚入りで1箱のものを660箱で3万3000枚、消毒液は380本、ガウン3420枚などを廃棄した。

自分ね…数カ月前に、使わなくなった”一着の”レインコートを病院に届けようかどうかでしばらく悩んでたよ^^;



Speed ↑25 ↓3
”シンプルでエコな五輪”…
まあ少なくとも段ボール製のベッドだけは登場してたね…

>>撤収期間が短かったこと、保管場所を用意していなかったことなどから廃棄してしまったという。

街中ではパンデミックが猛烈な勢いで荒れまくってる
常識的に考えれば普通はどういった対処をするか…ね^^;



Phil ↑16 ↓1
>>撤収期間が短かったこと、保管場所を用意していなかったことなどから廃棄してしまったという。

既成概念にとらわれ過ぎてるんだと思う
もっと柔軟な発想が出来ないとなあ
というか上層部も、ヘンな規制は儲けないで臨機応変に対応しないと



Alfie Noakes ↑24 ↓6
>>関係者「場面場面でどう対処するかについて、事前に各会場に対して指示していなかった。組織委員会の不手際」

杜撰すぎ
あり得ない



spinningplates ↑12 ↓3
>>関係者「場面場面でどう対処するかについて、事前に各会場に対して指示していなかった。組織委員会の不手際」

なるほど
組織委員会はなんの”組織化”もされてはいなかったってことな
まあでも損失は500万円だろ?お金持ちのお偉いさんに埋め合わせさせなよ



>>↑
Mr Kipling ↑20 ↓5
みんなが”常識”って言葉を使ってることに違和感
こんなもん、常識とか以前の問題
しかも日本だよ?
ルール、秩序、規則ばかりの国だ
そんな国でこんないい加減なことが起きてる



>>Mr Kipling
Kentarogaijin ↑4 ↓22
無駄遣い、環境汚染、不手際、不始末、常識を欠く…
これらは世界中どんな国でも起きてること
人間なんてそんなもん
今回だってべつに驚くようなことじゃない
これが人類の日常だ



jojo_in_japan ↑13 ↓4
無駄遣いと不手際の金メダルラッシュだな